気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

またも時代を築いた俳優さんが・田村正和氏、亡くなる

f:id:o-kenya777:20210518215903j:plain

f:id:o-kenya777:20210518215917j:plain

出典:上、デイリースポーツHP、下、日刊ゲンダイHP

ネットでのニュースを今見て、かなり驚いてしまったニュース。かなり大好きだった

田村正和氏が心不全で病院で亡くなったニュース。なんでしょう、完全に気落ちして

しまってます。自分にとっては永遠に2枚目俳優さん。雰囲気からして、かなり大好き

でした。77歳、まだまだ若い。いずれ、いつかは人間は死ぬとしてまだ若過ぎです。

なんかこれを書いていたら、泣けてきました。多分、自分も変わった人間なので先輩

として、かなり共感していた部分があったのだと今、気付きました。寂しいですね、

それもかなり。

 

男優さんには美男子さんは、かなりいますが、田村さんだけは別格。なんせ阪東妻三郎

さんの息子さんです。お父さんのことは知らない方もいるでしょうが、「阪妻(ばんつ

ま)」と言えば、端正なお顔でかなり有名で活躍した役者さん。もう、名馬なんてもん

じゃない家系なのです。息子さんたちは、ほとんど役者さんをしていますが、正和さん

がなんと言っても大好きで、結構TVで見ていました。演技はワンパターンと言う方も

いるかもですが、そこがいい!そこが正和さんなのです。良いですよね、こういう役者

さん。「パパはニュースキャスター」や「眠狂四郎」、そして「古畑任三郎」等々、

しっかりTVで見ていました。眠狂四郎なんて、余りにもはまり役で。古い話ですが眠

狂四郎は市川雷蔵氏のはまり役で、それも子供の頃、かなり見ていましたが、正和さ

んの狂四郎もかなりいい。耽美的と言うか、美しさがあるんです。これは多分、彼で

ないと出来ない役ではないのかと確信していました。また、プライベートで、他人の

前では決して食事をしないとか、めちゃめちゃ共感してました。

 

こういう役者さんは、そうそういません。レアです。滅多にいない。私生活を全然表に

出していないのも、かなり好きでした。こういう2枚目俳優さんの私生活はこうだ、な

んてのは、知りたくもないし、画面で素敵だったら、それでOKなわけです。もう、こ

いう役者さんは出てこないでしょう。77歳、私と14歳違い。老いるのは自然現象です

から仕方ないし、自然の摂理には逆らえない。もう、昔の大好きだったモノが古くな

った外壁のタイルのように1枚、また1枚と剥がれて、無くなっていく感じがしていま

す。毎回、好きな方が亡くなると同じように言ってますが、「今まで本当にありがと

うございました。田村さんが私にくれた物は、思った以上に大きかったことに今

気付いています。」是非とも天国で安眠してほしいです。合掌。