気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

いじめを扱ったナイキのyoutube動画が胸を強く打つ

f:id:o-kenya777:20201130170222j:plain

f:id:o-kenya777:20201130170235j:plain

Nikeと言う有名ブランドは自分も好きで以前は随分好んで購入して使っていたことが

あります。もう取り扱っていないですが、ゴルフ用品は特にそうです。なんせタイガー

ウッズが使っていましたから。ゴルフクラブはナイキばかり使っていたように思いま

す。実際、アイアンも2セット持ってました。1つは予備でです。そんなナイキの会社

設立に日本企業が大きく関わっていたことも因縁と言いますか、ナイキの当時のカンパ

ニーカラーを代表していたように思います。それに企業は色々なロゴマークをそれぞれ

の会社で持っている訳ですが、あのナイキマークは、本当によくできたデザインといつ

も感心していました。

 

それに今は見ていないですが、昔のナイキの宣伝は非常にインパクトもあったし、見て

いて驚くと言いますか、感心する内容の良いコマーシャルが多かったと思います。

そして、今日、ナイキのyoutube動画が上がっているとネットで見て、見てみました。

どうも歳のせいか、感動して泣けてしまった。こんな動画をナイキが作ってくれたな

んて。非常にインパクトもあり、そして、元気の出てくる動画です。そして、異種

人種と言いますか、それに関しての「いじめ」の内容です。テーマそのものは非常に

重い。そして、現状も欧米、そして日本もあるのでしょう、差別や偏見と言ったこと

からくるいじめ。


動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike

 

子供の頃、自分は何も知らないで、いずれ世界は統一されて皆が幸せになれれば、と勝

手に思っていました。ところが年齢が上がるにつれて、そんなのはなかなか出来ない

ことで今では思想が良くないトップが世界をかき回し、全然幸せになる条件がないよう

な、そんな世界になっています。そして、富もほんの一部の人間が牛耳ってる、そんな

世界。それでも恵まれた日本にいながらも、世界が幸せになればいいのに、と思わない

日はありません。そういう発想は日本人だけなのかもですけどね。

 

そんな日常で今日、目にしたナイキの動画は深く心に刺さりました。そして感動もで

す。是非、貴方もご覧になってください。

 

【追記】

今日は12月3日、infoseekのニュースで、今回の動画についてのニュースが載っていま

した。良いねが5万いるほか、3万が批判的とか。思わず、「?」何故?と思いました。

どうも「反日」と言うことです。「反日」とは一体何を指すのか。非常に悩みます。

自分が動画をそのまま受け入れたのは、そう言ったことも実際にあったろうと思った

から。実際に見たり、聞いたりも経験があります。そして、世の中に嫌なこと、認め

たくないことが多々あります。しかし、それを自分には合わないとか、好きじゃない

と言い切ってしまうことで何か良い方向に向くのでしょうか。他人様から例えば、

「お前はこういう部分が良くないよね」と指摘されたら、「いや、お前がアホで

駄目な奴だろ」と言っているのと同じです。それでは感覚の違う相手とは絶対に

良い関係づくりも出来ないし、自分の悪い部分も直すことすら、出来なくなります。

 

批判はしません。でも悲しくなる。何故、事実を受け止めて、そこからスタートし

ようとしないのか。そういう面は日本は絶対に寛容で受け止めていたはずです。そ

して非常に恐い世の中に入っている感じがします。非常に悲しい。そう、悲しいで

す。