気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

サカナクションの「新宝島」とSwing Out Sisterの「Breakout」が頭の中でぐるぐる回る

f:id:o-kenya777:20191216090927j:plain

f:id:o-kenya777:20191216090944j:plain

気に入った曲がたまに頭の中で何度も繰り返されることがありますが、今、何故か

サカナクションの「新宝島」とSwing Out Sisterの「Breakout」がかなり気に入って頭

の中でもぐるぐる回っていて、口ずさんでいたりしてます。どうもyoutubeでPVを見て

からすっかり気に入ってしまったようです。サカナクションは流石に名前は知っていま

したが残念ながら曲は聞いたことが全然なかったのが事実なのです。でも、新宝島

PVを見て、完全にはまりました。曲も良いし、このPVの感性、最高です。もうPVは

自分採点では120点です。んー、今、新宝島youtubeで聞いていたら、「忘れられない

の」ってのが聞こえてきました。えー、これもかなり良い!カッコいい!オシャレ!

彼らは本当に凄いです。このPVは、少しだけ物足りないのがあるかなと思っていたら

なんと嶋田久作氏が出てきたところで噴いちゃいました。

 

いやー、この感性大好きだなぁ。めっちゃ良いです。少し興奮してます。新宝島と忘れ

られないの、のPVの監督さんは同じで田中裕介氏とのこと。田中氏、只者じゃないで

すね。ウィキペディアで検索してみてみると有名な映像作家さんなんですね。それは

そうだ。リンクになっていた彼のHPで作品が列挙されていましたので、ご興味のある

方は是非ご覧ください。田中氏も一挙に好きになってしまいました。

さて、サカナクションのPVの話に戻りましが、まずは新宝島のPVのはまった部分に

ついて説明しますね。1つは時代が古い感じがすること。多分、年齢の高い方ですと

すぐに分かりますが、完全にドリフターズの2時間番組のオープニングそのままなんで

す。分かる人はすぐ分かります。そして、あのステップ。もう何とも言えません。

すこしぎこちないところが最高です。ダンサーのボンボンがメンバーの顔を擦ってる

し。この演出なんてもう、どはまりです。そして、後ろに下がるステップ。あのドタバ

タ感も最高です。田中氏もこんなに反応していたら、思惑通りとニンマリでしょう。

こういうのは、いくら書いても書き足りないぐらい。

 

そして、次はSwing Out Sister。まずはサウンドが良い。ジャズっぽくもあるし、ニュ

ーミュージックのような不思議な独特なサウンドです。そして、ボーカルの彼女、

コリーン女史の表情が明るくて楽しそうで最高です。なんせかなりの美人さんですし。

しかし、この曲は1986年の曲とのこと。もう30年以上前の曲とは全然思えない。古

新しい感じです。歌詞の訳を見ても内容も良い。なんでしょう。日本もとても元気が

あった時代の素敵な曲。そんな感じです。ベストアルバムを聞いても気に入る曲が

かなりあります。もう初老なので、こんな受け取り方になるのかもと少しだけ心配も

しますが。でも、こういう曲を聞いてると元気が出てきます。SwingOutSiserは少し

前まで活動は継続していたようです。メンバーは途中から2名でやっていたようですけ

ど。

 

久しぶりに音楽が頭の中でグルグル回っていました。気に入ったのもそうですし、自分

に必要な曲だったかもと思ってます。でも、音楽って本当に素敵で素晴らしいです。


サカナクション / 新宝島 -New Album「834.194」(6/19 release)-


Swing Out Sister - Breakout (Official Video)