気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れ続ける良かった日本の姿を思いながら

12月31日の大晦日に今年1年を振り返ると、自分にとっては大きな分岐点であったよう に思います。猛暑で睡眠も取れず、あまり睡眠も取れず、心不全で死にそうになったこ とは全く想像もしていませんでしたし、それで心臓の機能が大幅に低下したことも全く の…

日立造船の元徴用工訴訟で賠償金相当額660万円供託は絶対にやってはいけない行為

韓国との関係は自分の考えではもうお付き合いしないでいいと思っています。厳しい話 では「国交断絶」でも良いぐらいです。一番は向こうの学校教育の中で「日本は相当悪 い国である」の教えを続けていることです。普通の友人関係でもこんなことがあった ら、…

銀座コージーコーナー本店の5.4万円のクリスマスケーキ

出典:Cake News もうクリスマスも過ぎてしまいましたが、ネットのニュースで銀座コージーコーナー本 店のみで15セットのみ販売された5万4千円のケーキの話を見ました。写真では分かり ずらいですが国産イチゴが50個利用で重量が3㎏。人数で言えば15人~18…

雑・東金ぐうラーメンでチャーシューメン遂に無くなる、涙

出典:FOURSQUARE CITY GUIDE ここで過去に数度取り上げている東金市のぐうラーメンさん。自分は多分、20代の就職 したばかりのころから、このお店で「ネギチャーシューメン」だけ食べていました。 最初から完全にはまってました。近くで仕事の現場があった…

引っ越しも終わり、色々あった1年が終わりになります

自分の思いと違って人生色々あるのを痛感し、また、体力的にも自分の想像以上に年齢 がいっていることをしっかり理解した年だったように思います。少しだけ前に説明しま したが、今年の猛暑で夜に眠れない日が続き、汗がひどくて横になっていると呼吸が苦 し…

雑・2度見て2度とも涙が流れた菊池亮太氏のピアノとMay Jの即興ライブ

世の中、毎日嫌なニュースばかりで大事なニュースを全然報道しないマスコミをどうし ようもないと思いながらも何とか明るい出来事がないかと結構探しています。本当であ れば今の年金の額からしてタイランドとか東南アジアに移住したほうが生活が楽になっ る…

アダモちゃん、急死・合掌

変な癖もなく、人の良さがいつも出ていた感じのお笑いの島崎俊郎さん、なんと68歳で 急にお亡くなりになりました。んー、2歳年上の先輩。残念としか言いようがないで す。正直、とっても悲しい。1時代終わった感じが拭えません。合掌。私と違って家庭 でも子…

奈良市立小学校の女児自殺願望文章への教師対応で思ったこと

数日前の毎日新聞のネット記事で次のような記事がありました。 【毎日新聞 2023/12/6 20:53】 同級生からいじめを受けた奈良市立小学校の女児が自殺をほのめかした文章に、担任教諭が「花マル」などをつけて返却していたことが6日、市教委などへの取材で明ら…

次の政権を取ってほしい党の話

政治に関しては上に立つものが、まったく政治家の資質もないし、世界観というか、 日本をどうしたかについては思想がないというか、まったく考えがないので本気で呆れ るばかりです。政府機関もそうですし、もちろん政治家も日本を良い方向にもっていこ うと…

「オスプレイ」の墜落事故から思ったこと

先月29日、屋久島で墜落したオスプレイV-22。米国ベル社とボーイング社が開発した 垂直離着陸機になります。日本国内の米軍基地や自衛隊駐屯地への配備中止が2012年 から国内に反対運動が行われ、また、機体が新規開発された品物であったため、事故も 多く、…

果樹園試食のリンゴで食中毒のニュースから【追記有、12がつ日】

茨城県の大子町にある果樹園で、りんごを食べた12人が腹痛や下痢の症状を訴える食中 毒にあったという報道がありました。原因はなんと例のO-157、腸管出血性大腸菌で す。素人考えですが、りんごでこの菌で原因で食中毒になるとは全然思っていませんで した…