気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

池江選手に「オリンピック開催に反対して」は、余りにも理不尽すぎる

f:id:o-kenya777:20210509083710j:plain

f:id:o-kenya777:20210509083725j:plain

またまた、嫌な情報と本当に嫌でどうしょうもないことばかり続いていたので、ブログ

を書かないでいました。それでも不死鳥のように選手生活に復帰出来た、池江女子に

「オリンピック開催に反対してほしい!」と言い切ってしまう方々が一部いると言う

報道に本当に怒っています。オリンピック開催に死に物狂いで頑張ってきたであろう

人間に何故、そんな理不尽で無神経なことが言えるのか、本当に理解に苦しみます。

彼女がそれで苦しんでしまうのは、すぐ分かるはずじゃないですか。本当に可哀想で

ならない。どんな気持ちで病気を克服したかも想像すれば、絶対にそんな言葉は彼女

には言えないはずです。本気でそう思いますね。

 

どうもネットでなら普通、言ってはいけないことも言っていいと絶対に勘違いしている

方がいます。それは発言しても身元がばれないことが多いからでしょう。身元がばれな

いなら何を言ってもいいと思っていたら、勘違いも甚だしい。単にネットは媒体なだけ

であって無礼講の場ではないのです。逆にマナーに余計に注意しないと良い場所なわけ

です。でも本当に悲しい現状ですが、今の日本にそのマナーはほぼ皆無と言っていいで

しょう。その現実が本当に悲しくなります。何故なら、それが今の日本人の姿なので。

 

電車に乗ってみても気付くはずです。無言でスマホを操作している乗客ばかりなこと

にです。その風景を見ても驚かない人もいるでしょうが、自分は「ぎょ!?」として

しまいます。「そんなに大事な情報、ネットにあるの?」「スマホってそんなに大事

?」そんな風に思います。どう考えても日本はスマホに征服された国、そんな風に思

えます。便利なのは分かるんですが。こんな感じ方をしていると、youtubeで目にする

「日本人は本当に素敵!」「日本人は素晴らしい」「日本は本当に良い国!」とかの

投稿が非常に不快で、突っ込んで言えば「これって日本人を痴呆にする情報操作じゃ

ないの?」とまで思えてきます。

 

それとどこを変えれば治せるか、把握しにくいですが、国内で教育と言いましか、人

間形成上、非常に大きな問題を抱えている!と断言出来ます。前もここで言いました

ように自分は子供の頃にじいちゃん、ばあちゃんが何度も自分に言ってくれたこと

や本で読んだことが自分のバイブルのように心に焼き付いています。核家族と言う

言葉すら、無くなっていますが、人間として非常に大事なルールが受け継がれていな

い社会に日本はなってしまっているのは間違いがありません。悲しいかな、そんな国

になってしまっています。これは悲しいかな事実でしょう。全員ではないとしても

割合が増えている。

 

お話が随分、飛躍してしまいましたが、是非とも頑張ってオリンピック選手として

復帰してくれた池江女史を優しく見守ってほしいです。そうでないと彼女が可哀想

すぎです。人間として、そういう論争に当人たちを絶対巻き込んではいけません。

そして、公に意見を言う場合は相手の立場では、どう感じるかを絶対に考えてから

発言してほしい。それが動物と違う人間と言う、理性のある人間なはずです。

何も影響力もないブログですが、池江さんは悩んでいると思ったら、言わずにいられ

ず、敢えて言いました。