気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

菅総理は自分が裸の王様になっていることに全然気付いていないかも

菅首相が月間誌「Haneda」に「コロナ禍でのオリンピック開催に自信があった」との 報道がニュースとなりました。いや、何に対して自信があったのか、皆目見当も付きま せん。そもそも論で言えば確かに病気をしてはマスコミが煽るほど危険な病気ではない のか…

水谷隼、伊藤美誠組の初金メダル、本当におめでとう!

こんな環境でのオリンピック開催は、そもそも論で言えば大反対でしたが、1度開催さ れれば、結果はどうしても気になります。そんな中で初種目だったようですが、水谷 隼選手、伊藤美誠選手の卓球混合ダブルスは奇跡と既に言われている、準決勝のドイツ 戦と…

橋下氏の最終聖火ランナー案に唖然としました

現在のような、緊急対応時の政治家の対応力の無さや専門家の意見も尊重しない、反対 意見は曲解して、コメントする。政治的判断の理由を理論的に説明出来ない等々、今の 政治家の能力が相当低く、自己満足的な部分が多過ぎて、どう見ても評価出来ないこと を…

お隣K国とのお付き合いの仕方

オリンピック村でK国の選手が政治的な横断幕を張ったとかでニュースで話題になって いましたが、別に驚くことでもないように思ってます。K国の日本叩きは国ぐるみです から。そして素養も日本人とは全然違う。子供の頃から、そういう教育を受け、あの 国民性…

TV「寺内貫太郎一家」制作の逸話から見た昔のTVの魅力

おじじになったせいか、昔のTVが楽しかったことが思い出されます。多分、自分が小 さかった頃から見ていたので、そのせいもあるかもです。確か最初は白黒のTV,そう、 色がなかった。白黒で見てました。そしてショッキングだったのが、日本で最初の衛星 中継…

バッハ会長の宿泊費に見たオリンピックの終焉

嫌なニュースは沢山ありますが、今回、相当驚いたのが国際オリンピック委員会のバッ ハ会長の宿泊費1泊300万円の報道です。本当だとしたら、もう泊ってる方も、それを 準備した方も大バカ者ってことでしょう。一体、オリンピックって何?と言った感じで す。…

かなりの優れモノ積み木、tumi-isi(ツミイシ)

出典:TUMI-ISI HP ネットでの情報を眺めていると素敵な品物に巡り会うことがあります。今日も久しぶり の感動、奈良県産吉野杉を使った積み木、Tumi-isi(ツミイシ)のご紹介です。これは 色も形もそして、もちろん積み木として本気で素晴らしい!もう、見…

官房長官の「五輪の意義は子供に夢を」は本気なんでしょうか

否定的なお話や暗いお話は出来るだけ、このブログでは扱わないようにしてきましたが どうしても言うべき部分もあるので、今回はそれに触れます。少しづつは前から言って 来ましたが、「日本はもう昔のような優秀な民族ではない」と断言出来ます。もう、政 治…

カナダも異常気象ですが千葉も、そして伊豆も

カナダでは気温が50℃近くまで上昇し、突然死の方が増えていると言うニュースが流 れています。先日は200名を超える突然死の方が出たということで因果関係は調査中と 言っていますが、関連があるように思えて仕方がないです。マクロ的には氷河期に向か って…

天皇陛下のオリンピックについてのご心配発言ー宮内庁長官の発言を受けた政府談話を見てー

オリンピック開催について天皇陛下がご心配しているとニュースを聞いて当然だろうと 思っています。そう、思想的にはかなりしっかりとしたお考えをお持ちですから、そう なのでしょう。それを公言した宮内庁長官も偉い気がしています。何故なら、そういう の…

レッドブルホンダ、F1遂に4連勝!おめでとう!

出典:Honda racing HP レッドブルホンダがここのところ優勝してるなと思っていたら、遂に4連勝!なんと 1991年のセナの時以来、30年ぶりだそうです。やったーーー!!!スタート当初は もう勝てないし、マシンは不具合ばかりで前の時にあんなに勝っていたの…

河野大臣の「夏休みにお子様にワクチンを」の談話を聞いて違和感を持ったら

日本も欧米と比べれば、相当遅い時期にコロナ肺炎のワクチン接種がやっと大規模に実 施されています。それでも予約しているのにキャンセルが多いとか、かなり色々なニュ ースが聞こえてきています。そんな中、ワクチン担当大臣の河野氏が「夏休みにお子 様に…

池袋暴走事故裁判のこと

2019年の4月に起きた表記、交通事故は母子2名様と負傷者が9名と非常に大きな事故で 当初から加害者が通産省の幹部であったため、世間にもかなり注目されていた裁判で あったわけですが、心苦しいと言いますか、当初から、この幹部の方が「運転操作に は間違…

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を見終わって

リタイヤして個人的にも青天の霹靂のような経験もしたわけですが、今はケリも付いて 少し時間を有効に使えてる気が少しだけしています。そんな中でアマゾンプライムで 表記、「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を見てしまいました。感想は三島先 生は…

雑・カトパンや久松郁実さんの結婚で思ったこと

カトパン、やっと結婚しましたね。なんだかんだ言っても彼女も36歳!もう本当に いい歳です。おじさんなので言いますが、ライフサイクルからは、外れています。ま あお金がある分、違うのかもですが、子育ての年齢からはもうずれちゃってます。 こんなのは…

