気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

大好きだった坂本龍一先輩、亡くなっちゃいました・涙

先程、坂本龍一先輩の訃報を聞いて、完全に身体の力が抜けてしまいました。「え、

なんで?早すぎでしょ!」って感じなのです。んー、残念で残念でどうしようもない。

なんかかなり寂しいし、めちゃ泣きたくなります。かなり尊敬していたし、憧れの対象

でもありました。何と言っても自分からすればスマートでかっこいい!なのに71歳でで

すか。もうお祈りするしか、ありません。明治神宮外苑の再開発に対して都知事に反対

の手紙を書いたということだったので、まだ元気があるのかなと思ったら、本当に死の

寸前だったのに手紙を書いて都に出したということなのでしょう。彼らしいと言うか

命をかけての抗議だったのだと思います。偉いなぁ、それに対して都知事は-…

 

余り似てないと思うのですが、若いころに一時期、自分も坂本龍一に似てるとか言われ

ていたことがあり、かなり気分を良くしてました。だって坂本龍一ですよ、美男子では

ないかもだけど、かなり存在そのものがかっこいい!そんな意味でも若い頃から憧れて

いました。なんたって先輩は芸大出ですから足元にも及ぶはずもなく。YMOだってあ

の3人はカッコ良すぎなくらい、かっこいい。細野さん、高橋さん、そして坂本さん。

どう考えても、この3人は自分にとってカッコ良すぎなのです。RYDEENなんて未だに

聞いてました。だって曲もかなり良いし、3人の演奏がかっこいい!カッコ良すぎなの

です。

 

日本国内でも大きな損失であるのは、その通りで個人的もかなり力が抜けてます。かな

りガックリ来てます。自分が似てると言われたからでもなくて、彼はある意味、生き方

のマーカーのような存在。だから彼の生き方自体が自分の気にしている男性の生き方み

たいな、そんな感じだったのです。その指標が消えちゃった訳ですから、力も抜けます

よ。彼の絡んだニュースが出ていたら絶対に読んでいましたから。かなり気になってま

した。坂本先輩が何をしてるかが、いつも気になっていました。そういう人って皆さん

の中にもいるんじゃないでしょうか。

 

そして死因が癌。これはかなりキツイ感じです。どんどん体力も無くなり、遂に亡くな

った、そんな感じでしょう。正直言って癌で亡くなった方の死に顔を何度か見てますが

見られたもんじゃないのです。余りに痩せて元気だったころの面影がほぼ消えてます。

正直、癌で亡くなった方のお顔は見れません。やつれすぎたお顔は見るもんじゃない、

そんな気さえしてきます。坂本先輩の場合はどうだったか分かっていませんが似たよう

な感じだったかもです。それだったらよく頑張ってくれました、と感謝しないといけま

せん。そう感謝感謝。そして静かに見送る、それしかないように思いますね。合掌。




www.youtube.com