気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・自分の音楽との付き合いーS&G,Stones,Led ZeppelinからBOOM BOOM SATELLITESまでー

意識して雑談として、今回はこのテーマに触れます。今の自分は毎日、音楽を聴いてま

す。聞かないと落ち着かない、そんな感じです。不思議なのが年齢がいったせいか、静

かな音楽を聴くことも多いのです。小野リサさんのボサノバとか自然音、波の音とかも

です。それでもLed  ZeppelinとBOOM BOOM SATELLITESは聞いてます。両方とも

youtubeでライブの画像と音楽、両方をです。何度も「かっこいい!」とか「かなり

いい!」とかそんな風に思いながら。和だとサカナクション好きで聞きます。Zeppelin

BOOM BOOM SATELLITESは古いバンドになるけど、ある意味「神」です。BOOM

BOOM SATELLITESもボーカルの川島氏が2016年に亡くなり、彼らを知るのが遅すぎ

たのが本当悔しい。絶対にコンサート行きたかったバンドなのです。川島氏は同じ盛岡

の生まれなのも奇遇としか、言いようがないです。

 

記憶をさかのぼってみると意識して音楽を聴きだしたのは中学の頃からになります。そ

れも父親がソニーのカセットラジオを買ってきてそれからですね。当時の盛岡にFM局

があったのか定かではないのですが、AMの、それも深夜放送でかかる洋楽をカセット

に録音してそれで聞いてました。とても懐かしい。それでも良い曲が流れると次に放送

されるときには絶対に録音する!そんな感じで頑張ってました。後は当時の親友の影響

がかなりありましたね。彼はビートルズが大好きでかなり聞いてました。詳細分かって

ないのですが、彼の影響でサイモンとガーファンクル、S&Gが大好きになりました。

このデュエットはかなり聞いてました。その後が何故かブリティッシュ・ロックへ。

ローリングストーンズが大好きになって完全にはまってました。

 

当時はステレオはあったと思うのですがレコードはそんな買えるお金もないし、録音

した曲をカセットで流し、フォークギターの孔の部分にラジカセのスピーカーを押し

当てそれで聞いてました。音は煩かったと思うのですが、回数が少なかったためか

親には怒られなかったように思います。何故、ギターを使うのか?それはそれで低音

が強化されるためです。今思えば完全に笑ってしまう話ですが、そういうことなので

す。それでも今ではなかなか見つけられないライブ盤LP2枚組を買って、どうやって

カセットに録音したのか覚えてないのですが、そればかり聞いてました。この2枚組

は日本限定版ということでロイヤルアルバートホールでのコンサート音源でしたね。

もう相当聞いてました。

 

そして次に何故か、StonesからZeppelinに。最初はあんな電子的に増幅された音なん

て!と抵抗があったのに聞けば聞くほど、彼らの姿を見れば見るほど、どんどん彼ら

にハマっていきました。ミックもキースも大好きでしたが、それと一緒にプラント、

ジミーペイジ、ボーナム、ジョンらが大好きにで。それで今にいたってます。少し

だけ時間が経過しますが、2006年にDVD2枚組が発売されて、最初は英版を買って

聞いてました。日本での発売が後だったのです。ですから、このセットは数組持って

るんです。その前の狂熱のライブも持ってはいたのですが。それでいまだにネット経

由ですがZeppelinを聞いてるのですから不思議ですらあります。

 

そのほかにも色々聞いてますが、Queenも最初の頃はかなり聞いてました。当時は

カセットですね。LPの次はカセットで販売してましたから。そんな意味で彼らも世界

的に大成功を収めたのはかなり嬉しかった。なんせデビュー当時は英国では冷遇されて

いましたから。かなり時間があいてBOOM BOOM SATELLITESの話になりますが、こ

のグループを知ったのはほんの何年か前です。3年とかかも。ラジコで聞いていたFM局

から流れていた曲を聞いて、しきりに気になり調べてBOOM BOOM SATELLITESを初

めて知りました。これはある意味で完全に感動でしたね。日本にこんな素敵なグルー

プがあるなんて。そんな感じです。もっと自分のアンテナを高くして調べておくべき

でした。そして彼らの曲はアニメでも映画でも自分は聞いて知っていたのです。ボー

カルの川島氏の声、本当に好きです。また、曲も本当にセンスが良い。滅多にないグル

ープ、それが彼らだったのです。ざっとですが、こんな流れで今まで色んな曲を耳に

してきました。