気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堀北真希ちゃんが引退してしまう?!

自分も美人さんが大好きで、そこそこ若き日よりは既婚後、美人は良いなぁ、と思う こともしばしばですが、かなり良いなと思っていたのは、堀北真希ちゃん。彼女は 美人さんですねぇ。本当にそう思います。あの顔で見つめられたら、クラクラして しまいそうな…

東京ドイツ村の夜のイルミネーション

先日、妻に言われて、夜の東京ドイツ村のイルミネーションを見に行ってきました。 思った以上に混雑してました。今は違う料金のようですが、その時は車が1台で2000円 2名ですから、そんなに安い気もしませんでしたが、まあまあと言ったところでしょ う。全然…

今の民進党では自民党には勝てない

悪く言えば、烏合の衆の民進党が結党され、打倒自民党で選挙で頑張るようですが、 今のままでは、とても勝てません。第一に与党になった際の政権運営能力の無さが とても解決出来ているように思えない。国民の誰があんな下手な、まずい政権運営を すると思っ…

世界的に見て、ジンベイザメが小型化。

国内では「美ら海水族館」「海遊館」「のどしま水族館」で見ていたジンベイザメ君 ですが、世界的に見ても、今、海にいるジンベイザメは小型化していると言う報告が 発表されました。10年前までは13m~15mも体長があったジンベイザメが海にはいた のですが、…

今の北朝鮮は本当に危ないと思う

現在の北朝鮮の状況は報道で出ていますように、韓国の朴政権に対して「最後通告状」 を出した状況となっています。韓国に対して謝罪と責任者の公開処刑を要求している わけです。これは韓国が実施した演習に対しての措置であるわけですが、多分、韓国 も対応…

マイクロソフト社・AI、Tay応答に問題で休止状態に。

マイクロソフト社が開発した人工知能、AIは人間の会話理解を学習するために作った そうですが、16時間で休止させる状況になったとのことです。人工知能、AIの名前は 「Tay」。デビューはtwitterで。でも、色々やられちゃって、Tayの返事がどんどん おかしく…

三井物産が資源がもとで赤字!?!

いやー、激震かも知れません。ついに三井物産が赤字計上しました。これは自分の中で は晴天の霹靂(へきれき)、そんな感じです。日本の企業の中では絶対にありえないこ と、いや、あってはならないこととして思っていました。だって、あの物産ですよ。 日本…

ブリュッセルでテロに遭い、昏睡状態の日本人のこと

写真は今回のテーマとは全く関係のない、宮古島の平安名埼灯台です。自分で行って時 に撮ったものです。しかし、今回のベルギーでのテロも相当悲惨な状況です。悲惨さで 言えば、確かに中東だって悲惨すぎるぐらい悲惨な場所も沢山あるようです。もちろ ん、…

シティホテルのデザインが素敵です

以前は講演会やシンポジウムで色んな場所に行くことが多かったのですが、国内でも 非常にデザインの素敵なホテルが、沢山あります。見ていて、なかなか素敵だなと思う ような、そんなホテルです。そんな場所に泊まったりしていると、ワクワクしてきま す。閉…

相模原・親からの暴力で自殺した中学生の事故で考える

自分の家にも子供がいて、幸運なことに妻が上手に育ててくれています。子供が小さ かった頃は自分も仕事が忙しくて、そんなに面倒を見ていなかったように思っていま す。でも子供が大好きですね。無責任なんだろうけど、子供が好きで見ているだけで もこちら…

ベルギーのテロを見ると世界大戦は始まっていると思えて仕方がない

引用:毎日新聞HPより。テロ直後のベルギー空港、地下鉄駅内 当初の報道ではベルギーのブリュッセルでのテロは死亡者が34名、その他にケガ等が 数百人も。ISISからも声明が出されました。テロと言う名称で我々は呼んでいますが これはもう広範囲に及ぶ戦争、…

桜の時期になりました

ようやく関東も桜の時期になりました。まだ、寒い日が続てますが、気温の高い日も 出てくるようになりました。桜、良いですよね。ソメイヨシノの淡いピンクは本当に 淡くて品の良い色です。ピンク色なんて普段は良い色とは一切思わないのですが。 関東も桜の…

ツタンカーメン王の墓の奥に2つの空間発見(世紀の大発見に思えます)

引用:YahooニュースHPより、青い部分:空洞、黄色:金属物質、茶:有機物 子供の頃から本でツタンカーメンの話は随分読んでました。黄金のマスクだし、もう ロマンいっぱいの話でしたから。確か発掘に関係した人間も不慮の死を遂げたとか、 子供の頃から話題に…

大阪市立茨田中学校長「キャリアより出産」の朝礼講話のこと

自分は前職中、マスコミからのインタビューやTV出演もあって、マスコミがある意図を 持って記事を書くことから、各マスコミが流すニュースが必ずしも真実とは思っていま せん。そういう意味では今回の大阪市立の中学校校長が朝礼で特に女子生徒に言った 「女…

少し生意気な話ですが、銀座は良いです

今も時々プライベートで行きますが、仕事関係で随分銀座に行く機会がありました。 下手をすると連日みたいなのも前はありました。お相手は非常に良い方ばかりでした から、そんなに苦労もなかったように思います。もっぱらイタリアンが多かったので すが銀座…

