気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・メダカ飼育は、かなり楽しいです。

以前から水槽でキタノメダカを飼っていました。今、流行りの色々色の付いてるメダカ

ではなく、昔から日本にいたメダカのようです。これがとてもかわいい。もともと魚は

好きでしたし、なんせメダカ君ですから。一緒にヌマエビも飼っています。エビさんは

もう10年以上前に飼育経験がありますが、大好きなゴールデンアイと言う淡水エビを

好んで飼育していました。しかし、このエビ君は自分にとっては飼育が難しくて、繁殖

も出来ず、結構死んだりしてました。可哀想ですけど。その後、もう飼育が大変なのと

お金がかかるので、もうそのシュリンプ君の飼育は、やめたのです。

 

それでも何か飼いたいということで結局、可愛いメダカ、それも日本在来種のメダカ君

にしたわけです。これがもうあまり手もかからず、本当にかわいい。見ていて全然飽き

ません。キタノメダカは東北のモノを買って飼育していました。どうも自分の住んでる

地域にも野生のメダカ君がいそうな感じです。暖かくなったら、探しに行こうと思って

ます。いずれにしても飼ったメダカはまた自然に戻したら、いけないということになっ

ていますので、最後まで責任をもって飼っていかないと。

 

どうも今世間ではメダカのブームが起きているようで、高額メダカの盗難の話が何度か

続いてします。確かにペアで10万円を超えたりがあるので。それで商売にしようと思っ

ている方もいるようですが、なかなか難しいようです。1つには高額メダカだからと言

って必ずしもいつも高額で売れる感じにはなっていないようです。また、飼いやすい分

何百匹とか、もっと飼っている商売の方がいるので、そこをかいくぐって儲けるのは至

難の技みたいな感じなのかな、と勝手に思ってます。天然のメダカは成長も早いし、

もともとの寿命も数年と短いので卵でかえしていかないとなのでしょう。

 

もう1つ。そんなことで有精卵のメダカの卵がヤフオクで売ってるのです。どうもそれ

も騙しが多いとか、そんな話題が出ています。卵だけでは、もともとがどんな親だった

かも分からないので騙しやすいのかもです。まあ、世の中、今は沢山悪い方も見受けら

れますから。それで自分はヤフオクの評価が100%で、あまり派手でない、自分が見て

良い感じの有精卵を飼って、育てています。これが結構、楽しい。生まれたばかりの

メダカは針子と言って、本当に細い、小さな赤ちゃんです。かなり小さい、細い。

これが餌を食べて育っていく姿を見るのが、なんとも言えません。少しだけ注意点が

ありますが、そんなに難しくないので、興味があったら、是非飼ってみてください。

 


www.youtube.com