気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・今の政治家等で気付いたこと

youtubeはかなり見ていて役立つことや為になる情報もあるし、全然嘘だろとかこれ 駄目だろと思う情報もあって選択しながら見ていますが、その中で武田邦彦先生の youtubeは、それなりに気に入っていて見ています。まあ、時々はおかしいと思うこと もあります…

雑・このマグロの多さは本気で驚愕っす

出典:キャリコネニュースより https://news.careerconnection.jp/lifestyle/147218/ 自分の好きな食事の中にマグロがあります。海鮮丼もそうですし、鉄火丼、鉄火巻き 等々かなり色々あります。そんな中で今日見た鉄火巻きはもうある意味究極の鉄火巻き に…

「オーシャン・フロア・ダイヤモンド」の話

出典:https://www.instagram.com/oceandiamonds_/ ネットでの記事を見て、とても気になったのが、今回の海底で採れると言うダイヤモン ドのお話です。前にも少しここで触れましたが、オランダのガッサンと言うダイヤモン ド加工所で様々なダイヤモンドを見…

雑・レッドブルF1.フェルスタッペンがチームオーダーを拒否した件

出典:レッドブルF1ジャパン HPより レッドブルF1の最近の活躍はとても素晴らしく、レースも小気味良いぐらいにレッドブ ルが早いのでストレス発散には非常に良かった感じです。また、エンジンはホンダなの で来年から再度正式参入なので、またまた楽しみが…

千葉県の地盤沈下の話から

今までここでも触れなかった自分のお仕事に関係したお話をします。千葉県で天然ガス を採取するためには地下水をくみ上げないといけないので、それによって起こる地盤沈 下を防ぐために県や国と5年毎にその揚水量を決める協定が結ばれているのです。ここ で…

杉田水脈政務官、同性愛者は「生産性ない」の話から

そんなに大きな問題ではないかも知れませんが、今回は表記の件に触れます。今、杉田 女子は政務次官で公職にある方です。その立場の方の公的に発言しても良いのはどんな 内容になるのか、のお話です。今回のことは2018年7月発売の月刊誌「新潮45」に、同 性…

相当良くない社会環境の中で

大きな誤解をしていると言われるかもですが、毎日毎日こんな悪いニュースばかりで 毎日が落胆の日々ですが、それでも少しでも希望を持ちながら生活していかないといけ ません。一番は思った以上に年金だけではとても生活していけないということでしょ う。以…

韓国・梨泰院群衆事故のこと

まずは最初に今回の事故でお亡くなりになった多くの若い方々、そして、そのご家族様 等関係した方々に哀悼の意を表し、死因がかなり不幸であってもどうか安らかに安眠 出来るようになることを強く願い、関係する方々の悲しみが出来るだけ、少なくなるよ う心…

雑・免許更新に行って気付いた色々。

今月は免許更新の月だったので、幕張免許センターに行って免許の更新をしてきまし た。平日だったのでそれほど混んでいなかったのですが、コロナになってから初めての 電車になりましたし、ほとんど出掛けていなかったので、いろいろ気付いて少しですが 勉強…

電気自動車(EV)はどう考えても地球に優しくないのでは

欧州等や中国が推し進めている地球環境に優しいと言われている電気自動車ですが、そ こは賢いトヨタが熟考に熟考を推し進め、そちらに製造を移行しないのも、今の世界の 動きが本当に地球環境に優しくしようではないと分かっているからでしょう。欧州の考 え…

雑・ドリフ仲本さん死去から思うこと

子供の頃、「8時だよ、全員集合」でいつも見ていたドルフの仲本さん、残念ながらお 亡くなりになりました。ドリフのファンだった自分からすれば、そんなには目立たない キャラだったかもですが、不可欠な人間でした。しかし、交通事故で亡くなるなんて ね。…

雑:偏重報道が普通であまり安全でなさそうな食べ物が普通の中でどう生活するか

日々のニュースをネットで眺めても今はメジャーで大活躍の大谷君の話題もないので 本当につまらない感じです。実際、彼の活躍やあの笑顔でどれだけ自分が救われて いたかがはっきりと分かります。そして今の自民党政権では日本経済を立ち直せるこ ともほぼ無…

雑:自分は河野太郎氏を信用しない

考え方がおかしいとか発言もどう考えても変な政治家が日本には沢山しますが、どう 考えてもおかしいと思って、その印象が強く残っているのが河野太郎氏。その理由は コロナ肺炎のワクチン接種を子供たちにかなり強力に推し進めようとした行動を見て です。色…

若い方が自殺しているニュースを聞いて

最近になって列車への若い方の飛び込み自殺が何件か、続いたように思います。最初に 聞いたのは高校生の女の子だと思うのですが姉妹での飛び込み自殺。2件目は17歳の 男の子と15歳の女の子だったように記憶しています。コロナになってからもそうです が…

F1日本グランプリ、フェルスタッペン・ワールドチャンピオン奪取!

