気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・大学時代の秋田での生活は

前回、大学時代の秋田でのお話をすると決めていたので、今日、それをしようと思いま す。今思えば、なんだかんだ言っても人生の中でも非常に貴重な時間だったのは言うま でもありません。仕事も大学での専攻を使ったお仕事でしたし、別れたとは言いながら も…

大学の授業中に鍋食べてOKのお話から

大学に関わるニュースを見たので最初は自分の大学の話もしようと思います。当時は国 立大はⅠ期とⅡ期があって、自分は残念ながらⅠ期は不合格で親からは大学は国立で 浪人も駄目と言われたため、秋田大学に行ったわけですが、秋田の地は結果、素敵な場 所で別…

能登半島地震の凄まじさと被害復興のニュースを見て

能登半島地震の被害は、その詳細が分かるほど、その凄まじさに驚くことが多いと思っ ています。家屋の倒壊もそうですし、津波の高さも5㎡を超えていると聞くと、ぞっと するもんじゃないです。地盤が4㎡も隆起したことも相当驚き、更にはそれが漁港であ っ…

米国副大統領の発言「人口を減らして」子供たちが良い環境で暮らしていけるを踏まえて

米国副大統領のカマラ・ハリス女史がコピン州立大学を訪問した際に「クリーンエネル ギーと電気自動車に投資し、人口を減らことで、より多くの子供たちがきれいな空気を 吸い、きれいな水を飲むことができるようになる」と発言したことがセンセーショナル に…

JAXAさん、月面着陸、おめでとうございます

まずはJAXAさん、月面着陸おめでとうございます。国としては5番目ですから、自分 が思うに相当悔しい思いをしていたのではないか、と勝手に思ってます。限られた予 算の中でとは、言いながらも米国、旧ソ連の後は普通は日本がと思っても普通でしょう から。…

松本氏のトラブルからいつも思うこと

外に出て気付いたり、今は便利でネットで外気温も見れますし、室内の温度計と湿度計 を持っているので、概ね冬の寒さは分かっているのですが、今年はどうも寒すぎです。 昨日は外気温-3℃の表示が出ていましたから。過去10年ぐらいの最低気温を見ても マイ…

開いた口が塞がらない自民党の政治

30年位前までは自民党が駄目な感じがあっても、それでも人材がいたようでおかしい部 分はあったものの、自民党は何とか政治が出来ていた感じがあります。しかし、今はも う100%新規入れ替えないと駄目でしょう。意識がおかしいというか、一般国民の考え 方…

能登半島の地震と津波被害を再度思う

能登半島の地震や津波の被害動画を見れば、どれだけ被害が大きくて道路網も寸断さ て、海岸に近い街並みが地震と津波、そして火災等で焼失してしまったのかを思うと 心苦しさんが全然消えない感じです。また、youtubeで自衛隊の方々が徒歩で崖が崩れ 、歩く…

もう1度羽田衝突事故原因の話

ネット上では表記の事故について一番大事な事故原因の解明を後回しにして、同乗させ たペットの荷物扱い等が話題となっていますが、旅客機等を実際に仕事としている方々 が団体として声明を出したように刑事責任の追及ではなく、2度と同様の事故を起こさ な…

羽田空港衝突事故での違和感の内容に気づかされた ーyoutbue深田萌絵TV で気付かされたこと・整理出来たことー

, 表記の事故の件、様々な同じような報道ばかりが流れていましたが、本当は最初に気付 くべき事柄に気付かず、ぼうっとしていたことに気付きました。1つには能登半島地震 の被害が酷すぎて、悲惨極まりない画像や動画、地元の方にインタビューで心が乱され …

篠山紀信さん、亡くなる・合掌

どんどん我々の時代を作った方がお亡くなりになっていますが、今日は篠山紀信さんが お亡くなりになったニュースを目にしました。80歳を超えていたので寿命と言えば確か に寿命ですが、とうとう亡くなったんだなと言った感じが強いです。作品としては「サ ン…

奥能登の悲惨な現状報道や物資が届いてないのが事実とすると

羽田空港での衝突事故に目を奪われていましたが、奥能登での地震後の対応が出来てい ないと言った報道がかなり見受けられます。各自治体が被害の全容を早期の段階から把 握出来ていない報道が出ていましたし、道路も橋も寸断されて救援に必要な車両も物資 も…

羽田空港衝突事故JAL便でのペットの扱いについて思ったこと

表記の件、結構話題になっていますね。2匹(匹とか言ったらいけない?)助からなかった お話です。もともと自分は今のマスコミは正直言って大事な報道等しないので、今回の 研も「なぜ話題にしたんだろ」と思っています。意味は分かりますが、今回のような緊 …

羽田空港でのJALエアバスと海保ボンバルの衝突事故を聞いて(追記あり)

元旦の能登半島の地震の報道を見た時から、今年は色々悪いことが多い年かも知れない と悪い想像をしていたら、羽田空港で着陸したJALの旅客機と海保の双発機が衝突した とニュースを見て、まさかと思いました。それでも旅客機のほうは着陸して海保のボン バ…

元旦なのに大地震が続いて起きた・被害を受けた方、なんとかサバイバルしてほしいです

穏やかな元旦で良いなと思っていたら、能登半島で立て続けに大きな地震があり、詳細 がどうもわかりにくい感じですが、被災者の方がかなりいらっしゃるようです。公的な 機関も対応していただいていると思いますが、被害があまり広がらず、なんとか新年を 少…

