気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

博多駅刺殺事件を聞いて考えたこと

今回の事件は最初に耳にした際には詳細も分かっておらず、どんな理由で殺人に及んだ

かが分かっていませんでしたが、段々と男女間のもつれと言いますか、ある意味、男性

サイドが逆恨みして殺人に及んだということなのでしょう。いわゆるストーカーとして

法的な対応もあったようですが、それでも亡くなってしまった女性にしてみれば無念で

どうしようもないと言ったことなのでしょう。どうもお子様がいた感じですから、その

お子様からしてみれば「なんでママは死んだの??」となるでしょうから、切ないなん

てもんじゃないと思います。

 

男女間の恋愛からのもつれは世の中かなりあると言っていいでしょうが、実際に相手を

殺すとなるとどういうことでそうなるのか。ストーカーとして近づくことも出来ないは

ずの状況で何故、男性サイドは女性を追いかけたのか、です。どう考えても普通で考え

れば関係が絶対に元に戻らないのは分かってるはずです。そうなるとともかく、自分の

不満や鬱憤を女性にぶつけたいということなのか。今回の事件では監視カメラの映像で

は言い争いの後、女性を倒して馬乗りで即、刺したということですから、完全に最初

から殺すのを目的にだった感じです。そう考えると分かりにくい部分はいくら憎んで

いたとしても本気で殺せるのか、です。

 

自分も気の合わない相手はそこそこいますし、更にこいつとんでもない奴だ、大嫌いだ

とか、その相手のせいで迷惑をかけられたことは数少ないものの、何度かはあります。

幸運なことに、この程度では相手を殺そうとか言う感情にはなりませんし、子供の頃

から他人を殺すなんてのは絶対にしたらいけないとかなり叩き込まれているので、そ

んな行動を取らない訳です。他の方もそんなもんでしょう。そうなると今回の犯人の

男性にとっては他人の命よりも自分の鬱憤を晴らすということの方が優先されたとい

うことでしょうか。成り行きで激情にかられ、殺人は決してないことではないかもで

すが、今回はどうも計画的です。そうなると自分が起こすことで社会的に自分が将来

的に立ち行かなくても怒りをその相手にぶつけると言うことの方が優先だったのでしょう。

 

こんな風に考えていくと犯人は普通の感情を持った人間ではなかった気がします。そう

なると、その人間がそれまでにどんな生き方をしてきたか、に関わるでしょう。自分が

認められない、自分の思った通りにならない場合に、どうやってそれを解消してきたか

等に関わります。そこが下手で不満が蓄積されるばかりだったら、かなり精神的に危険

な状況になるのは誰でも分かること。でも多くの人は生きてる間に楽しいことはあまり

ないのだけど、それでも我慢して何とか生活しているわけです。それが今回の犯人は

出来なかったということですから、その普通の行為が出来なくなったきっかけがある

んだろうと推測されます。加えて他人様を殺せば、その後は一生が駄目になるので、

そのバランス感覚もどこかで壊れてるわけです。もうどうでもいいや、とか、どんな

になっても構わないと言った支離滅裂な感情です。10何回も女性を刃物で刺したら

絶対に死ぬに決まってるので。そんな風に考えるともう犯人はやけっぱちで他は何も

考えていなかったかもです。

 

いおずれにしても自分の無責任な行動で知り合いに、あるいは元恋人に迷惑をかけて

逆恨みで殺してしまう犯罪は許されるわけもなく、一応、警察にもしっかり相談して

いて、ストーカー対応は要員の人数等から無理なら、他の対応も警察は考えないとい

けません。難しいかもですが。素人考えでは米国のようにGPSをストーカーに取り付

けストーカーの所在を分かるようにするとか。今後も日本ではストーカーは増える傾

向でしょうから一刻も新たな取り組みが必要になります。