出典:レッドブルジャパン・ツイート 鈴鹿で開催されたF1ジャパンでの開催、ご覧になったでしょうか。雨でもうコースコン ディションも悪く、水飛沫で前も見えない状況ながらレッドブルのフェルスタッペンが ぶっちぎりで優勝!そして総合優勝も決めました。…

雑・羽生さんの八戸アイスショーに絡むホテル予約トラブルのこと

少しだけ気になったニュースが表記のアイスショーのこと。正確な情報は確かめようが ないので分かりませんが、思ったことを述べたいと思います。今回のことは羽生さんが 八戸でアイスショーを開催することを決め、それを観覧するためではなく、イベント開 催…

HONDAネームがF1に帰ってくる!

出典:HONDA HPより 遂にHONDAの名前がF1に戻ってきます。これは本当に嬉しいニュースです。もう小躍 りしちゃいますね。自分はマツダが大好きなメーカーですが、F1ではホンダを応援して います。昨年のフェルスタッペンの最終戦総合優勝は本当に嬉しかった…

松戸市7歳の女の子失踪の話

可愛い盛りの女の子が急に失踪したニュースを聞いて、またかと思ったのと親御さん等 の気持ちを思うといたたまれなくなります。今回も最初にニュースを見たときに「出来 るだけ早く見つかってほしい」と言う気持ちと「どうか無事でいてほしい」の2つの 気持…

雑・本当に1つ間違えば死んでいたかもの話

余り取り上げたいニュースもないので、また自分のことを書きます。30過ぎるまで自分 はガス井戸を掘る現場に携わっていたので、普通の方が思うよりも危ない仕事が多かっ たように思います。そして、現場が大好きでした。後から担当したお仕事はそれはもう 責…

納豆の話から食の安全を考える

余りにも良い話がないし、トピックスになる話題もなかったので、またブログを書いて いませんでした。どうも余りにも世相も良くない感じです。今回はネットで読んだスー パーマーケットで販売している納豆のお話です。もう、これだけニュースソースが多い と…

外来種を野に放つのは絶対に止めてほしい

またも野生にいないはずの品種改良されたメダカが岐阜県美濃市の河川で見つけられた 話を聞いて本当に腹立たしいし、そういう日本古来からの自然を破壊する輩は厳罰にし てほしいと本気で思っています。どう考えても今回のような行為は稚拙で絶対に許され な…

雑・夜釣りでたった1回漁港に転落した不思議な話

世の中、どうみても最悪ですし、冗談抜きで日々、日本の良いところがどんどん失われ ている感じですが、いかがお過ごしでしょうか。自分は状況は暑さもあって前よりは良 くないかもですが、まあまあです。今回は今まで自分に起きた不思議なことをお話しま す…

雑・沖縄で暮らしたい

コロナになってから大好きな沖縄に行っておらず、かなり不満が溜まっています。一番 最初は石垣島に元の会社で契約しているリゾートマンションがあり、そこに滞在した のと当時はヤマハの小浜島にある「はいむるぶし」に泊まったのが最初です。自分に とって…

日本の食の安全をもう1度考えたい

子供の頃から肉は大好きで、当時は豚肉が多かったと思います。後は鯨。鯨は結構食べ てました。そんな感じですき焼きも牛肉ではなくて、豚でした。子供心にも牛肉は高い 食べ物だったような気がします。そう言う訳で牛肉を食べるようになったのは比較的 大き…

またも通園バス内で幼い女の子が亡くなった事故対策のこと

自分は子育ては別れた妻に結果的にほぼ任せていた感じになりましたが、子供はかなり 好きですし、一緒に遊んだりも好きなほうです。その自分がまたも通園バス内で放置 され、熱中症でなくなったニュースを聞いた時には、またもと思ったのと、亡くなった 3歳…

194キロ“激突”事故を大分検察が何故「危険運転致死罪」を適用しないのか、を読んで

先ほど、MSNのニュースで大分市で一般道を時速194キロで走行した車が、右折しよう とした車に激突して、その車の男性を死亡させた事故のニュースを見ました。そして、 それを大分地検は「危険運転致死罪」の適用を断念して「過失運転致死罪」で起訴した と言…

役職定年の話を聞いてー55歳で年収3割カットの衝撃、情けなさ

今までの自分の常識から言って信じられないニュースが出てきました。NTTやソフトバ ンクで現実に行われていると言う役職定年の話です。まあ、企業も色々事情があるで しょうからどうしようもない部分もありますが、前社2社では役員になれない社員は 役職が3…

巨星、落つ・稲盛和夫氏

戦後の偉人の中に自分の考えでは、ずっと前から稲盛和夫氏が入っていて、かなり尊敬 もしていました。詳細を全部知っているわけでもないですが、本当に凄いなと思える方 の一人でした。沢山の偉業を成し遂げていますが、なんと言ってもあのお顔が大好き! そ…

カリフォルニア州・ハイブリッド車、2035年販売禁止を見て思ったこと

欧州も米国も電気自動車の推進をしていますが、色んな意見を耳にすれると、どうも そのことが地球環境に本当に良いのかがかなり疑問になってきます。確かに走行時に は排気ガスが出ないので、それはその通りですが一番はバッテリーの廃棄物としての 処理がか…

電力供給問題と原子力発電の話

日本の特に関東地区の電力供給については、2011年3月の例の東日本大震災時の福島 の原子力発電所が津波で壊れた時以来から抜本的な完全は出来ていないのだろうと自分 は思っています。基本的にその時から国はしっかりとした対策が取れていない。批判す るつ…