気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・自分がマツダを大好きな訳

入社したての頃はレンタカーでドライブをしにいくことが多くて、その時は何故か、

マツダのファミリアとかを借りて乗ってました。かなりドライブは楽しかった思い出が

あります。1回48時間のレンタで2000㎞を超えるロングドライブをしてニッポンレン

タカーの係員さんから驚かれたこともありました。その時はほぼ寝ないでずっと運転し

てました。信州とか、そっち方面だった記憶があります。それで途中からどうしても

マツダRX-7が欲しくなって、遂に中古で買ってしまったのです。この車の運転の楽

しいことってなかったです。本当によく出来た車でした。人によってはロータリーエ

ンジンを嫌う方もいたわけですが自分は好きでした。そして、モーターのようにどん

どん回転数が上がるエンジンを素晴らしいと思ったわけです。

 

そんなわけで最初からマツダが好きになっていました。それでもオイルショックでこの

エンジンの燃費が悪いことが問われ、結局は当分の間、ロータリーエンジンは姿を消す

のですが、マツダロータリーエンジンを諦めておらず、結局はモーターとのコンビネ

ーションで復活を果たすわけです。もう1つ感動したニュースがルマン24時間耐久レー

スでの総合優勝!これは心から感動して出来事でした。当時、大手のトヨタや日産です

ら出来ていなかったのですから。マツダ787Bル・マン24時間レースにおいて総合優

勝を果たしたが1991年。ソ連が崩壊し、バブルも弾け、湾岸戦争があったし、日本国

内は本当に不安定な時代だったと言えます。それでも今の時代よりは良かったかも。

そんな中でのマツダの快挙は個人的には涙が出そうなくらい嬉しいニュースでした。

だって、あの自動車界の巨人、トヨタが優勝出来てなかった時代ですよ。もう、マツ

ダが誇らしくて。それと今でもyoutubeで聞くことができますが、あのロータリーエン

ジンの高音の咆哮は本当に素晴らしい。レシプロエンジンのほうが良いエンジン音か

なと思っていたのですが、あのロータリーエンジンの音は素敵すぎで快感でしか、あ

りません。

 

このようにマツダのルマン優勝を語るとテンションが上がってしまうのですが、他の自

動車好きの方が言うようにマツダトヨタ車のようにトータルで必ずしも優れた車では

ないかもなのです。細部を見れば、そういう部分があるのでしょう。それでも自分は今

までトヨタの車を自分で買って乗ったことがないのです。そう、悲しいかな、仕事等で

トヨタの車を運転して楽しいと思ったことが1度もないのです。あとは好みの問題です

がどうみてもトヨタの車のデザインが好きになれない。自分は基本、ゴテゴテしたデ

ザインは好きじゃない。以前のトヨタ車なんてフロントデザインがひど過ぎて、絶対に

乗る気にもならなかった。その点、マツダ車はシンプルだし、ラインが綺麗です。

そんなことで自分はマツダが大好き。最近、再度、開発したディーゼルエンジンも素晴

らしいと単純に思ってますし、今度も是非、マツダには頑張ってほしいのです。

 

youtu.be