気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェと言う車のこと

自分も今までドイツ車も乗ったりしていて、外車の良さ、楽しさは、そこそこ知ってい るつもりですが、子供の頃から欲しくて憧れていた車には、まだ乗っていません。それ はポルシェのことです。この車だけは特別のような気がしています。決してフェラーリ や…

自分の行ったことのない県内の場所のこと

ここのところ、時間が結構あるので、今まで行ったことのない場所も少し顔を出して どんな場所か、見て回ったりしてます。興味がなかった訳ではないですが、神社やお寺 さん、観音様などは、それに当たりますね。こんな場所にこんなのがあったんだと思う こと…

モーターショー(その2)

モーターショーの話を続けますが、外人のお客様もかなりの数いま した。世の中そんなに景気が良い訳でもないですし、海外の方は sんなに来ないのかも、と思っていたら、結構います。やはり興味 が、かなりあるんでしょうね。 白人の方もいらっしゃいました…

何年かぶりのモーターショー

東京モーターショー2015に今日、行ってきました。会場は幕張ではなく、晴海の国際 展示場。平日の初日のせいか、それほどは渋滞もしていませんでした。お客様は多かっ たように思います。背広を着た仕事関係の方々が約6割、一般の方と思われる方々が4 割。…

やはり、水族館の話

千葉県あるいは近い場所で言うと、葛西の水族館、鴨川シーワールドに水族館があり ますが、いずれも展示には工夫がしてあって、シーワールドですと、改装したりして お客様が飽きない工夫をしています。葛西の水族館は何と言っても例の、本マグロが 泳ぐ姿を…

貝がらのこと

子供の頃を思い出してみると、自分の家には貝がらの入った標本箱のようなものが、あ って、それを普通に眺めているような生活でした。父親が学校の先生だったためとも 思いますが、父親の趣味であったようにも思います。そういう意味では、貝がらも自分 にと…

シーサーのこと

皆さんも知っての通り、沖縄に行くと、目に付くのが魔除けの「シーサー」。お土産 でもかなり可愛い物がいっぱいある。このシーサー、狛犬に似てる感じですが、どうも 獅子のようです。魔除けとして家の屋根に付けられるようになったのは、明治時代から との…

大多喜県民の森で

この年齢になってくると、一般的には1日に20分以上歩いた方が良いとか、運動につい て色々言われるのですが、何もない住宅地を歩くのも、つまらないし、最近は森の中を 歩いています。場所は大多喜。随分前にも子供を連れて何度も行っている場所です。 森の…

赤い珊瑚のこと

世の中、自分の知らない色々な物があるもので、海にある真紅の珊瑚もその1つのよう に思います。大体、海なんて深度200mを超えれば、深海だし、太陽の光なんて、ほと んど届かない。そうなると赤も赤くなんて見えるはずもない。そうなると、あの血の よう…

鍾乳洞の中

何回か、鍾乳洞の中に入ったことがありますが、場所によっては、かなりヒヤヒヤする ことがあります。自分は岩手の生まれなので、岩泉の龍泉洞に入ったことがあります。 夏場だったような気がしますが、中はもちろん、涼しい。一番驚いたのは、深さ100m を…

古宇利島大橋のこと

古宇利島大橋は、自分が大好きな古宇利島と名護市屋我地島を結ぶ長さ約2kmの交通料 無料の大橋です。平成17年までは橋はなくて渡船だったとか。沖縄本島の中でも海が 本当に綺麗な場所です。橋はもちろん車で通行出来ますが、歩道も付いていて歩いて渡 …

あれは、ハマシギなのかな

九十九里浜を眺めに行って浜を歩いていると、すぐ近くに小さな鳥が沢山いることに 気付きました。波打ち際で砂の中の何かをついばんでいます。波が来ると、物凄く素 早く歩いて移動するし、結構面白い。そこそこ海は眺めに行きますが、この光景は初 めてです…

旅客機搭乗のこと

旅客機の搭乗については、一時期随分乗っていました。特に米国では相当数乗ったよう に思います。米国で旅客機に日本人が1名だけで乗っていると、落ちたときに自分のこ とが、こんな風に報道されるのかな、と思ったりもしていました。米国ですとどうもダ ブ…

沖縄に移住して暮らすということ

沖縄が大好きな話は前にしましたが、それで移住すると暮らしていけるんだろうか、と 考えて、また、地元の人の話を聞いたことがありました。今は前ほどでないようですが 離島なので台風が来ると船での物資は来ませんし、停電になると何日も電気がなくて 暮ら…

ジェラートってソフトクリームじゃないですよね?

館山の某所でビワソフトを買って食べたら、なんとジェラートでした。ん?前はソフト ってこんなのだった?以前も何度か食べたことがあったので、「アレ?」と思ったわけ です。ここは例のビワ倶楽部ではないですから。もう、見た感じから、変だなとは思っ て…

あれはノアサガオなの?

