気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

最近の嘘と欺瞞の世の中をよく見て、気付いたこと

嘘のニュースや意図的に改ざんした情報、そして、どう考えても国民の幸福を考えてい ない政治を見ていると嫌悪感と言いますか、吐き気さえ催す感じなので出来るだけ、悪 い話は、このブログで取り上げないようにしてきました。しかし、15年位前には日本は 徐…

雑・サカナクションライブ、Perfume,そしてNiziUへの繋がり(NiziUの振り追記有)

暗い世の中を乗り切るため、明るい話題を!昨日の晩、youtubeでサカナクションが ライブやってました。ご覧になりましたか?かなり良かった。「新宝島」や「忘れら れないの」をラストの方で歌ってました。この2曲大好きで、未だに何度もyoutubeで 見入って…

池江選手に「オリンピック開催に反対して」は、余りにも理不尽すぎる

またまた、嫌な情報と本当に嫌でどうしょうもないことばかり続いていたので、ブログ を書かないでいました。それでも不死鳥のように選手生活に復帰出来た、池江女子に 「オリンピック開催に反対してほしい!」と言い切ってしまう方々が一部いると言う 報道に…

村井俊治先生の「MEGA地震予測」の話

日本は本当に地震が多くて何度経験しても地震だけは慣れません。そして、最近では 集中した地域で地震が起きているので何か大きな地殻変動でもあるんだろうか、と勝 手な想像をしてしまいます。自分が関係した仕事でも国が日本国内に設置した電子水 準点のデ…

選挙運動のことから

つい最近、選挙があって、それで今まで以上に気付いたことがあったので、それにつ いてお話しようと思います。国政を見ても政治家の人間性が非常に大切と思っていま すし、それを判断しての選挙・投票が不可欠と強く思っていた矢先、選挙候補者の広報 車と言…

最近のおかしなことを繋ぎ合わせると

また、余りにも悪いことと言いますか、変なことばかりが世の中に続いているので本 当に書く気がなくなってしまっていました。それでも少し頭の中が整理出来て、それ を今日、書こうと思います。まずは1つめ。色んな意見があると思いますが、コロナ 肺炎は思…

雑・NirvanaのKurt Cobainの死とかで(追記あり)

音楽が良く聞くほうだと思いますが、どうも古い曲が多い感じです。もう年配者なの で頭が凝り固まってるかと少し悲しくなりますが、それも仕方がない。受け入れるか 新しい気に入ったバンドを見つけるかしかないわけです。そんな中でもNirvanaは自分 にとっ…

古代エジプトの「失われた黄金都市」のニュースにワクワクどきどき!

出典:AFP BB News ブログの更新をしなくなって、予想以上に日数が経過していました。一番の原因は 良いニュースが全然なかったことです。前も言いましたが日本は前と本当に変わって しまってます。批判して叩く気はないのですが、政治から何から、こんなに…

地銀のIT化は相当遅れてる?

思いのほか、結構、大したことでなくても自分が動いていろいろしないといけないこと が出来て、銀行等で対応をしていました。そこで気付いたのは本当に色んな仕事がオン ライン化されて即日出来ると思っていたことが地銀では、ほぼ出来ないということで す。…

お役人との接待の話

肉のお役人との接待がかなり話題になっています。まあ、前職でその真っ只中にいた 身としては必要と言わざるを得ないのが実態と思っていました。日本人の抜けられない 特徴なのが、会食とか飲むとかしないと打ち解けられないと言うのが現状のような気が しま…

大震災から10年は経過しましたが

1000年に1回の大地震ではあったものの、実際に被害を受けた側にはそんなものは 一切関係なく、東日本大震災の被害や悲しみは言葉では言い表せないものがあります。 幸いにも自分の周囲には、大きな被害にあった人間はいませんでしたが、実際に被害に あった…

非常識な市町村長が平然と言い訳するのは何故でしょう

総理大臣から始まって為政者の非常識な話が多いのは、残念ながら普通のようになって しまってますが、今回は市町村長のおかしな行動について触れます。今回は2つのお話 に触れます。1つ目は千葉県市川市役所の市長室のトイレの中にシャワー室が設置され て…

福原愛さんのニュースで賑わってますが

有名人はどうしても色んな意味で話題になりやすいですが、最近はその数が随分増えて いる感じがしています。そんな中で今、かなり話題になってるのが、福原愛さんのこ と。注目されている女性なだけに本当に沢山の意見が出ているようです。卓球の成績 だけ見…

安さを売りの民間車検が本当に良いのか、の話

仕事も退職し、離婚もして財産もなくなったので車も小さな中古車にして、1300CCの 小さなガソリン車に乗っています。一人でしか乗らないのでこれで十分な訳です。車検 も近づいてきたので安い車検も良いかなと思い、5万円位と称する比較的大きいとされ る場…

池袋暴走事故、メーカー事故解析担当の証言から

世間でも何かと話題になってる、池袋暴走事故。悲惨なことにトヨタのプリウスが暴走 して、母子2名様死亡、そのほか、重軽傷者9名となった大惨事でした。被疑者の飯塚氏 はもう89歳。普通であれば車の運転を止めてる方が多いように思いますし、マスコミ 報道…

今、注目のe‐Bike、Reevo - The Hubless Ebike

出典:youtube,Reevo - The Hubless Ebike 自転車が大好きで温かいと乗ったりしています。ロードバイクなのでスピードも出ます し、軽量で本当に気持ちが良い。それでバイクの宣伝を結構見ているのですが、今は 動力付き自転車が物凄い種類が販売されていま…

DJIの新規ドローンFPVは本当に欲しくなる!

