気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマート「お母さん食堂」女子高生、署名運動のこと

年末でも余り良いニュースがなかったので、暫くブログも更新してない感じでした。 そんな中で、今、ファミリーマートが宣伝している「お母さん食堂」と言う名前を変 えるべきと女子高生が固定観念として良くないとして、名称の変更を目的に署名運動を してい…

ことごとく失敗したグローバリゼーションと言う妄想

自分は経済学者でもなく、それこそ学識者でもないわけですが、過去何十年も日本の企 業がやってきて大失敗してるいるのが「グローバリゼーション」に名を借りた、企業の 欧米化(語弊がある言葉かもしれません)。全部の企業がそうだとは言いませんが企業 経…

政府やお役所に頼らない生活へ

年末の押し迫った時期になりましたが、余り良いニュースも出てきていないようなので ブログも更新しないでいました。今思うのはコロナ肺炎と言う、日本国内では、マスコ ミで騒ぐほどは重大のようにも思えない疾病により、日本国内がずたずたになっている と…

名芸人、小松政夫氏、亡くなる・合掌

もう古い人間なので今の芸人さんはTVも見ないので知らないのですが、昔の芸人さんの 中では、先日亡くなった小松政夫氏は本当に独特でそして安心して見ていられる数少な い芸人さんの一人です。絶対に見ている自分の期待を裏切りません。そして、分かりに く…

秋田が何故忘年会を開かない割合が全国で一番低いのか、に答えます

自分のプロフを見ても分かるように、どういう経緯か大学では4年間、秋田にいまし た。場所としては東北の地方都市になりますが、食べ物は美味しいし、冗談抜きで美人 さんが沢山いる地域です。。自分の生まれた岩手は昔は「やませ」と言う冷害が沢山 あった…

在日米軍が首都圏を立ち入り禁止は当然です

在日米陸軍司令部が今月3日から、「立ち入り禁止」など首都圏での厳しい行動制限を 発令しているのはご承知でしょうか。首都圏(主に東京都、神奈川県、千葉県の人口密 集地)を立ち入り禁止にし、150キロ圏内を自由行動禁止に指定しています。在日米陸 が…

4日に起きたJAL904便エンジン破損事故の件(追記)

12月4日JALの那覇発羽田行、ボーイング777-200のエンジンカバーが外れた事故の 件ですが、詳細はまだ分かっていませんが、5日から国の運輸安全委員会による調査で は左エンジンの「ファンブレード」が破損していたとされています。知ってる方も いると思い…

米国大統領選に見た民主主義の終焉

米国の大統領選、肝心なニュースはどうも大手マスコミは情報を流さず、本当に今は どんな世の中なんだと思ってしまいます。そして、C国マネーが猛威を振るっているこ とに驚愕さえ、してしまう。そして政治は主義、主張が一番大事でこれには例え、お金 が影…

雑・小学校の頃の甲虫とのお付き合い

もう、50年以上前の話になりますが、小学校の頃は随分、カブトムシやクワガタ、カミ キリ等の甲虫と随分、お付き合いさせて頂きました。自分の住んでいたところは地方の 県庁所在地ではありますが、少し離れると森林等自然も豊富で子供が遊んで歩く範囲に 頑…

日本でもガソリン車禁止の動きがあるそうですが

日本でも今の世界のガソリン車禁止の動きに合わせて、ガソリン車禁止に動くようで す。まあ、こういうのは報道する前に大手関係企業と事前の打ち合わせはしているで しょうし、先進各国がそのような方針をはっきり出しているのに自動車大国の日本が そういう…

福島県某市長のハム贈答はほぼアウトと思うけど

こういう荒れてる世の中なので、そのせいで増えてる感もありますが、またも出てきま した、地方自治体の長の変な考え方、言い訳にしか聞こえない話。こういうのを見て いると選挙の難しさ、強いては人間の適性を見ることの難しさを考えてしまいます。 例え、…

自分たちが良い時代に育ってきたからこそ若い将来のある方々に

日本のコロナ感染者数が第2波のピーク数を超え、増加傾向にある状況に変化が見えて 来ていません。それでも死者数が急増になっていないので、まだ助かっていますが、 大阪では既に医療破壊の危険性も示唆されています。批判はしませんが、どの対策も 景気対…

水島新司先生、本当に今までありがとうございました

今日付けで水島新司先生が引退なさるとお聞きし、いてもたってもいられず、ブログに 掲載することにしました。少し忘れていましたが、先生の「あぶさん」は絶対に忘れる ことの出来ない作品です。もう81歳なんですね。自分が63歳ですから、当然と言えば 当然…

自分の心の底に溜まった感情の上手な整理法

今日は60歳も過ぎて、過去に悔やんだと言いますか、頭の中では整理出来たはずが どうしても何かの拍子に出てきてしまう思いの整理法に関して述べたいと思います。 自分はかなり楽天家と言いますか、暗いのが大嫌いで馬鹿騒ぎも大好きなほう。いつ もではない…