気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

愛知県弥富市の中学生殺人事件からもう1度(追記有)

f:id:o-kenya777:20211124210839j:plain

f:id:o-kenya777:20211124210906j:plain

またも悲しい事件が起きました。愛知県弥富市の中学校での中学生同士の殺人事件の

ことです。自分の子供が殺されたご両親、ご家族はどんなに悲しんでいることか。学

校にどうも刃渡り20㎝の包丁をもっていっての犯行のようですが、中学生が何故そん

なことが出来てしまうのか、です。これは大変失礼なことを申し上げますが、育って

きた環境がそうなんだろうと勝手に思ってます。まずはそのご家庭がどうのと言うより

も社会一般での命の扱いがなんていうんでしょう、軽い。そう軽い気がします。

 

理屈と言うよりは体感して命の大切さを身体に身に着けていかないとと思っています。

何度かここでも書きましたが、自分も子供の頃、相当残酷なことをしていました。随

分、生き物を殺して遊んでました。最初はそれが楽しかった。何も罪のないトンボの

頭を取ったり、蛙の口の中に2B弾(強力な爆薬)を入れて爆破させたり。何回もそ

なことをして遊んでました。今思えば相当残酷なことをしていましたが、当時それを

やった時はなんか楽しかったように思います。それがその残酷な行為を続けているう

ちに悲惨に死んでくトンボや蛙を見ていると可哀想と言う気持ちが自然と湧き出てき

ました。痙攣して死んでいく生き物を何度もみているうちにそんな気持ちになってい

くんです。

 

後は本を読んでもそんな「殺す」と言う行為は絶対にしてはいけない行為と書いてあ

りますし、特にうちの場合は母方のおばあちゃんが近くにいて、いつもそんなことを

自分に言っていた感じがあります。もう人生大先輩で大好きなばあちゃんが言うこと

だから、そうなんだろうと信じて疑うこともなかった。そんな感じです。まだ、小学

校低学年の頃も喧嘩はそこそこありましたが、絶対に武器は持たなかった。ナイフと

かそういうのを。もってやったら大怪我どころか、最悪首にとかナイフが刺さったら

相手は死ぬとか思ってましたので。当時喧嘩は結構あったような気がしてます。

 

そんな環境で育った訳ですが、ゲームも流行りだし、殺人ゲームまで出てくるともう

ゲームの画面上では殺人なんてのは軽い感じになってしまうのは普通のように思いま

す。そう、あくまでも、それが仮想空間での出来事なわけですが、段々現実との境が

なくなっていくような。もう1つは我慢するということを覚えると言う部分です。

若いからどうのというより今は家庭教育でも子供に我慢を覚えさせるって、そうそう

ない気がしています。何故か、それは大卒の新入社員教育で泣いた男もいたりで、ど

うも怒られる免疫させない男性がかなりいたから。関係ないっていうかもですが、

「親にもそんな厳しいことを言われたこともありません」だって。

 

そんなのが何度もあった。自分にしてみれば、そんなに厳しいことを言ったつもりも

ないのですが、育ってきた環境が違うのなら異文化なのかもと思ったりです。話が

脇にそれてる気もいますが、どう考えても温室育ちが多過ぎです。新成人もそうな

ので中学校の頃とか、ましてやかなと。そんな環境で大事なことも残念ながら身に

付ける機会がなかったとしたら「絶対にしてはいけない他人を殺すこと」が思いの

他、安易に発想されるし、中には実行しちゃう子供さんもいて、おかしくないのか

もと思ってます。極論とか言われそうだけど、今はそういう社会になってきてるん

だろうと思いますね。こんなの学校教育じゃない、大事な大事な家庭教育でしょう。

多分、そこで大事なことが欠けてるような気がしてます。

 

【11月27日追記】

昨日、ニュースで殺人容疑で送検された同学年の男子生徒が包丁で刺した動機の内

容について話が出てきました。「昨年9月に行われた生徒会の選挙で応援演説を頼ま

れたのが嫌だった」ことから被害生徒の言動に嫌な気持ちを抱いていており、仲の良

いグループの友人数人と話している時に「割って入ってくるのが嫌だった」とも供述

もし、「嫌がらせだと感じていた。恨みのような感情が募り、今の生活はどうでも良

いと思うようになった」という内容の話もしていたそうです。これを聞くと、それで包

丁で人を刺すような動機になるのか?と言いたくなります。

 

批判をするつもりもありません。でも、どう考えても世の中、本当は嫌な事だらけで

好きなことなんてそうそうないのが普通です。中学生は少し違う時期かもですが、

今の方々はどう考えても他人の気持ちを汲みやる手段も知らないし、自分が自分がの

気持ちがどうしても先に出てくる方がかなり多いように思ってます。そして、嫌な

感情が募ると今の生活がどうでもよくなると言う感じになる経緯がどうも内容が分か

らない感じです。避けるのは分かるとしても何故彼がどうでもいいと思うようになっ

たのか、そこは更に聞いてみないと分からない感じです。取りあえず。