ポー川流域の廃墟とイタリアのホテルのデザイン

ボローニャに行った話は前にもしましたが、これは列記とした仕事で行ったのです。 そして、大学でも習ったボー川流域も現地の会社の方に見せて頂きました。ここでは 昔、地下に天然ガスを含む地下水があって、天然ガスを利用するために多量の地下水を 汲みあ…

キース・エマーソン、亡くなるの話の続き

先にお伝えしたEL&Pのキース・エマーソンが亡くなった話ですが、後からの報道 で拳銃による自殺と言う話がなされました。今年、日本でもコンサートをして、それ で引退するようなことも考えていたそうです。自殺原因の詳細は分かりませんが、彼 はもう右…

イタリア・ボローニャでの特大カプチーノ

仕事でイタリア、ボローニャにも行ったことがありますが、イタリアは観光地として もかなり魅力のある街です。食べ物も本当に美味しい。多分、日本人に合っているん だと思いますね。そして、コーヒーとかもかなり美味しいです。自分は普段はコーヒ ーはそん…

館山、洲崎の風の抄、トンビの餌付け

前に館山、洲崎の風の抄に宿泊した話をしました。妻に言わせると予約もなかなか取れ ないと言う話で、そんなもんかなと思っていましたが。それで写真の整理をしていたら 旅館のトンビの餌付けの写真が出てきました。雨降りの朝でしたが、本当にトンビが ワン…

ソーシャルダンスを昔、習いました、の話

大学生の頃、ソーシャルダンスを習っていました。当時、大学でダンパ(ダンス・パー ティー)が流行っていたのもありましたが、何故か常識としてソーシャル・ダンスぐら い踊れないとと言った気持ちがかなりあったように思います。1年ぐらいは習ったのか な…

EL&Pのキース・エマーソン、死去

今はもう知る人が多くないのかもですが、EL&P、エマーソン、レイク&パーマーの キース・エマーソンが亡くなったそうです。10日カリフォルニアの自宅で夜に。71歳 だったそうです。自分が中学位の頃に彼らを知りました。いわゆる、プログレッシブ・ ロックが…

オリーブオイル価格高騰、欧州で不作が原因

昨年のオリーブオイルの生産量が世界全体で約3分の1激減したと世界オリーブ協会が 報告したそうです。もう、これは本当に激減です。特に欧州の主要生産地域では、干ば つや伝染病で生産量が減り、価格は昨年の20%急上昇し、今後も上昇が予想されるそう で…

コンピュータは愛情学を学び人間を超える

出典:CNN HPより 写真に出ているのは、有名な米発明家、カーツワイル氏、未来予想が恐ろしいほど的中 する方なんだそうです。その彼によるとコンピュータは2029年までに愛情や人格を身に 付けて、人間並みか恐らく人間以上の知能を習得するだろうと予測した…

震災でもう5年。でも、まだ5年なんです。

あの1000年に1度と言われた東日本大震災から今日で5年です。本当にアッと言う間 です。今日も震災の特集をTVでやってます。震災に遭った人の話を聞くと、どうして も泣いてしまいます。多くの生き残った人が、「なんで自分も死ななかったのか」と か、「死ね…

AC/DCブライアン・ジョンソン、失聴で米ツアーが中止に。

AC/DCはオーストラリアの有名バンド、結構、ベテランです。ボーカルのブライアン・ ジョンソンは声がかなり好きですねぇ。めちゃ、カッコイイ。もう年齢は68歳。AC/DC はコンサートの時の音がかなり大きいので有名なんですが、何とブライアン・ジョンソ ンの…

海底深度1万Mも結構うるさいらしいです。

出典:NOAA HPより またも米海洋大気局(NOAA)とオレゴン州立大学とアメリカ沿岸警備隊が昨年7月、 マリアナ海溝10,920mのチャレンジャー海淵で、水中聴音機を沈めて、23日間にわた って録音したそうです。聴音機には、地震の地鳴り、鯨の鳴き声、コンテナ…

新種発見、「キャスパー」タコ君

出典:AFPBB News またまた、楽しい生き物の新規発見のお話です。上記写真にある幽霊のようなタコ君で す。ユニバーサル映画の「キャスパー」君にそっくりです。米海洋大気局(NOAA)が たまたまハワイ沖、ハワイ諸島ネッカー島水深4290mで発見した、非常に…

  ホテルでネスプレッソで大失敗

結構ネスプレッソが好きで家で買って飲んでました。かなり美味しいです。ミルクを 泡にするマシーンも買いました。自分はそんなにコーヒーは好きではないのですが ネスプレッソは飲んでます。ところがあるホテルで大失敗してしまいました、今思い 出しても恥…

地球年代に千葉・養老渓谷の白尾(びゃくび)層が。地層にゴールデン・スパイクが打ち込まれるかも

出典:毎日新聞HP,露頭を見学する馳文科相 出典:話題となってる白尾層、読売新聞HP,岡田教授提供(茨城大) 千葉県民としては、とても面白い記事を見つけました。市原市田淵近辺の露頭(地層 が層となって露出している地層)、千葉セクションの白尾層(びゃ…

卓球・15歳伊藤美誠の活躍となでしこジャパンの敗退

出典:日刊スポーツHP、(撮影:福山健太氏) 今、クアランプールで卓球選手権が開催され、15歳の伊藤さんの活躍が注目されまし た。15歳なのに度胸もあるし、本当に頼もしい。福原愛ちゃんも褒めてましたし、 激しいラリー戦でもスマッシュを決めて、会場の…