今の時期ですが、房総半島でもかなりアサガオを見ます。青い綺麗な、花のサイズが大 きめなアサガオです。もともと家で栽培していたものが野生化したものなのかな、と ばかり思っていましたが、正式にはノアサガオあるは、琉球アサガオと呼ばれている 種類の…

房総の伊勢えびの話

海鮮魚の中でも色々好きな物がありますが、やはり、大好きな物の1つは伊勢えびで す。正直、これはかなり美味しい。伊勢えびの味噌汁なんて、本当の贅沢ですし、パス タや焼き、ボイル、そして、もちろん、お刺身でも本当に美味しいです。 見た目も確かにも…

グスクの話

沖縄には、グスクと言われる昔のお城の石垣の跡があります。何箇所かは世界遺産に登 録されていて、場所によっては夜間のライトアップすらやっているところもあります。 自分もまだ、大きな場所だけですが、何箇所かグスクを回って散策しています。 大体が高…

庭に咲く花のこと

家を建てるときに、少しだけ、妻ともめたのが、庭の話です。自分は土いじりがそんな に得意ではないので、余り大きく面積を庭として取りたくなかったのです。でも妻が 色々植えたいから、ということで庭にそこそこ面積を割きました。今、思うのは庭が 今の広…

幾度となく行っているハート岩

またまた、自分は幾度となく沖縄に行った際に訪れている古宇利島のハート岩。今は訪 れる人も多いのですが、JALの先得のロケを嵐がやった場所として有名です。 丁度、橋を渡った反対側になります。浜の名前はティーヌ浜、本当に小さな浜になりま す。ここに…

九十九里浜に打ち上げられる物

九十九里浜の海岸には最近、よく行ってますので、どんな状況か、よく分かっているの ですが、海岸は波で削られている状況が、はっきりしているようです。波打ち際のすぐ 脇が大きな段差になっています。昔は、ここまで段差がなかったように思いますが、最 近…

甘いものは身体に良くないらしいのだけど

一時期、仕事の関係で随分接待が多かった時期がありました。都内某所でですが、相手 側はとても気さくで気持ちの良い方々で、イタリアンとワインが大好きな方々だったの です。自分はワインなんて、全然分からないのですが、イタリアンは本当に美味しくて ま…

黒部峡谷トロッコ電車のこと

以前に宇奈月温泉に泊まり、黒部峡谷トロッコ電車に乗ったことがあります。旅行と しては宇奈月温泉もかなり良かったですし、この峡谷トロッコ電車も感動に値する素敵 な乗り物だったように思います。子供の頃、石原裕次郎主演の「黒部の太陽」を見た 記憶が…

今年は花火大会に行きましたね

今年は花火大会に久しぶりに行きました。千葉の有名な花火大会でしたが、人手が物凄 くて驚きました。あんなに人手がいるとは全然夢にも思っていませんでした。若いカッ プルも多かったですが、中年夫婦や熟年夫婦、中国の家族、フィリピンの家族、色んな 方…

VWのこと

何年か前からフォルクスワーゲンの車に乗っています。BMWやメルセデスは似合わな いので、VWにしました。目立たないし、性能もそれなりだし、かなり気に入っていま す。今日もディーラーに用事があって都内に行ってきました。展示してあったビートル が余り…

ぺんぎん(辺銀)食堂の話

ラー油で有名な石垣島のぺんぎん食堂、前は宿にしていたベルハーモニー石垣から近い 場所でしたので、開店と同時にラー油を買いに行ったことがあります。当時は500円代 の値段だったように思います。内地でも相当騒がれて、プレミアの付いたラー油ですが 今…

魚見塚の話

前に岩和田漁港にある、メキシコ塔の眺めが良くて好きな場所であることを言いました が、鴨川にある魚見塚もとても眺めが良くて、好きな場所です。標高が110mぐらいあ るそうで、鴨川の街を360度全部見れます。天気の良い日は、本当にお勧めです。 この展望…

しんかい6500と「海に降る」

今、BSのWOWOWで「海に降る」で深海調査船しんかい6500が出ていますね。自分も しんかい6500とは縁があるんです。青梅にある日本科学未来館でしんかい6500の説明 もボランティアでやっていたことがありました。JAMSTEC(海洋研究科学機構)の 横須賀の追浜に…

館山・風の抄の話

先日、本当に久しぶりで旅館に泊まりました。場所は館山、洲崎の「風の抄」なかなか 予約の取りにくい旅館なんだそうです。この旅館の前は何度も車で通ったことは、あっ たのですが、平日にも関わらず、9割がた満室のようでした。 従業員さんのサービスも良…

アウガルテンのコーヒーカップ

ウィーンには日本では、それほど有名ではないですが、素敵な陶磁器メーカーがありま す。アウガルテンと言う名前なのですが、聞いたことがありますか。ウィーンの中心地 にお店がありますが、かなり格式の高いお店のようです。自分も記念にとばかり、2つ ほ…