気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶餅のこと

前回は水木先生のご冥福をお祈りする内容だったので、話題を変えて。自分が子供の頃 から食べ慣れてて大好きなものに、「お茶餅(おちゃもち)」があります。これもお店 によって若干、形とか仕上げたかが違うようなんです。でも、これはかなり美味しい。 五…

水木しげる大先生に合掌。

歳を取ってくると、どうも人に死に接することが多くて、気が滅入ってくることも少な くないです。歳を取るのは順番と言いながらも、以前は大活躍や尊敬していた方々が亡 くなると本当にそろそろ自分も人生の終わりの方に近づいてきたのかな、と思います。 急…

お好み食堂・伊東(富士宮市)のこと

富士宮焼きそばが大好きで、最初に食べたときの感動は今でもしっかりと記憶に残って います。もう随分前の話になりますが、一番最初に行ったのが「お好み食堂・伊東」 他も何件か行きましたが、一番にこのお店が自分に合っていました。一番最初に焼きそ ばを…

宮古島でのこと

本当にたまたまの話になりますが、宮古島も仕事で行ったことがあります。小さな島で サトウキビ畑ばかりといった記憶があります。海はメチャメチャ綺麗だったですが。 沖縄本島から飛行機で1時間位。島の中心地には住宅地が密集していますが、それを離 れる…

本当に感動した食べ物「上海ガニ」

世界の中で本当に美味しい物として例えられる「上海ガニ」時期は少し遅いですが、丁 度今です。仕事で1週間ほど上海に行っていたことがあり、上海ガニを始めて食べまし た。最初のお店に名前は「成隆行蟹王府」というお店。全然期待もせずに、行って食べ た…

キーウエストとスローピー・ジョーのこと

前に米国に研修で行ったいた際にはほとんど休みもなくて、連休になったのは半年で 本当に2回だけ。その1回は絶対にフロリダのキーウエストに行くと決めていて、マイア ミまで飛行機で行って、その晩はマイアミに泊まり、翌日コンバーシブルのマスタング を借…

今日は本当に天気の良い日でした

今日は風に強かったですが久しぶりに良い天気でした。風が吹いて雲がなかった分 久しぶりに富士山が見えました。写真は自分が今日、撮ったものです。もう冠雪を しっかりしています。しかし、美しい形です。富士山は何回も噴火したことで形が 美しいようなこ…

カナダ国道1号線での話

昔の話になりますが、研修でカナダに行っていた際に夜中にエドモントンからカルガリ ーに戻る際にレンタカーで確か国道1号線を走っていました。真っ暗で何もないような 場所をしばらく車で走っていましたが、道の脇に何かいるように見えます。それは何度 も…

岩泉ヨーグルトが美味しいらしい

あるお店で随分と岩泉ヨーグルトなるものが並べてあって、少し気になって調べてみま した。岩泉は岩手県の町。かなり大きな鍾乳洞、龍泉洞のある場所です。1回だけ龍泉 洞は行っていますが、深度100cmを超える地底湖の上にガラスの張った遊歩道があり、 透明…

またまた古宇利島のこと

前にも沖縄本島で大好きと書いた古宇利島ですが、古宇利島大橋が出来たのが2005年。 その前までは渡船だったそうです。橋の長さは1.96km。島に向かって車を走らせると 橋の両側にエメラルドグリーンの海と正面に白いオーシャンタワーが見えます。この場 所に…

西之島のこと

震災後、火山活動も活発になっている日本列島ですが、小笠原にある西ノ島の火山活動 が気になっています。2013年までは、火山の火口が海面下にあったものが、今はもう 海面上数十メートル。驚くべきことの1つは、ここの高さが海底面からの高さで言うと 4000…

石垣島のこと

自分が一番最初に沖縄に行ったのは、石垣島でした。家族を連れて初めて沖縄に行った 訳です。シーズンでしたので旅費は海外旅行に行くより高い。でも、非常に有意義な旅 行でした。西表島、某テレビ局の朝のドラマ、ちゅらさんの撮影、舞台となった小浜島 。…

アルファロメオは文句なくカッコいいです

前々から気になっている外車は、イタリアのアルファロメオ。これはめちゃめちゃカッ コいいです。性能は良く分からないですけどね。赤いアルファロメオを見ると、振り返 ってしまいます。内装もかなり好みです。イタリアは一回だけ行っていますが、デザイ ン…

富士山の話

震災後、富士山の噴火の話が全く消えません。あのクラスの地震の後、活火山が噴火す るのは確率からして100%。それが富士山になるのかは、分かりませんが非常に困っ た話です。自然現象だからと言えば、それまでですが、あの規模の首都圏に近い火山が 爆…

ブルネイのこと

そこそこ前になりますが、仕事でブルネイに行ったことがあります。ブルネイからは日 本はLNGを輸入している国です。治安が非常に良いのが、この国の特徴で夜、夜中に 街中を歩いても全然問題がないと言われました。それを受けて夜遅くに街中を散歩して みま…

