気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2023年、新春の祝う

明けまして、おまでとうございます。新年は天気も良くて気温は低いのですが、陽の

光に当たっていると心まで温かくなってきます。もう世の中、真っ黒でほぼ余りのない

感じではありますが、生きていくためには惰性でなく、なんとか明かりを見つけていか

ないとです。自分の判断では既に日本は昔の良い日本ではなく、完全に欧米の悪い部分

を完全に引き継いだと言いますか、無国籍の資本家たちに良いように完全にされている

感じです。それでも一部の良識ある方々が声を大にして貴重な情報をネットにて提供し

いてくれているのでまだ助かります。

 

30年ぐらい前は日本は中級階級層(変な言い方ですみません)が本当に平和で収入も良く

ある意味ではあまり暗い部分のない生活が出来ていました。それを多分ですが欧米の国

というよりは資本家が自分たちの良いように情報操作をして日本を変えていったという

のが本当のところでしょう。そこそこ稼いでいるのに日本人がそれなりの生活から段々

数十年かけて生活が悪くなっているのが、そのせいです。お金が国の中で回っていたら

こんなことにはならない。良し悪しはともかく雇用安定のシステムがある部分、日本を

豊かにしていたのは事実でしょう。そして人事考課で収入を決めると言う、一見すると

非常に理に適っているような欧米のシステムを日本企業は導入し、それで以て結果、

適正な人事考課も出来ず、簡単に人件費を安価にしたのは記憶に新しいところです。

 

また、会社の目的の大事なひとつである、社員の生活を守り、かつ、良くしていくと

いう非常に大事な目的より、出資者の株主の利益を最大にするという欧米の日本企業に

合わない目的を聞きかじり、おかしな企業経営をしていったのもご承知の通りです。

日本人が完全に勘違いしているのが欧米は理想的な国全体が幸福になれる社会システム

ではなく、完全に一部の特権階級だけが潤うと言う社会システムと言う部分です。

ここは自分たちで勉強のせず、過去の日本の成功事由も学ばず、欧米のは何でも良いと

思わされてきた、似非知識人を含めた国民全体の誤判断だったと思います。そんな意味

では一時期、日本が共産主義的な資本主義と言われていたのは、まさに国民の大部分が

幸せになっていた変わった資本主義だからだったと思ってます。

 

youyubeでは未だに日本の素敵な部分だけが強調されたテーマばかりが流されているの

で気持ちが悪いと通り越して、ひょっとして某国あるいは某資本家の陰謀とまで思って

思っていますし、それは事実かも知れません。そして国内も海外もマスコミは本当にろ

くなニュースを流しませんし、完全に偏重報道なのは事実です。自由で正しい報道なん

てのは本当に稀有、それでも自分は小さな明かりを見つけて明るく生きていこうと強く

新年に心を深く強い信念を刻んでいます。