雑・新年を迎えて ー安住さん、ご結婚おめでとうございますー

新年、あめましておめでとうございます。昨晩は初詣の成田さん新勝寺のライブカ メラの様子や渋谷交差点のライブカメラを見ていました。新勝寺は結構混雑していた感 じがしています。寒さは決して緩くなかったのですが、人が動き始めている感がかなり ありま…

壊れ続ける良かった日本の姿を思いながら

12月31日の大晦日に今年1年を振り返ると、自分にとっては大きな分岐点であったよう に思います。猛暑で睡眠も取れず、あまり睡眠も取れず、心不全で死にそうになったこ とは全く想像もしていませんでしたし、それで心臓の機能が大幅に低下したことも全く の…

日立造船の元徴用工訴訟で賠償金相当額660万円供託は絶対にやってはいけない行為

韓国との関係は自分の考えではもうお付き合いしないでいいと思っています。厳しい話 では「国交断絶」でも良いぐらいです。一番は向こうの学校教育の中で「日本は相当悪 い国である」の教えを続けていることです。普通の友人関係でもこんなことがあった ら、…

銀座コージーコーナー本店の5.4万円のクリスマスケーキ

出典:Cake News もうクリスマスも過ぎてしまいましたが、ネットのニュースで銀座コージーコーナー本 店のみで15セットのみ販売された5万4千円のケーキの話を見ました。写真では分かり ずらいですが国産イチゴが50個利用で重量が3㎏。人数で言えば15人~18…

雑・東金ぐうラーメンでチャーシューメン遂に無くなる、涙

出典:FOURSQUARE CITY GUIDE ここで過去に数度取り上げている東金市のぐうラーメンさん。自分は多分、20代の就職 したばかりのころから、このお店で「ネギチャーシューメン」だけ食べていました。 最初から完全にはまってました。近くで仕事の現場があった…

引っ越しも終わり、色々あった1年が終わりになります

自分の思いと違って人生色々あるのを痛感し、また、体力的にも自分の想像以上に年齢 がいっていることをしっかり理解した年だったように思います。少しだけ前に説明しま したが、今年の猛暑で夜に眠れない日が続き、汗がひどくて横になっていると呼吸が苦 し…

雑・2度見て2度とも涙が流れた菊池亮太氏のピアノとMay Jの即興ライブ

世の中、毎日嫌なニュースばかりで大事なニュースを全然報道しないマスコミをどうし ようもないと思いながらも何とか明るい出来事がないかと結構探しています。本当であ れば今の年金の額からしてタイランドとか東南アジアに移住したほうが生活が楽になっ る…

アダモちゃん、急死・合掌

変な癖もなく、人の良さがいつも出ていた感じのお笑いの島崎俊郎さん、なんと68歳で 急にお亡くなりになりました。んー、2歳年上の先輩。残念としか言いようがないで す。正直、とっても悲しい。1時代終わった感じが拭えません。合掌。私と違って家庭 でも子…

奈良市立小学校の女児自殺願望文章への教師対応で思ったこと

数日前の毎日新聞のネット記事で次のような記事がありました。 【毎日新聞 2023/12/6 20:53】 同級生からいじめを受けた奈良市立小学校の女児が自殺をほのめかした文章に、担任教諭が「花マル」などをつけて返却していたことが6日、市教委などへの取材で明ら…

次の政権を取ってほしい党の話

政治に関しては上に立つものが、まったく政治家の資質もないし、世界観というか、 日本をどうしたかについては思想がないというか、まったく考えがないので本気で呆れ るばかりです。政府機関もそうですし、もちろん政治家も日本を良い方向にもっていこ うと…

「オスプレイ」の墜落事故から思ったこと

先月29日、屋久島で墜落したオスプレイV-22。米国ベル社とボーイング社が開発した 垂直離着陸機になります。日本国内の米軍基地や自衛隊駐屯地への配備中止が2012年 から国内に反対運動が行われ、また、機体が新規開発された品物であったため、事故も 多く、…

果樹園試食のリンゴで食中毒のニュースから【追記有、12がつ日】

茨城県の大子町にある果樹園で、りんごを食べた12人が腹痛や下痢の症状を訴える食中 毒にあったという報道がありました。原因はなんと例のO-157、腸管出血性大腸菌で す。素人考えですが、りんごでこの菌で原因で食中毒になるとは全然思っていませんで した…

武田氏・赤尾女史・吉野氏等が離れた参政党という党

100%政治に期待出来ないどころか最悪の政治をする自民党と公明党を眺めながら、新 規に任せられる新党がないのかと見ていたところに参政党が現れました。最初は結党時 のメンバーが素晴らしいし、期待もしていたわけです。ところが、ところがなのですが 結…

韓国の慰安婦裁判も中国の原発処理水の独自モニタリングも

昔から日本外交の対応の悪さは知っていましたが、完全に国益を損なうような国内対応 は本当に許せないし、早急に変えてほしいという気持ちが強いのです。まずは韓国の 慰安婦に関する裁判のことも正直、いい加減にしろと言いたい状況です。そもそも明文 化さ…

羽生君の離婚報道を目にして

タイトルと取り上げたテーマの内容が全然合っていないのですが、暗い気持ちでいたく なかったのでご勘弁を。ショッキングな訃報等続いていますが、羽生君の離婚報道は ショッキングと言いますが、「ん?!」と思わず思ったことだったのでお話しようと 思いま…