気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

経団連会長の韓国大統領と面談内容に大反対

政治の話もよく分からない部分が昨今多いですが、今回の経団連会長の韓国大統領との 面談内容も本当に腹立たしく、何故こんな話をしたのか、全然理解が出来ません。新し い韓国大統領になっても日本を完全に侮辱している姿勢は垣間見えていますし、なお かつ…

無資格者に手術後の縫合をさせた医師、隠そうとした病院

自分は40歳過ぎてから、多分、余りにも酷い生活をしていたためと思いますが、大病 を2つしています。1つは胆石胆嚢炎での開腹手術、そして狭心症でのカテーテルに よるステント設置を1個しています。胆石胆嚢炎の話も普通は腹腔鏡下手術と言って お腹に…

岸田総理、NATO会合での韓国大統領への祝辞は完全に国民へ裏切りだ

このニュースを聞いて本当に情けなく、また、全くもって信念のない我が国首相は本当 に不適任で辞めさせたいと思った。これは外務省の入れ知恵なのか。こんな外務省も 日本には本当にいらない。恥ずかしい。完全に日本国民を裏切り、馬鹿にしていると 断言出…

自民党幹事長の消費税減税なら社会保障財源に影響は国民への脅しか

今回の選挙、マスコミの報道では投票率も低い言い方になってますが、本当にそうなる のか、分かりません。ただ、コロナの影響が相当大きいですし、ロシアが戦争をしてい る影響でかなり国民生活が苦しくなっているのが、現状です。もう1つは今の自民党、 公…

現職・警視庁巡査の現金を盗んだニュースで謝罪の仕方を考える

まずは、先ほどネットで見たニュースを見て頂きたい。毎日新聞からのニュースです。 【毎日新聞 6月26日】 飲食店の更衣室で現金を盗んだとして、警視庁は26日、築地署警務課の巡査、野口敦史容疑者(27)=東京都目黒区東山=を窃盗と建造物侵入の疑いで逮…

雑・子供たちが誇れる日本に

今を生きている子供たちは本当に大変なんだろうと思っています。余りにも情報が多い し、しなければならないことも沢山あるし、世の中悪い人間が多過ぎます。youtube等 で優しい日本や素晴らしい日本人のことが沢山出ていますが、もう単にそれだけでは 説明…

岩手・高校3年バレーボール部員自死のニュースを見て

MSNのネットニュースで2018年に高校3年生であったバレーボール部員であった17歳の 男の子が顧問教師からの部活時の虐待からで自死した話を見ました。内容とすれば、 岩手県教育委員会が、この24日、2015~18年度にバレー部の複数の部員に対し、不適 切な言動…

今の日本の政治では日本各家庭の生活は良くならないと思う

節電ポイントで少しだけ、お金が貰える話、一体どれだけ効果があるのか全く期待も出 来ない感じです。そもそも論で言えば、電力量が足りなくなってる話をどうにかしない と行けないはずなのに国としては、ほぼ何も出来ない感じです。それにこの新キャンペ ー…

選挙を踏まえて、色々思ったこと、感じたこと

今回の選挙、皆さんはどんな感じで投票するのでしょうか。色んな意味で自分は投票結 果に興味があります。内閣支持率の全然当てにならない。そんな雰囲気です。全体で見 た場合、どう見ても国民の生活を豊かにしようとか言う政党がないですから。今はそれ に…

雑・今年はカツオが大豊漁で安価でサイズも大きいそうです

もう、こんな世の中で品物はどんどん上がるわ、世の中も不安だらけでどうしよもない 感じですが、なんと今年はカツオが大豊漁とのニュースが出てきました。なんと千葉の 勝浦漁港ではカツオが大漁でにぎわっているそうです。良い感じです。そしてなんと 勝浦…

スシローの嘘広告と偽造ウニの話から

前々から思っていたし、おかしいなと思っていたことが暴露されて問題になっていま す。1つは有名なスシローでのウニやカニのキャンペーンをしながら物がないのに、 キャンペーンをやっていたという話。もともとで言えば、前から回転寿司でキャンペ ーンをや…

雑・ワンダースリーと那智チャコパック・深夜放送の話

アマゾン・プライムに加入しているので動画もかなり見たりしていますが、最近になっ て、なんと手塚先生作品のW3,いわゆるワンダースリーをやっていたので、結構見た りしています。画像は白黒ですし、ストーリーも昔ながらでもあるのですが、ストーリ ー…

「ジェンダーレス水着」で思ったこと

日本では色んなことが流行ったり、それが短期間で廃れたり、また、過剰に反応しすぎ ていて、本来の意味からは「おかしいだろ」と言うのが国内には多々あります。結論と してはそもそも論から言えば違うだろ、と言うやつです。今回も学校で着る水着につい て…

北朝鮮の動向を踏まえて韓国とどう付き合うか

ここに毎日新聞の今日の報道があるので、最初にそれを出します。報道内容が正確か どうかはありますが、とりあえず。 【毎日新聞 6月9日】 日韓外務次官「日韓関係の改善待ったなし」 北朝鮮の核開発加速で ソウルを訪問している外務省の森健良事務次官は8日…

日ロ間の漁業協定の履行停止の話

前にロシアとの漁業に関係した協定が締結された話が出ていたので、こんな日本がロシ アに制裁をしている中でよくぞ締結出来たなと思うのと締結出来てもいつ駄目になるか 分からないと思っていました。案の定、表記のように漁業協定履行停止の話が出てきま し…

