気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

相当良くない社会環境の中で

大きな誤解をしていると言われるかもですが、毎日毎日こんな悪いニュースばかりで

毎日が落胆の日々ですが、それでも少しでも希望を持ちながら生活していかないといけ

ません。一番は思った以上に年金だけではとても生活していけないということでしょ

う。以前に勤めていた会社での年収は日本全体の人口の中でも多分ですが、トップ5%

には入っていたはず。それが離婚した影響もあるでしょうが、一人で生活していける

レベルではないのです。もっと言えば年金支給の中から税金が更に引かれます。これ

が結構痛い。あんなに以前は高額な税金を払っていたのに、といつも思います。これは

亡くなった某政治家が言っていたことと内容が全然違う。それにひょっとしてその政治

家も側近に騙されていたかもです。今の日本政治とはそんな感じなのです。

 

それでも公平に皆さんから税金を徴収しているのであれば、文句はあまり言えない。

ただですよ、企業に対しての税金はどんどん安くなっているわけです。それで本当か

どうか確かめるすべもないですが、その企業で安くなった利益は海外の株主に吸い上げ

られていると言う事実が言われています。確かに一時期あんなに稼いでいたはずの国

の税金がどこに行ってるのかが全然分からない。そして、多分ですが稼いだ国民の税金

は国民の生活が良くなるために使われていないと思っています。そうでなければ、日本

がこんな状況になるわけがない、そんな風に思っています。

 

更に言えば、国家公務員も地方公務員も国民や市民の生活が良くなるために働いていな

いとそれば全部ペケ。もちろん政治家もでしょう。あんな高い報酬を払っても国民の

生活が全然良くならず、どんどん生活環境が悪くなっているのであれば、高い報酬は

払えない。とてもじゃないですが、そういうことです。そんな意味では今の財務省

んて最悪でしょう。どう見ても国民の生活を良くしていこうなんて感じが皆無です。

そして聞くところによると政治家まで騙して少ない予算を計上しようとした前科さえ

あると言います。そんな悪知恵がどこから出てくるのか。

 

第2次世界大戦後、いや大東亜戦争後と言い換えましょうか、日本は米国の施策に

よって以前の強かった日本を壊されたと言っても良い。そして自分たちの教育もそん

GHQの施策によって「日本は悪、世界の皆さんに最悪の戦争を仕掛けた」と信じ込

まされていたことになります。まあ、負ければそれもある意味、良い悪いでなくて仕

方のないことだったかも知れません。しかし、今思い起こせば、自分の子供の頃は

何故か日本に誇りを持つということが出来ていませんでした。それもどうもGHQ

そのような教育にしたようです。はっきり言いますが日本は植民地化で他の西洋諸国

のように他国民を弾圧して、搾取したことはほぼゼロと自分は確認しています。今、

確かに世界的に見れば、揉めている事柄が多々ありますが、それは意図的に他国が情報

操作を大々的におこなったに過ぎないということでしょう。

 

そもそも論で言えば自国民のような振りをして、日本を貶めることをしてきた日本人が

多々いましたし、今の政治家、お役人でもそうでしょう。ここがどうもよく理解出来ま

せん。自分たちだけが良ければ良いと発想は、元々の日本人の発想や倫理観ではないと

自分は思っています。子供の頃に読んだ本にはそういうことがしっかり書いてありまし

たし、自分の倫理観ではそれはしてはいけないことになっています。それが今は完全に

壊されているということなのでしょう。そう考えれば各家庭や学校教育はどんな風に

なっているのか、想像も出来ません。

 

日本人は過去を振り返るということが本当に苦手で70年以上前の大東亜戦争で実際に

何故負けて、それでどうだったのかの振り返りが出来ていません。これは本当に残念な

ことです。高度経済成長であれだけ日本は成功したのに、その理由もはっきり把握出来

ないで他国に踊らされ、変な国際化や罪悪人と言っても良い、竹中氏の発案によって

自社社員を減らし、契約社員等で人件費を下げたのは最悪の方策でやってはならない愚

策以外の何物でもなかったということがはっきり分るでしょう。そんな意味では政治家

もおバカとしか言いようがないし、経営者も同様でしょう。何をしてもいいのか、何を

やったらいけないのか、が全然分かっていなかったことになります。更に資源がほぼ

現状では国内ではない日本が、世界で資源の奪い合いをして日本にお金がなかったら

他国に負けていくのは前々から分かっていた話です。食の基本もそう、いくら他国が

安いと言っても安全でないし、値段が諸事情で高騰すれば、買えなくなるのは当然の

話でそんなのは前々から分かっていた話です。今、始まったことではないわけです。

 

こんな風に考えていくと本当に日本は国としてやっていけなくなる状況でしょう。

それでC国の属国としてやっていくつもりなのでしょうか。そんなの大東亜戦争

命を懸けて日本を守ろうとしてもらった方々に絶対に自分は言えないです。