気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・今年はどんな年でした?

コロナも欧米の様子を見ると患者数も増えていますし、国によっては死者も増えていま すから正直、この先、どこでコロナの影響が無くなるのか、全く分からない様子です。 国内で見ても30年間近くも世帯当たりの年収も増えるどころか減っていますので、生活 の…

雑・一目見て、完全に欲しくなってしまったクルマ・660 Speedstar

出典:660Speedstar HP 自分はクルマがかなり好きでドライブも一人で出掛けたりは前はかなりしていました。 フォルクスワーゲンのパサートに乗り換えてからはドイツ車が大好きでマツダも大好き ですがドイツ車の良さもなかなかなモノがあります。若い頃はス…

神田沙也加さんが亡くなった話を受けて

神田沙也加さんが亡くなった事故についてのニュースが無くならない毎日ですが、自分 も、そのニュースを聞いた時には「なんで?」と言う素朴な疑問が沸き上がっていまし た。まあ、芸能人のプライベートには興味もないですが、なんと言っても神田正輝氏 と松…

マックのポテトがSのみになった話から

マクドナルドのポテトがSサイズしかなくなったと聞きました。マックのポテトはLサイ ズを注文することが多かったのですが、途中から身体に良くない添加剤?も入ってると 聞いて、ほぼ注文しなくなりましたが、美味しい感じで食べていた記憶があります。 なん…

「忘年会・新年会」は不要か、の話

00 「忘年会・新年会」は不要か、の話題が一時期出ていたので、少しそれに触れてみた い。まずは自分は若かった頃、会社の新年会や忘年会はどう思っていたか、については 正直、あまり好きではなかったのです。その理由は酔って仕事の話をする先輩や上司が …

特別な思いのあった超大型旅客機、エアバスA380。最後の新造機が工場を立つ

出典:Air bus HP 日本はロッキード事件以来、しばらくの間、ボーイング社の旅客機を航空会社が購入 し、特に欧州では利用の多かったエアバスを採用していなかった期間がかなりありまし た。そんな中で2007年10月から運用されたエアバスA380は総2階の巨大旅…

火星で大量の水が発見される

出典:CNN JAPAN 地球以外にも生物がいることを見つける際に、その天体に水があるかと言う点が1つの 大きなポイントとして言われています。太陽系の中でも氷としての水や過去に液体の水 があった痕跡があったことは今までも報道されていましたし、探査衛星…

レッドブル・ホンダ、フェルスタッペン、ドライバーズ総合優勝本当におめでとう!!!

出典:Honda racing 昨日の晩は夜に一人でガッツポーズをし、「よし!よし!よし!遂にやったぞ!!」と 騒いでました。そう、レッドブル・ホンダが2021年のドライバーズチャンピオンに遂に なったのです。めちゃめちゃ嬉しい!もう60過ぎのおっさんが一人で…

秋田の「いぶりがっこ」製造まで潰そうとする国・行政の愚かさ

昔と比べれば、国の行政も結構おかしいと言うか、絶対に変だし、詳細分かってないだ ろと言うのが増えている気がしています。1つにはどう考えても国民生活を良くしよう と言う思想で対応していない場合は必然的に「絶対におかしいだろ!」と言う対応にな っ…

塩野義ワクチン・試験で効果確認を聞いて

前もここでお話しましたが、自分は今、多くの方が接種しているコロナワクチンを接種 していません。これは今のワクチンの効果に疑いがあるとかの理由ではなく、緊急用と して従前のような安全確認が行われていないためです。日本政府を信用していないのか と…

尊敬までしていた、中村吉右衛門大先輩、亡くなる

何かね、ニュースを目にしたら、一気に力が抜けちゃいました。「鬼の平蔵」で大好き だった中村吉右衛門先輩、亡くなっちゃいました。77歳。若過ぎます。かなり体調も良 くない話は耳にしていましたが、こんなに早く亡くなるとは余り思っていなかった。 これ…