気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ゴールデンアイシュリンプのこと

f:id:o-kenya777:20151104181944j:plain

 

f:id:o-kenya777:20151104181957j:plain

何年か前から、淡水のシュリンプ、ゴールデンアイシュリンプを飼っています。最初は

ネットで青いシュリンプを見て、余りの綺麗さに欲しくなり、水槽から浄化槽、クーラ

ー等結構、費用をかけて道具を用意しました。でも、なかなか上手に飼う事が出来ませ

ん。せいぜい2cmぐらいの小さなエビですし、水質が悪いと死んでしまいます。

 

だから、水質浄化のためにバクテリアを水槽に入れたりします。もちろん、餌も。餌は

水槽で藻とかがあれば、そんなに気にしないで良いようですが。そのうちに、卵がかえ

り、数ミリの子供のシュリンプが水槽の中を泳ぐようになりました。昔はかなり高かっ

ゴールデンアイですが、今はもう昔ほど人気と言いますか、投機の対象になっていま

せんので、それほど高くないです。

 

水槽でモニョモニョ脚を動かしてる様子を見ると、本当に心が安らいで来ます。もう、

可愛いとしか言いようがないです。ライトも付けないといけないし、エアもフィルター

でのろ過もしないいけませんが、気に入っているペットです。長期間、旅行とかには

なかなか行けないですね。でも、ゴールデンアイが好きです。

 

水素たっぷりのおいしい水