濱口氏と南さんのお子様のこと、自分も同様の経験をして

漫才師で好きなコンビはそうそういないのですが、よゐこは有野君のキャラが大好き で、その関係で濱口君もそれなりに好きになっていました。その関係で濱口君と結婚 した南さんも好きになってました。年齢は離れているけれども明るい家庭を作って幸せ になっ…

雑・ゆるキャン△、りんちゃんのおじいさんにかなり憧れています

退職してコロナ肺炎の流行で自制した生活が続き、ネットでアニメを見る機会も増えて その中でも「ゆるキャン△」はかなり気に入っていて単純な自分は影響をかなり受けて います。出てくる彼女たちに賛同して「そうそう!」なんて毎回頷いていますが、一番 は…

雑・自分の好きなように自分で家を建てたい

10何年前に1軒、家を注文で建てましたら、そこそこ良い感じではあるものの、もっと 自分が気に入る、好きな場所に平屋で建てたい願望がかなり強くなってます。それには 今まで家を建てる際に、そこそこ勉強したのもありますが、更に快適に好きな家を建て れ…

大坂なおみ選手が取材拒否で全仏棄権でも温かく見守りたい

全仏を大坂なおみ選手は棄権にしましたが、これも本人にとっては良い選択だったよ うに勝手に思っています。彼女は世界の中でもトップの女性アスリートさん。自分と しては甚だ勝手ながら彼女が活躍するのを非常に嬉しく、頑張ってほしい!と思って いました…

コロナ肺炎に国産の安全性の高い従来タイプのワクチンと薬が欲しい

少しづつコロナ肺炎の輸入ワクチンも接種出来るようになっているニュースが聞ける ようになってきましたが、ワクチンを無駄にしていますようなトラブルニュースが出て 来ています。「あれ?」と思って調べたところ、温度管理が非常に厳しい。なんと- 70℃以…

愛媛沖・貨物船転覆事故の内容を見て、思ったこと

出典:上、プリンス海運株式会社、下、今治海上保安部 ここ何日間かで報道された事故で、愛媛沖で起きた車両運搬船「白虎」(11,454トン、 全長170m、全幅26m)とケミカルタンカー「ULSAN PIONEER」(2,696トン、全長 90m、全幅14m)の衝突・転覆事故がかな…

「レジャー施設、百貨店、美術館や映画館も営業」は本当に良かった

また、お久しぶりになります。余りにも悪いニュースばかりでどうしようもない感じで したから。コロナ肺炎のワクチンも自分は接種しないので関係がないし。まあ、それも 色々個々で判断があると思いますが、通常の安全テストもしていない、従来の方法に よる…

さいたま市長選挙・投票率20%台に見た、民主選挙の死

ネットでニュースを確認していながら、遂に来たかと思ったのが、さいたま市長選挙の 投票率が20%台だった件。本気で泣けてきます。情けなくて。何もさいまた市民が悪い と言うつもりのないのです。そもそも各地で選挙投票率が50%台なのが普通だったり は続…

レッドブル・本田、モナコGPで初優勝!おめでとう!

出典:Honda.Racing HP 今季限りでF1へのエンジン供給を止めると発表したホンダですが、2021年度は最後 の年らしく、じりじりと順位を上げ、メルセデスらに肉薄してきていた感じでした が遂にモナコで優勝です!良かった、良かった。92年に亡くなったセナ以…

若過ぎる死去「ベルセルク」の三浦建太郎氏、54歳

出典:上、Best HD Wallpaper.com、下、http://www.telemanga.net/ またも残念無念の訃報を耳にしました。そう、ベルセルクの漫画家、三浦建太郎氏の 急死のニュースです。これもかなり悲しくて、残念でならない訃報です。ベルセルクは 最初に絵を見たときに…

またも時代を築いた俳優さんが・田村正和氏、亡くなる

出典:上、デイリースポーツHP、下、日刊ゲンダイHP ネットでのニュースを今見て、かなり驚いてしまったニュース。かなり大好きだった 田村正和氏が心不全で病院で亡くなったニュース。なんでしょう、完全に気落ちして しまってます。自分にとっては永遠に2…

最近の嘘と欺瞞の世の中をよく見て、気付いたこと

嘘のニュースや意図的に改ざんした情報、そして、どう考えても国民の幸福を考えてい ない政治を見ていると嫌悪感と言いますか、吐き気さえ催す感じなので出来るだけ、悪 い話は、このブログで取り上げないようにしてきました。しかし、15年位前には日本は 徐…

雑・サカナクションライブ、Perfume,そしてNiziUへの繋がり(NiziUの振り追記有)

暗い世の中を乗り切るため、明るい話題を!昨日の晩、youtubeでサカナクションが ライブやってました。ご覧になりましたか?かなり良かった。「新宝島」や「忘れら れないの」をラストの方で歌ってました。この2曲大好きで、未だに何度もyoutubeで 見入って…

池江選手に「オリンピック開催に反対して」は、余りにも理不尽すぎる

またまた、嫌な情報と本当に嫌でどうしょうもないことばかり続いていたので、ブログ を書かないでいました。それでも不死鳥のように選手生活に復帰出来た、池江女子に 「オリンピック開催に反対してほしい!」と言い切ってしまう方々が一部いると言う 報道に…

村井俊治先生の「MEGA地震予測」の話

日本は本当に地震が多くて何度経験しても地震だけは慣れません。そして、最近では 集中した地域で地震が起きているので何か大きな地殻変動でもあるんだろうか、と勝 手な想像をしてしまいます。自分が関係した仕事でも国が日本国内に設置した電子水 準点のデ…