気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

幼い子供を持った親が厳しく非難されるってなんでしょうか

自分が最近、特に思うのが、今の方って他人とのコミュニケーションが本当に下手で

自分の思ってることや他人様が耳にしたら嫌なことをSNSであからさまに言ったりが

かなり多いので日本の社会ってどうなってしまうんだろうと心配し続けています。自

分は1957年生まれですから、祖父母の影響をかなり受けていますし、決して核家族

中で育っていません。じいちゃんばあちゃんは優しくもあり、厳しい部分もあって、

その影響をしっかりと受けています。ですから内心、どう思っていようと他人が不快

に思うことを言わないという癖が身に付いています。

 

しかし、今の方はかなり違う。多分ですが、世の中、絶対に一人では生きていけない

と言う事実が頭の中にないのでしょう。そう思いますね。今回、MSNニュースの中で

取り上げられた内容ですが、子供を持たない女性が幼い子供を持った女性をSNSで非

常に激しく叩くと言った内容なのですが、これもかなり重要なお話なので触れたいと

思います。自分はコロナ以降、あまり外に出ない感じになっていますし、心臓が悪く

なってからは余計に外出はしていないのです。それでもネットでお話はすることがあ

るので今の方が他人の批判をかなりするだろうことはよくわかります。人によっては

そういう方は一部ですと言うかもですが、そういうことなんでしょう。

 

というわけで小さなお子様持ちの女性が世間様に迷惑をかけているのは事実でしょう、

核家族だったら、おばあちゃんが孫の面倒を見てくれるわけでもないでしょうから。

多分、幼いお子様持ちの女性が他人様に配慮も出来なくて、かなりの迷惑をかけてい

るのもあるでしょう。ですからご立腹の女性も出てくるのだと思います。それで不満

を言いたいのもわかりますが、それで非難をして何かの解決になるのか、です。多分

なんの解決にもならないと思いますね。何故なら他人様を非難中傷したことは結局、

自分に戻ってくるから。そういうことです。ですから、そこを理解している人は他人

を簡単に悪く言ったりはしないのです。もう1度言いますね。幼いお子様を育てていく

ということは社会での協力が不可欠なのです。甘いとか言う方もいるでしょうけど、

甘いではなくて、そういうことなのです。そうでなくても日本は出生率が低いので

お子様は社会の宝。そういうことです。

 

まあ、MSNでは専門家と称する方が外部での協力が必要とか言っていましたが、単純

には、それはお金がないとでしょ。それ以前に社会全体で子育てを受け止めて、なんと

か助けていかないとです。1つ不思議なのが、こんなに仕事に対して厳しい女性がい

る感じなのに何故、社会の中での女性の立場が国内ではそんなに弱いのか、です。こ

れが不思議でなりません。更に言えば、日本国内では賃金が30年以上も伸びていない

ので生活に余裕のない方がかなりいると思ってます。生活に余裕が全然なかったら

社会は苦しいままですから、他人様に気遣うとかは無理なのかもです。なんか、人間

が上手にサバイバル出来ていくためのルールが軽薄になっている感じが消えなくて、

本当に悲しい。そんな風に思ってます。