気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

渡辺徹さんの死から色々考えました

昨月の28日、皆さん、ご承知のように俳優の渡辺徹さんが亡くなりました。なんと、ま

だ61歳。自分よりも4歳も若い。俳優としての評価は分かりませんが、いつも思い出す

のはニコニコ笑ってる姿です。そういう奴は基本的に好きなので、どうということもな

く気にはしていました。TVは見ていないと言いながらも彼が病気になったとか減量し

たとか太ったとか、ネットでニュースは見てました。まあ、色々不摂生がたたり、病気

になって、それで死に至った気がしてます。勝手な第3者の意見ですが。まあ、どう見

てもマヨネーズの大量飲食は健康にいいわけがないです。それでも本人が良いのだっら

まあ、許せる気もしますが、家族がいるのなら、そこは普通は考えなくてはいけませ

ん。

 

奥様の郁恵さんは相当落ち込んでるでしょうし、男の子2人いたそうですが、成人にな

ってるのなら、子供に対しては、まあ、良いのかなとか勝手に思ってます。これは亡く

なっても良いと言う意味ではなく、親としての最低の義務と言う意味です。それで、今

回、考えたのは身体に良くない食べ物、害のある食べ物のことです。自分も正直、物を

食べるのが大好きなので渡辺さんと同じ。でも、色々調べていくと、身体に悪い食べ物

ばかりで本当に悩んだり、苦しんだりがある訳です。自分は上白糖が身体に良くないと

聞いてからは石垣島産のさとうきび100%の砂糖に全部変えました。まあ、他の食品か

ら上白糖を取ってる感じになりますが、とりあえず。後はマーガリンは全然取りません

し、サラダ油も全然使っていません。

 

この2つの食品は子供の頃は身体に良いと普通に言われていた食品です。母親からも

そういう説明を受けていたし、普通の情報としてそういう説明があったように記憶して

います。それが青天の霹靂、いつから身体に悪い食べ物になってしまったのか。全然

詳細は把握出来ていない。サラダ油なんて身体に良いということでかなり家庭料理で

使っていましたし、マーガリンは学校給食でいつも出てました。汗。自分の例で言えば

自分も胆石胆嚢炎になり、胆嚢を取ったら、もう中から石や砂のようなものが多量に出

てきました。こんなの、どこから出てきて溜まったんだって感じです。でも、全部取っ

た食べ物からなのは間違いありません。相当自分は脂っこいものが大好きでしたし、

かなりの量のお肉を食べていました。一番は慣れ親しんだ豚肉です。これが美味しくて

どうしようもない感じでした。

 

そんな感じの食生活が40代まで続き、終いには睡眠時間も数時間のことが続いて、結局

不安定性狭心症になって今になっています。まあ、自分でやったことなので仕方ないで

すが家族や親・子供にも心配かけたことは心から悪く思っています。そういう意味では

急死した渡辺さんと似たりよったりなのでしょう。しかし、普通の食べ物、それも便利

なコンビニ等で安全でない食品が多いのは本当に困ります。騙したり、あるいは隠ぺい

せずに情報は開示してほしいと強く思ってます。今の日本はそういう部分が多過ぎま

す。確かに安い商品は生活に役立ちますが、それが健康に良くないものならあえて買っ

たりしません。少し高いものでも安全なものを購入したいと強く思ってます。