気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

尊敬までしていた、中村吉右衛門大先輩、亡くなる

f:id:o-kenya777:20211202042455j:plain

f:id:o-kenya777:20211202042511j:plain

何かね、ニュースを目にしたら、一気に力が抜けちゃいました。「鬼の平蔵」で大好き

だった中村吉右衛門先輩、亡くなっちゃいました。77歳。若過ぎます。かなり体調も良

くない話は耳にしていましたが、こんなに早く亡くなるとは余り思っていなかった。

これだけファンとして何故か惚れ込んだ役者さんもまず、いないです。一目見て、かっ

こいい!粋だなぁと勝手に思い込んでいましたから。ある意味、「仕置き人」の藤田

まことさんと好きな感情は似ている気がします。何故か、ああいう時代劇が大好きで

鬼平はかなり見てました。残念ながら本職の歌舞伎の方は見たことがない。お恥ずかし

い。もう言いますけど、兄貴より吉右衛門さんの方がカッコよく見えます。

 

身長も178㎝はあったとのことで、背が高いのは偏見ですが、良いですね。小柄な方に

は申し訳ないですが、ガタイが良い男は見栄えがいい。そして彼が平蔵をやってる姿は

粋でしかない。江戸っ子でもないのにそう確信しているんです。こんな雰囲気を持った

役者さんは、そうそういません。重みがあるんです。そこは歌舞伎役者としての立ち位

置も関係あるかもです。なんでしょう、今はTVは何年も前から見ていませんが、見て

いた当時は自分は変に軽い役者は余り好きではなかったし、演技と言う部分でも何故か

気に入らない役者さんが結構いて、そんな中では吉右衛門先輩はもう、安心してみて

いられました。まさにハマり役だったと言うことでしょう。

 

TVの鬼平犯科帳では食べるシーンが多くて、あれもかなり気に入ってみてました。も

う勝手にどんなに美味しい食べ物だろうとか勝手思ってみていたわけです。そういう訳

で食べるシーンも大好きでした。実際は違うのでしょうが、これも勝手に江戸の食べ物

とか思って。笑。それと鬼平は脇役で出てる方たちが本当に良い。梶芽衣子さんや多岐

川裕美は驚くほどの美人ですし、亡くなってしまった江戸家猫八さん、蟹江敬三さん、

そして綿引勝彦さんなんてもう贅沢な役者さんばかりで感動してしまいます。女性陣を

除けば、皆さん既に若くして亡くなった方ばかりです。これはもう自分もかなり古い方

の人間といわざるを得ません。でもなんか昔は良かった気がします。

 

もう少しだけ鬼平犯科帳について言えば、作者は池波正太郎氏。そう、調べればわかる

ことですが藤田まこと氏のやった「剣客商売」も「仕掛人」も池波氏の作でそうなれ

ば彼の作品が好きだったということでしょう。趣のある良い、素敵な時代劇であったよ

うに思います。若くして亡くなったとは言いながらも中村吉右衛門先輩には心から感謝

いたします。なんか泣けてきそうになるけど、良い作品を本当にありがとうございまし

た。合掌。

 


www.youtube.com