遂に今日、発売となりましたDJI社の新製品ドローン、FPVは発表になりました。 動画も見てしましたが、もう1発で買いたくなる品物です。何が凄いって専用の ゴーグルでドローンに乗っている感じで飛行画像を体験出来て、捜査も出来る こと。詳細は分かってい…

雑・ゆるキャン△2に富士宮・伊東が出ていて嬉しくなった話

出典:上、下、ゆるキャンHPより、中は食べログ(パン太夫)様 ゆるキャン△SESON2が始まり、大好きなアニメなので画像を見ながら、一人で笑った り、相槌を打ったり勝手気ままに楽しんでいました。このアニメは本当に楽しい。感 性が本当に自分と合っていま…

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」ですよ、菅総理

菅氏が総理になってから、色々と「ん?」とか「あれ?」と思っていましたが、今回の 息子さんの件、もう最初から駄目に決まってるじゃないですか。本当にそういうことを はっきり言わない感じになってますからね。該当のお役人も「記憶にない」なんて高級 官…

米国時間18日、火星探査機「Perseverance」が火星に着陸した動画を公開

子供の頃から宇宙旅行の話は大好きで、アポロ11号の月面着陸の話もここでも延べま したが今でもそういったニュースは興奮します。少し遅れましたが、NASAが火星に 探査機「Perseverance」を無事に18日に着陸させたとのこと。火星着陸の様子は今 まではCG…

20日、米国での事故で利用禁止になったボーイング777のこと

出典:NBC News - Breaking News & Top Stories - Latest World, US & Local News | NBC News 少し前になりますが、ここでも紹介したJALのボーイング777のエンジン爆発事故、一 昨日の米国での同機のエンジン爆発事故を受けて、使用禁止となりました。大きな…

尖閣列島で今必要なのは、武器を装備した中国船が攻撃した際にすぐに海保の船が対応出来るようにすること

もうほぼ実質的に意味のないことをしていても良い時期は、とうに過ぎて武力で中国は 尖閣列島を奪取してくるでしょう。まあ、実質的な国会そのものや国会議員の活動が 見えてきていないので、正しい判断を自分が果たしてしているかは、ありますが、中国 が尖…

皇宮警察・警視正の処分となった違法行為について

次から次と公的な立場の方がしてはならない違法行為で処罰されていますが、今回の 皇宮警察の警視正の処分は有ってはならないことと言いますか、内容を聞いて唖然と してしまいました。職位が警視正です。本当に最高幹部です。まあ、不倫とか重婚とか 色々出…

昔、金田一京助先生のお葬式に行ったことを思い出しました

何ということもなく、AbemaTVを見ていたら、昔の探偵のアニメが放送されていて それを見ていました。主人公は歌を詠むし、相手は京助と呼ばれているストーリーで す。「ん?!」と思って確かめたら、案の定、石川啄木と金田一京助先生の探偵アニメ だったわ…

オリンピック開催も国会議員も全て混沌としてますね

最近のニュースを見ていると日本の物事の決め方や習慣、特に政治に関してですが どうも化石のような、そんな発想が残ったままになってる感じがしていて、これでは 日本はどんどん立ち遅れて行くのが分かる感じがしています。大前提はある程度マスコ ミ情報を…

13日の地震は長周期振動も激しかったとのこと

13日の福島県沖での地震は被害が大きくて詳細が関東の大手マスコミでは報道があまり ない感じですが、新幹線は那須塩原から盛岡間が運休、在来線ではバスが代行運航して いる線もあるようです。かなり被害があった感じです。学校も臨時休校の学校があると の…

昨晩の地震は揺れ幅が大きく、長く感じました

昨晩の地震、通常の地震と違う感じで自分は捉えていました。遠方できっと大きな震度 になっているだろうと想像しながらです。自分はお風呂を焚いていたので、すぐに火を 消しに行きました。揺れる感じがおかしい気がしてです。結局、10年前の大地震に 近い…

雑・NHK・近江友里恵アナが辞めちゃうのは、かなり残念だけど

TVは今も見ていないのですが、前に少しここで載せた記事のようにNHKの女性アナウ ンサーの中に好きなアナウンサーさんはいます。その中でも特に美人ということでもな いのですが、かなり好きなのが近江友里恵さんです。容姿全体の雰囲気もそうですが、 ブラ…

石川県・知事の公用車利用のこと

石川県での谷本知事が2019年4月以降、自身の後援会が主催する行事への移動に、 知事公用車を計5回使用していたことがわかり、問題になっています。特に車両が センチュリーで値段が1275万円ということで、そこも目立つ感じですが、車両で安全性 を考え…

雑・人にもできると言う音で周囲を知覚する「反響定位」

ナショナル・ジオグラフィックスは自分も好きでよく読んだりしています。ここで紹介 される科学的なトピックスは非常に興味深く、自分のそう言う好奇心を非常に満たして くれたりしています。今回、そこで紹介されたニュースはコウモリやイルカをはじめ多 く…