気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

またまた古宇利島のこと

 

f:id:o-kenya777:20151126204734j:plain

f:id:o-kenya777:20151126203320j:plain

前にも沖縄本島で大好きと書いた古宇利島ですが、古宇利島大橋が出来たのが2005年。

その前までは渡船だったそうです。橋の長さは1.96km。島に向かって車を走らせると

橋の両側にエメラルドグリーンの海と正面に白いオーシャンタワーが見えます。この場

所に来ると、ずっと海や景色を見ていたくなります。こんな綺麗な場所は、そうそうあ

りません。少し自慢で言うとアメリカのキーウエストにも7マイルブリッジを車で渡っ

て行ったことがありますが、自分は、ここの方が好きです。

 

まあ、自分たちが行くのは観光のためで台風の時に行ったりしていませんので、本当の

自然の厳しさは知りません。何も障害物のない場所ですから、台風や大シケの際は相当

荒れる場所だと思います。地元の方に言わせると橋が出来たせいで、島の海辺も変わっ

たし、以前よりは環境破壊が起きているとのこと。それは当たり前ですよね。自分たち

だけが観光で楽しんで宝石のような海を汚染することのないように絶対にしないといけ

ません。これは自分たちためでもありますし、将来、ここに来る方々のためでもありま

す。こういった貴重な場所は絶対に守っていきたいと思うのです。