気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

回転寿司等で行われた愚行の結末は

いまだに回転寿司店等で行われている愚行のSNS等への投稿ですが、どうも彼らは社会

のことが分かっていない感じなので意見を言います。はっきり言えるのは社会のことが

全然分かっていない。他人様に損害を与えた場合は、その賠償が本人に行きます。も

し、その本人が未成年で責任を負えない場合は親にその請求が行くわけです。今回、ど

のような損害補償になるのか、分かりませんが正式に補償を求められたら、個人では払

えない金額になるのは明白です。そのリスクを負ってまで、今までの愚行をするのか、

と言うことです。

 

もう一部の企業では回転寿司自体の存続が無理なのでは、と言う声も出ていますし、折

無人化して経費節減をしてきたものが、今回のような愚行を防止するために莫大な費

用がかかる話が出てきています。これは冗談ではなくて本当のことなのでしょう。気が

付いたら回転寿司がなくなっていた、そんなことにもなりかねません。自分も子供の頃

に悪いことをしていなかったのか、と問われればしていたことがあります。まあ、その

内容の詳細は言いませんが損害は個人にだけでしたから、その方にこっぴどく叱られ、

それで済んでいます。そして、その時は2度とこんなことはしたら駄目だと強く心に

決めたものです。その面で言えば、このSNS投稿用の愚行を何故したのかは、大雑把に

は分かりますが、その損害がどの程度になるのかが全然想像出来ていない感じです。

 

そうなるとSNSでの受けを狙うどころか、自分が賠償出来ない場合は親にそれが行くし

、少し考えれば親ですら支払うことの出来ない莫大な損失になることも分かるはずで

す。もし考えていなかったり、想像しないでやっていたとしたら、もう愚かどころの

話ではなくて、自分が正常に生活できなくなるぐらいの愚行ですから、君は人間を

何年やってるの??と言った救いようのない行為ということになります。もっと言えば

もうぼぼジジイに片足突っ込んでる老人だから言いますが、家庭ではそんな教育をして

きたの?学校では何を習ったの?本を読んで今まで社会で何をしていいか、したらいけ

ないか、わかってないの?と言うことになるわけです。

 

そんな意味では大変失礼ですが、今の日本の家庭教育に大きな疑問を持っています。子

供の数も少なく、大事にしたいのは分かりますが、自分の子供が社会に出て問題が起き

ないような教育をしっかりしていますか、と言うことです。こういった社会マナーの教

育の第一は家庭ですから。しかし、日本は30年近く年収も上がっていない唯一の先進国

ですから、子供教育もされておらず、放置されていた家庭も多かったのかなとか思って

いますね。なんせ両親二人とも共稼ぎなら子供への教育も難しい面もあるでしょうか

ら。ジジイが思うには所謂、核家族というのが家庭を壊してる、そんな気がしてなりま

せん。