パネライのこと

少し贅沢を昔していて、腕時計にはまったことがあります。メーカーはパネライ。本当 にシンプルで華奢な男は腕に出来ない、そんな腕時計です。イタリア製で昔は海軍で 使われた時計だそうです。写真の時計が自分が最初に買った物。かなり惚れこんで、高 いこ…

ブルーアンバー(青色コハク)のこと

子供の頃から綺麗な石が好きで、小学校の頃には石英とかを取りに行ったりして いました。そう言えばオーストラリアに行ったときもオパールを買いました。 そして一時期、随分とはまっていたのが、ブルーアンバー(青いコハク)です。 これは太陽光が当たると…

野島崎灯台は日本最初の灯台の1つです

子供の頃から野島崎灯台と言う名前は耳にしたことがあるような、そんな気がしてま す。房総半島最南端の場所、そして、日本で最初に設置された灯台の1つとのこと。 この周辺は今は完全に観光地となっていますが、昔は海の中だったようです。大きな地 震によ…

平地はまだまだ紅葉が遅いようです

今日は久しぶりの晴天で気温も高めで良い日でした。養老渓谷とか、あの辺も紅葉かな と思って出掛けましたが、紅葉は全然でした。モミジとか葉が落ちちゃってるのもある し何か変な感じです。部分的にモミジが紅葉していた場所があったので、写真を撮りま し…

石川県・のどしま水族館のジンベイザメのこと

沖縄、美ら海水族館や大阪、海遊館で有名はジンベイザメですが、北陸の石川県、七尾 市の、のどしま水族館にもジンベイザメはいます。大きさは自分が行った時には、そん なには大きくない感じです。でも、驚いたのが入ってすぐの水槽にジンベイザメがいて 水…

オランダ、ハーグでの話

昔は何回か、オランダに仕事で行っていまして、デン・ハーグは結構好きな街でした。 アムステルダムは確かに大きいし、活気のある街に見えましたが、何か恐い。結構、色 んな人種がいて雑多な感じがしましたね。その点、ハーグは古くて落ち着いた街並みが な…

千倉周辺の屏風岩のこと

前回、布良の屏風岩のお話をしましたが、房総にはあちこちに屏風岩があります。一番 有名なのは根本海岸で天然記念物になっていますが、ここにあげた千倉の海岸にも屏風 岩があります。間近で見れる場所は限られていますが、見ると驚きますね。地層がかな り…

布良漁港周辺でも珍しい地層が

自分はもともとエンジニアなので、科学的なことに興味がありますし、変わった風景や 地層にも興味があります。そういった意味では千葉も変わった岩等が海岸で見られま す。ここの布良漁港周辺もそうです。屏風岩みたいなのが、結構あります。海水も綺麗 です…

子供の頃から、鯨食べてました

捕鯨に関しては世界中から非難を受けている日本ですが、鯨は子供の頃から普通に食べ てました。生姜焼きみたいなのも、あったし、普通にステーキみたいなのも。筋がある とそこが噛み切れないで難儀しましたが、肉って感じでかなり好きでしたね。まあ、今 は…

外房の海を見ながら思うこと

自分は海釣りも趣味でやるので、勝浦周辺や鴨川、遠出の時は館山まで出掛けることが あります。釣りでなくても、ドライブで南の方に景色を見に行ったりしていますね。 外房は外洋ですから波が結構荒い。たまには凪ぎの日もありますが、大体は波がありま すね…

フェルメールの絵画のこと

少し洒落たお話になりますが、オランダに仕事で何度か行った際にこれもまた、必ず ハーグで行くのが、マウリッツハウス王立美術館です。何をしに行くかというと例の フェルメールの絵画を見に行くのです。何年か前にオランダのハーグに行くまで、恥ず かしな…

フランスで起きたテロのことから

この話はもう書かずにいられないと思って書いてます。フランスのテロの話です。100 人を超える亡くなった方々には心から哀悼の意を表します。しかし、今は本当に世界的 に見ても不安な時代と言わざるを得ません。それでも日本は平和です。生活水準だって あ…

辺戸岬だけ、雰囲気が違う感じがしました

またまた、沖縄本島の話ですが、前にも言いましたように本島1周ドライブと言うのを 何度かやっているので、主だったところは行っていることになりますが、唯一雰囲気が 違うな、と思ったのが辺戸岬。沖縄本島の北端というのは、あまり観光地もなく、道路 に…

旅客機の離着陸も見ていて、飽きませんね

見ていて飽きないものが2つほど、あります。1つは海の波、これは長時間見ていても 絶対に同じ形の波はないですし、海が大好きですから、飽きないです。もう1つが旅客 機の離着陸。これも飽きないですねぇ。空港ですと、色んな機種がいますし、天候でも 全…

富津岬の展望台も好きな場所の1つです

千葉県内、景観の良い場所は何回も行ってる訳ですが、それでも全然飽きない場所の1 つに富津岬の展望台があります。一時期、危険防止のためか、立ち入り禁止にもなって いた場所ですが、最近行ったら、まだ、登ることが出来るようになっていました。 ここか…