気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮親王の「大嘗祭」に関わるご発言の意図はどこにあるのか

ここ数日のニュースでちょっと驚いたのは秋篠宮親王の「大嘗祭」に関わるコメントで ある。30日の53歳のお誕生日を迎える前の報道との会見の席でのご発言のようであるが その影響は非常に大きい。また、何故、親王が、このようなご発言をしたのか、そこが 非…

自民党の政党助成金の多さにちょっと驚く

今日のニュースで政党助成金の話題が出ていた。自民党が断トツだそうで、それは当然 なんだろうと思う。今の状況ではそれもあるだろうぐらいは感じている。そして、自民 党の今年の助成金の金額は258億円だそうで、その内訳を見てみると政党交付金が176億 円…

セブンイレブン、顔認証で無人化試験、都内で省力化の実験試験を

世の中の動きは非常に早く現実的に必然性のあることは、特に進むのが早い。現在、日 本では労働力が足りず、どの業界でもそれが深刻になっているのは周知の事実である、 特にコンビニ等、サービス業界では絶対的な労働力不足が叫ばれて久しい。その解決策 と…

三重県桑名市「なばなの里」のイルミネーションとダリアの美しさに感動

2018年11月23日、大西岳彦氏撮影 何の気なしにネットニュースを見ていたら非常に綺麗なダリアの写真が出ていました。 場所は三重県の桑名市、「なばなの里」なのだそうです。ダリアは好きな花。良い感じ です。そう思ってみていたら、なんと「なばな…

ミシュランに今年掲載された、東京で一番古いおにぎり屋さん、浅草宿六

引用:https://asakusakanko.com/yadoroku/ 最近は以前よりは食欲も大分落ちて、以前よりも食べたくなったが、それでも「おにぎ り」にすると結構食べる。基本、おにぎりとお稲荷さんは大好きなのだ。今年の「ミシ ュランガイド東京2019」では初めておにぎり…

欧米人と日本人の違い

カルロス・ゴーン氏に関わるニュースを見ていると自分の考え方ではあるが、随分違う 部分があるんだな、と感じる。もちろん世界的な大企業のトップになった人間であるか ら同じ見方は無理な部分もあるが、感じたままを述べてみる。1つはコストカッターと 言…

バブル期のコカ・コーラのCMの「爽やかさ」「すがすがしさ」に改めて驚く

好景気なんてのは限定された一部の人たちばかりで大部分の人たちの年収が減り、ま た、社会も不安定で天変地異も多い現代は若い人たちや子供たちにとっては非常に可哀 相と思える時代になっている。なんせ世の中に明るさがない。自分たちがまだ若かった 頃に…

子供たちに見られても恥かしくない政治を望む

政治の世界については前職では議員さんとのお付き合いもあり、どんな方々が政治を司 ってるかはある程度、自分は理解をしているつもりだ。そういう意味では今の政治をす るためには必要悪のような側面もあることは十分承知をしている。しかしだ、今の自民 党…

来年3月から大手製菓のアイスクリーム値上げ

色んな品物の値段が上がる感じですが、森永製菓、ロッテ、江崎グリコでアイスクリー ムの値上げを来年3月からするそうです。冬場でもアイスを食べる自分としては少し懐 が痛む感じになるのでしょうか。人件費、原材料が高騰しているそうで仕方ないですよ ね…

11月26日は「良いお風呂の日!」

参照:https://tenki.jp/suppl/tenkijp_labo/2018/11/26/28623.html#sub-title-a ネットで調べてみると今日は「良いお風呂の日!」お風呂の暖かさが身に染みる時期で す。そういう面ではお風呂は身体に良いのは確かですが、この寒い時期、室温の低い お風呂…

来月から4K,8K衛星放送が始まります

引用:https://panasonic.jp/viera/digital_fun/when_4k.html 今思ったほどの話題になってはいないようですが、来月から4K8Kの衛星放送が開始さ れます。これも技術革新の賜物と言いますか、綺麗なTV画像が見れるわけです。もちろ ん、それ用のTV等機器も…

30年以上通ってる東金のラーメン屋、ぐう

引用:https://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12000165/dtlphotolst/1/smp2/ 引用:https://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12000165/dtlphotolst/4/smp2/ ここでご紹介するのは前にも話したことのある、千葉県東金市にある「炭火ラーメン ぐう」のお話…

フレディ・マーキュリーの声の秘密

引用:Freddie Mercury: Queen Singer, Gay Clubs, ‘Bohemian Rhapsody’ – Rolling Stone 引用:Brian May Confirms Freddie Mercury Actor Sorted, At Launch Of Devilish New Book 'Diableries' | HuffPost UK 中学の頃だったと思うが、自分はクィーンのデ…

パイロットの飲酒問題についてのこと

ここのところ、国内大手2社の航空会社でパイロットの飲酒でトラブルが起きて、世間 を騒がせている。自動車もそうであるば、もちろん、飛行機も酔った状態で操縦して欲 しくないのは当然のこととなる。そして、今、騒がれているのは未然に飲酒での操縦を 止…

日産ゴーン会長の逮捕と人の業の深さと

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010001-autoconen-bus_all.view-000 日産ゴーン会長の不正の件は落胆と言うか、本当に「がっかり」と言うしかないし、 結局のところ、「日産に刺された」あるいは「日本国に刺された」そんな感じに受け…

「夏目友人帳」に、かなりはまってるし、劇場映画も見たし

出典:http://goddy-layout.com/natumeyuzintyo-2/ 出典:http://goddy-layout.com/natumeyuzintyo-2/ ネットでは動画がかなり見れるし、時間に余裕があるときは、頭の疲れない漫画を見る ことも多い。その中でも、かなりはまってるのが、緑川ゆき先生の「夏…

病院で老人の持った薬の多さに驚愕する

自分の不摂生のせいで胆石胆嚢炎で開腹手術、不安定性狭心症にもなってカテーテルで 心臓の血管にステンドが入っているため、2か月に1回通院して検診&検査、そして薬を もらっている。これが結構面倒だし、健康なんてのは自分がしっかり今までの生活パタ ー…

福原愛ちゃんに、ありがとう!

出典:blog.livedoor.jp 出典:https://twitter.com/TW_nextmedia 結構昔から泣きながら卓球の練習をしている愛ちゃんの姿をTVでそれとはなく、見てい て「親がやらせてるのかな」とか「小さいのに頑張ってるな」とか、そんなことを自然 に思っていました。…

奇跡のグループだったBabyMetal!そして、YuiMetalの脱退&お疲れ様でした

昨年の広島講演から活動を休止していた、YuiMetalが正式に脱退することが アミューズの公式サイトから発信されたことは、彼女らに興味があった人たちで あれば周知の事実であったように思います。ファンは個々で色々な思いもあったように 思いますが、自分の…

驚きのつなぎ目のないニット、ホールガーメントニット

先日、珍しく早朝にTVでニュースをつけて、それとなく朝の準備をしながら放送を流し ていたら、ちょっと凄いと思えるニュースが流れていました。それは今までの服を作る イメージとは全く異なるニットのお話でした。なんと繋ぎ目のないニットを作ることが 出…