気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分にとっては特別な日本映画「フラガール」

昨日、本当にたまたまなのですがTVを着けてチャンネルを回していたらBSで「フラ ガール」をやっていました。蒼井優ちゃんとか演技が良いなと思っていたら、最後まで 見入って、途中何回も涙ぐんでしまいました。最初に見た時には、これも残念ながら TVだった…

国本の湧水を汲みに行ったら、地元のおっちゃんに更に良い湧き水を教えてもらう

今、メダカを飼ってるんですが、どうも水質がかなり悪くなっていたらしくて、可哀相 なことに小さなメダカが3匹、お亡くなりになりました。2匹駄目になっていた時に 気付いて水替えもしないと思い、国本の湧き水を汲みに行きました。前回も例の 台風後に行っ…

サカナクションの「新宝島」とSwing Out Sisterの「Breakout」が頭の中でぐるぐる回る

気に入った曲がたまに頭の中で何度も繰り返されることがありますが、今、何故か サカナクションの「新宝島」とSwing Out Sisterの「Breakout」がかなり気に入って頭 の中でもぐるぐる回っていて、口ずさんでいたりしてます。どうもyoutubeでPVを見て からす…

武井壮氏がご立腹なのは当然のことです

ネットでの利用者のマナーが悪いのはもう20年位前からですが、ここ最近は本当に酷い ことが多々あります。常識では考えられないようなことがネットでは起きています。こ れは本当におかしいです。端的には自分が誰かが分からない形で他人に対して非難が 侮辱…

菅官房長官も流石に今回は苦しいんでしょうけどね

まだ、尾を引いてる「桜を見る会」の話ですが、今回の件は完全に逃げ場がない話で す。この会自体は規模としては、どうということもないですが、政治に対する考え方は 安倍氏の考え方そのままが、このことに反映されていると言って間違いないです。 しかし、…

ザギトワ女史の競技中止は余りにも

今日の報道でザギトワ女史のスケート競技の中止報道がありました。確かに大会では 惨敗だったようですし。最近は身体つきも前と違ってかなり大人っぽくなっていたので その点は心配はしていました。浅田真央ちゃんも体形が変わった時に不調になったのは 有名…

とっても羨ましい米国不動産企業、年末特別賞与12億円支給!

一部では日本でも景気の良い企業もあると思いますが、概ねはあまり良くないような、 そんな話ばかりが聞こえてきます。それを吹き飛ばすような米国でのお話。不動産企業 が社員に特別に総額12億円の賞与を支給したという非常景気のいいお話です。ニュース は…

中国の習首相の国賓招へいは今すべきではないと思ってます

今の政府が何を考えているかは素人の私には非常に理解し難い部分が多いです。何故 そういう行動をするのかの部分が全く理解出来ない。桜を見る会の話にしても今報道さ れていることが事実としたら、公費を勝手に自分の思いのままに使っていたことにな り、そ…

STARBUCKS TOUCH The Penは、かなりカッコいい!

一時期は人気も下がってきたと言われていたスターバックス。電子決済の出来るペンを 販売していることはご存じですか。これ、かなりスタイリッシュでカッコいい品物。そ れに3色あるのですがシルバーは在庫切れになりそうな勢いで売れてます。ブラックと ホ…

またも森田知事、大笑いになっちゃいますよ

台風の被害対応が悪かった自分への処分として森田千葉県知事が賞与の10分の1とか減 らすニュースが聞こえてきました。ご自身で処分は戒めとして決めたそうです。森田さ ん、これはまたも大失敗ですよ。こんなので何か謝罪や、それこそ自分への戒めと思っ て…

アフガンで亡くなった中村さんを思って

最近のニューㇲで非常に心に残ったのはアフガニスタンで亡くなった中村氏のことで す。海外の非常に環境の良くない場所で頑張っている日本人が結構いて、中村さんも その中の一人で前に何度か写真でお顔を拝見したことがありました。しかし、そういっ た我々…

地球温暖化防止活動で思うこと

地球温暖化防止活動でグレタ・トゥンベリさんらが将来を心配してというか、現在のこ とも心配して活動を行っているのは非常に良く分かります。将来は彼女たちの物なので 現状よりも本来であれば良い地球環境が残っていることが良いのですが、そうもいかな い…

「口は災いの元」とかありますよ

最近の話題で気になったお話です。話題はCitrusから。 【Citrus 10月14日】から 最近、若者のように「すぐキレる」高齢者、いわゆる暴走老人がSNSでよく話題にあがりますよね。「年を取ると人間に余裕が出てくる」というのは、幻想だったんでしょうか。りぞ…

トランプ大統領は弾劾されるのか

CNNニュースでは今日の報道で司法委員会で3人の教授が、ウクライナに関する調査結 果では弾劾に該当すると証言したそうです。この状況では思った以上に深刻な状況の ように思えてきました。こういう部分が米国は凄いので。ニュースはCNNジャパンから です。 …

専門家でもない人間が、専門外の話に突っ込んで意見を言うのは何故だろうか

前々から物凄い不思議と言うか変だなと思っているのが、ネットでは色々意見を言える 場があるので色んな方が色んな意見を言いますよね。それ自体は別に良いのですが どう考えても普通じゃわからないだろうと言う事柄や実際の当事者でないと分からない ことに…

