気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ブリュッセルでテロに遭い、昏睡状態の日本人のこと

f:id:o-kenya777:20160324125018j:plain

f:id:o-kenya777:20160324125033j:plain

写真は今回のテーマとは全く関係のない、宮古島の平安名埼灯台です。自分で行って時

に撮ったものです。しかし、今回のベルギーでのテロも相当悲惨な状況です。悲惨さで

言えば、確かに中東だって悲惨すぎるぐらい悲惨な場所も沢山あるようです。もちろ

ん、アフリカだって同じです。しかし、だからと言って個々、各人がテロに遭っても

良いと言うことには絶対になりません。不幸にもこのテロで昏睡状態の日本人がいる

と言う報道が流れました。30代の男性のようですが、どこの方なのか、まだ、はっきり

していないようです。遠方の地、ベルギーで訳も分からず、昏睡状態。本人は何が

起きたのかは、分かっていないかも知れません。自分は国内にいるから関係ない。恐い

な、で済む話とも思えません。これが今の世界かと思うと深いため息が出てきます。

誰がこんな世の中にしたのか、また、どんなに不満があっても、そのはけ口を見知らぬ

他人の命で償わせると言う理論が何故、まかり通るのか。またまた、腹が立ってきま

す。

 

それでも日本の場合、世界の中で見たら、本当に恵まれた、いや、恵まれ過ぎた環境で

あることは、頭の中では理解しているつもりです。なんだかんだ言っても屋根のある家

に住み、好きな食べ物を食べることが出来て、将来の見通しが付かない、なんてことは

ありません。また、犯罪って、そうそう起きるものでもない。でも、このことが地球

規模で見たら、普通のことではないことも十分知っています。そして、日本は西側、

先進国と言う区分に入ってますから。地球規模で見た場合に、その上層部に属している

人間が下位の世界の話をしても、その本質は分かっていないだろし、その考えが絶対値

として本当に的を得ているのかも、正直不安が過ぎります。

 

昨日も似たようなことを言ったのを思い出しました。人の生命を犠牲にして成り立つ

物なんてのは絶対にないはずです。それも全くの無関係なんですから。テロをやった

連中からすれば、西側の人間だろ、と言う位置づけになるとしてもそれは彼らの理屈

であって日本人なんてのは子供の頃から「人類はみな兄弟」多分みんなそう思って育っ

てきていますから。全く違う話になりますが、米国トランプ氏がISISに対して核の利用

に付いて言及したようです。なんて愚かな人間なのでしょうか。核なんてのは絶対に

使ってはならない。そして、この傲慢さが世界に様々な憎しみを産んでいることを理解

しようとしない。言えば言うほど、腹が立ってきました。

 

ブリュッセルの彼は必ず治ってほしい。そうでないと悲惨過ぎます。亡くなった他の

方々もそうですが、永眠してください、なんて絶対に言えません。悲惨過ぎる・・・・