井上尚弥の完璧さに鳥肌が立ったーvs ドネア戦

昨日、因縁のドネア戦、ありましたね。先程、興奮しながらyoutubeで見ました。完璧 な勝利でしたし、鳥肌立ちました。井上尚弥、凄過ぎです。前回のドネア戦、相当悔し かったのでしょう。前回はドネアがいくら井上のパンチをもらっても倒れないし、井上 も…

黒田日銀総裁のコメントが最初分からなかった

何度もこの世の中、おかしいことだらけで良かった日本人気質がどんどん消え失せて 国としても成り立たない方向へ進んでいますし、途中からはC国の属国になるように なっているのはご承知の通りです。今やもう大局的に判断出来る政治家もお役人もいな いので…

1人勤務で牛丼屋バイトで亡くなった女性の話を聞いて

今の日本社会では予想以上にあるんだろうと思うのが、労働環境・労働条件の悪さの 話です。どう考えても劣悪な話が多くて、非常に悲しくなってきます。何度も言いま すが政府が嘱託社員の件を法律でOKにしてからというものの、余りにも内容の悪い 働く環境は…

この冬に電力不足になるという話

まあ、何でもいいですが、この冬に電力が足りない話が出てきています。逆に言えば 石油系のエネルギーがほぼ全部輸入の国が今まで安泰でこられたことの方が自分では 奇跡だと思っています。これは本当のお話です。だって自分で持っていないんだから お金で買…

雑・「イカは美味しい」の話

子供の頃から、イカはかなり好きで食べていました。食べ方は似るのと塩辛だった気が しています。父親がイカが大好きでよく煮たのを食べていたので、その影響かなと思っ ていますけど。自分が小さかった頃はどうも冷凍だけだった気がしています。生もの あっ…

山梨キャンプ場女児失踪事件での誹謗中傷のこと

最近は世の中が良くないせいか、他人のことを悪く言う方が結構多い感じがして、それ を聞くと嫌な感じがかなりしますし、どうしても暗い感じになってしまいます。それで も本当に酷いと思った場合は、取り上げて意見を述べることは止めないようにしたい 訳で…

日本は臨検もできない国

竹島周辺の日本の排他的経済水域で韓国が船舶で調査をしていた話、比較的早い段階で 自民党議員の青山繁晴氏のyoutubeチャンネルで知っていました。そこで話された内容 では日本はそういう問題が起きた際に韓国船にも中国船にも臨検をしたことがないと いう…

サカナクションのギター・岩寺氏の不倫の話

芸能人の不倫とか、ほぼ興味もないし、あまりニュースも読まないのですが、今日は 大好きなサカナクションのギター、岩寺氏の不倫の話が出ていたので少しだけ、触れま す。何故ならしっかり頑張ってほしいから、そういうことです。結婚後に他の女性との お付…

岸田内閣支持66%や自民党支持51%は本当か?

日本経済新聞での世論調査で内閣支持率や党の支持率が出てきました。正直言ってどう も信じられません。勘ぐれば、これって本当なの?と疑いたくなるぐらい。完全に国民 の判断に賛成出来ないですね。まあ、余命はそんなに長くはないと思いますが、それで も…

大好きな吉野家の話

吉野屋さんの株主総会、揉めているニュースが出てきました。可哀想だけど、どうしよ うもない感じです。お店としては食べるの大好きなんですよね。牛丼280円の時期は知 らない感じですが380円でその牛丼を食べることが出来るのは本当にありがたいし、嬉 しい…

「死ね!」ツィートがOK?!日本弁護士連なんてこんなもの

もう呆れて物が言えないと思った今日のニュース。ツイッターに「死ね」という趣旨の 投稿をした男性弁護士を日本弁護士連合会が取り消しを決定した話です。気付てる方も いると思いますし、全員がそうじゃないと信じたいのですが、弁護士会なんてこんなも の…

希少車メルセデス「300SLR」、なんと182億円で落札! 史上最高額!

出典:AFPBB News このニュースを見て、もう飛び上がりました。なんとクラッシクカーのメルセデス1台 がな、ななんと182億円で落札されました。それも個人の方にです。もう貧乏人は全く 論外で全然関係ない話ですが、182億って。(冷汗)。どう転んでも絶対に…

映画「シン・ウルトラマン」が大ヒットの模様

映画「シン・ウルトラマン」が人気で庵野秀明氏が企画・脚本した作品ですが、8日間 で動員100万人を超えたそうです。まあ、庵野氏が関わってますから、当たり前のよう な気もしています。「エヴァ」も独特でしたし、「シン・ゴジラ」も映画館で見たよ うに思…

フィアット500e・デザインの良さに溜息が出る

出典:フィアット HP どうも最近は一人で生活しているせいか、コンパクトな車に視線が行ってしまします。 また、電気自動車というのも、ありかなとか思ってます。そんな中でフィアットが新規 発売した電気自動車500eのあまりにも美しいデザインで溜息が出て…

山口県阿武町の誤送金のこと・その2

前に触れた山口県阿武町での4630万円、誤送金の話。町に苦情の電話やメールが 沢山行って、業務に支障が出ているニュースが出ていました。まあ、ある意味当然と 言えば、当然ですが町の年間予算額は45億275万円あまりのようなので、ほぼ1%の 損害を出した、…