ようやっと天気の子を見ましたが拳銃がちょっと

新海監督の新作、「天気の子」をようやく見ることが出来ました。少し失礼かもですが 内容は悪くない。でも、自分は拳銃が物語に出てきた時点で少し引いてしまいました。 もう拳銃は、こういう物語に似つかわしくない。かなりの拒絶反応が出ちゃいました。 ん…

申し訳ないですが品格のない横綱も相撲協会もいらない

過去にも色んな話の出ている相撲ですが数回だけ升席で実際のお相撲を見たことがあり ます。期待はしてなくてみたのですが、大きな体のお相撲さんが激しくぶつかり合う 姿は感動ものでした。百聞は一見にしかずとは、このことです。随分昔ですが母方の じいち…

関越道逆走で亡くなった80歳の事故を見るにつけ

またも80歳の男性が関越道で逆走をして正面衝突をし、死亡した事故ニュースを目にし ました。それに逆走している際の動画も見てしまいました。不幸にも正面衝突の事故が 起きて逆走の男性は死亡し、相手側も夫婦で重軽傷を負ったそうです。逆走してきた自 動…

沖縄・古宇利島のハート岩周辺の観光化で思う

沖縄本島で大好きなのが古宇利島です。ここは多分もう20回以上行ってます。本島への 旅行が多いのでどうしても古宇利島へ行くのですが、今はもう当初と違ってかなり、こ こも観光化が進んでます。この古宇利島の裏側と言いますか、北側のハート岩手前は 大幅…

亡くなった中曽根氏で連想すること

政治家の中曽根氏が101歳の大往生を遂げたニュースを聞きました。詳細は知らない部 分もあるので誤解もあるかもですが正直、自分は大統領のような政治家を目指した中曽 根氏が嫌いだったのです。会社員と政治家を同じ土俵で話のは変なのかもですが仕事 なん…

高校生の修学旅行費用が20万、30万円って、おかしくないですか

世の中、おかしいことは沢山ありますが、今回は高校生の修学旅行費用が20万円や30万 円も普通にあると聞いて、「そんなの絶対におかしいだろ」と思ったお話です。ニュー スソースはMSNニュースです。こんなに世の中、収入の下がっている家庭が増えている の…

今の日本政府は北朝鮮と本当に大違いと言えるのか

少し書きたいこともなくてブログの更新をしていませんでした。しかし、今日の憲法審 査会で石破氏が発言をさせてもらえず、途中退室した話で書く気になりました。憲法審 査会で石破氏が発言出来なかったのは、審査会の議長が意図的になってるとしたら、そ れ…

オードリー若林君の結婚を機会に歳の差婚の話を

まずはオードリー若林君の結婚の話が出たので、おめでとうございます、を言います。 彼は少し変わってるかもだけどキャラは結構気に入っていました。いつ結婚するのかな と勝手に思っていたら、26歳のナースさんとご結婚とのこと。良かったじゃないです か。…

とっても気になるYogiboの「人を駄目にするクッション」

この23日深夜、銀座に突如大行列が出来たということで、それはYogiboの大特価セール だったそうです。Yogiboは2009年に米国ニューハンプシャーに生まれた家具メーカー。 世界各国に出店してるそうです。この当日行列に並んだ人たちの狙うは「人を駄目に する…

テスラ社サイバートラックの発表をネットでリアルタイムで見ちゃいました→23日で受注14万6000台!

前々からテスラ社には興味があってメールもテスラに登録してあったのです。昨日だと 思いますがテスラからメールが届いていて新車の発表会のリアルタイム放映へのリンク が張ってあったのです。何気なく、それをクリックして放置しておいたら何とイーオン マ…

GSOMIA失効は韓国政府の既定路線でしょ→ん、回避だと?

韓国とのGSOMIA失効でマスコミが騒いでいますが、どう考えても韓国は失効させる 気満々ですよね。だって北朝鮮と一緒になりたいし、米軍は追い出したいしってのが見 え見えじゃないですか。そんな彼らがぎりぎりで打開策を検討中なんて大笑いです。 そんなの…

壇蜜さん、ご結婚おめでとうございます

出典:毒女ニュース いつも気になってる女性の中に壇蜜さんがいつも入ってましった。色っぽい演出は特に 興味は無くて雰囲気や発言のないようですね。それに秋田の出身なのも気になっていま した。何て言うんでしょう、雰囲気は完全に大人の女性だし、独特の…

自民党下村氏と東大への圧力の件で考える

報道が偏っていて自分が話した内容と違って受け取られるのはよくある話で、実際自分 もそんな経験が何度もありました。それでマスコミに問い合わせを入れてもほぼ、変更 がないのが事実でした。そう言った意味では自分の思っていることと、報道が意図して 報…

「禍福は糾える縄の如し」を痛感する

大袈裟に言えば男性の人生は平均で80数年なので、後自分は20年間人生が残っている ことになります。そして昨年末から今日まで本当に人生で一番辛い時期を過ごしたよう に思います。悪いことなので詳細は言いませんが、今振り返っても信じられないほどの 辛さ…

「桜を見る会」の件では安倍さんはいつも通りの対応です

ニュースでは安倍政権が過去最長の報道をしていますが、これもほとんど何の意味もな い。単純に政治が死んでいるだけのように自分は見えます。今回の「桜を見る会」の 件も今までの安倍さんのやり方を見ていると思った通りとしか言いようがないです。公 平性…