気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

東大で起きた17歳の少年による傷害事件のこと

またも起きた若い方による自殺願望から始まる無差別な殺傷事件もどきの事件。深い溜 息とともに、こういった事件が特別な事件ではなく、今の日本国内でなら普通に起こる と言う確信を持ちました。非常に残念ではありますが、この社会環境なら、同様の事件 は…

雑・安心して食べることの出来る食品が少ないと言う恐怖

健康に注意をしている方なら痴呆症にマーガリンや植物油が良くないとか、小麦粉の 仲のグルテンが良くないとか、小麦粉自体に殺虫剤が残っていたとかのニュースを聞い たことがあると思います。また、日本の政府自体が欧米で食べることが禁止になってい る食…

北斗晶さんの言った言葉の内容から思ったこと

混沌とした世の中で各ご家庭の収入も世界的に見ても低い日本は今は本当に不幸な時代 だと思っています。そんな意味からすれば、自分の生活環境は恵まれていないとか、世 間に対してかなりの不満を持つ方も出てくるのはある意味、自然のように思っていま す。…

一人当たりのGDP世界24位をしっかり認識しながら

もう仕事も始まっている方が多いと思いますが、コロナについては、これから感染者が 国内でも増えて、どんな状況になるか分からない感じです。世界中でこんなにも疾病が 流行って経済がおかしくなる予想も自分は出来ていませんでしたし、一番気になるのは 前…

新しい年を迎えて

まずは新年あけまして、おめでとうございます!自分にとって去年は、かなり悪い年で あったように思いますが、最悪なら後は良いほうに昇るしかないので、それはそれで 良いのかもと勝手に思っています。基本、自分は楽天家ですから、他の人が落ち込む場 合も…

雑・今年はどんな年でした?

コロナも欧米の様子を見ると患者数も増えていますし、国によっては死者も増えていま すから正直、この先、どこでコロナの影響が無くなるのか、全く分からない様子です。 国内で見ても30年間近くも世帯当たりの年収も増えるどころか減っていますので、生活 の…

雑・一目見て、完全に欲しくなってしまったクルマ・660 Speedstar

出典:660Speedstar HP 自分はクルマがかなり好きでドライブも一人で出掛けたりは前はかなりしていました。 フォルクスワーゲンのパサートに乗り換えてからはドイツ車が大好きでマツダも大好き ですがドイツ車の良さもなかなかなモノがあります。若い頃はス…

神田沙也加さんが亡くなった話を受けて

神田沙也加さんが亡くなった事故についてのニュースが無くならない毎日ですが、自分 も、そのニュースを聞いた時には「なんで?」と言う素朴な疑問が沸き上がっていまし た。まあ、芸能人のプライベートには興味もないですが、なんと言っても神田正輝氏 と松…

マックのポテトがSのみになった話から

マクドナルドのポテトがSサイズしかなくなったと聞きました。マックのポテトはLサイ ズを注文することが多かったのですが、途中から身体に良くない添加剤?も入ってると 聞いて、ほぼ注文しなくなりましたが、美味しい感じで食べていた記憶があります。 なん…

「忘年会・新年会」は不要か、の話

00 「忘年会・新年会」は不要か、の話題が一時期出ていたので、少しそれに触れてみた い。まずは自分は若かった頃、会社の新年会や忘年会はどう思っていたか、については 正直、あまり好きではなかったのです。その理由は酔って仕事の話をする先輩や上司が …

特別な思いのあった超大型旅客機、エアバスA380。最後の新造機が工場を立つ

出典:Air bus HP 日本はロッキード事件以来、しばらくの間、ボーイング社の旅客機を航空会社が購入 し、特に欧州では利用の多かったエアバスを採用していなかった期間がかなりありまし た。そんな中で2007年10月から運用されたエアバスA380は総2階の巨大旅…

火星で大量の水が発見される

出典:CNN JAPAN 地球以外にも生物がいることを見つける際に、その天体に水があるかと言う点が1つの 大きなポイントとして言われています。太陽系の中でも氷としての水や過去に液体の水 があった痕跡があったことは今までも報道されていましたし、探査衛星…

レッドブル・ホンダ、フェルスタッペン、ドライバーズ総合優勝本当におめでとう!!!

出典:Honda racing 昨日の晩は夜に一人でガッツポーズをし、「よし!よし!よし!遂にやったぞ!!」と 騒いでました。そう、レッドブル・ホンダが2021年のドライバーズチャンピオンに遂に なったのです。めちゃめちゃ嬉しい!もう60過ぎのおっさんが一人で…

秋田の「いぶりがっこ」製造まで潰そうとする国・行政の愚かさ

昔と比べれば、国の行政も結構おかしいと言うか、絶対に変だし、詳細分かってないだ ろと言うのが増えている気がしています。1つにはどう考えても国民生活を良くしよう と言う思想で対応していない場合は必然的に「絶対におかしいだろ!」と言う対応にな っ…

塩野義ワクチン・試験で効果確認を聞いて

前もここでお話しましたが、自分は今、多くの方が接種しているコロナワクチンを接種 していません。これは今のワクチンの効果に疑いがあるとかの理由ではなく、緊急用と して従前のような安全確認が行われていないためです。日本政府を信用していないのか と…

尊敬までしていた、中村吉右衛門大先輩、亡くなる

何かね、ニュースを目にしたら、一気に力が抜けちゃいました。「鬼の平蔵」で大好き だった中村吉右衛門先輩、亡くなっちゃいました。77歳。若過ぎます。かなり体調も良 くない話は耳にしていましたが、こんなに早く亡くなるとは余り思っていなかった。 これ…

南アでのコロナ変異型発見を受けてNYダウ一気に1000ドル下落

日本国内ではコロナも何故か無くなっていき、余り気にしないで良い状況になっていま すが海外、欧州や米国を見るとそうもいかなくなっています。どうみても患者数が減ら ない、そして増加してロックダウンした国さえあります。そう、コロナが変異して、 更に…

愛知県弥富市の中学生殺人事件からもう1度(追記有)

またも悲しい事件が起きました。愛知県弥富市の中学校での中学生同士の殺人事件の ことです。自分の子供が殺されたご両親、ご家族はどんなに悲しんでいることか。学 校にどうも刃渡り20㎝の包丁をもっていっての犯行のようですが、中学生が何故そん なことが…

クラプトンのギター、7100万円で落札

昨日のAFPでのニュースからですが、クラプトン氏の使っていたギターがオークション で約7100万円で落札された、と言うニュースが流れてきました。流石、クラプトンとで も言うような金額ですが、フォークギター、マーチンのD-45.1968年製のギターだそう です…

木下都議の辞任の話

ニュースの話題となっていた、東京都議・木下富美子が昨日辞表を出し、辞職の運びと なりました。問われたのが複数回の無免許運転ですから、今までの世の中の流れで行け ば即辞職であったように思いますが、辞職勧告が議会から2度あってもなかなか辞職し な…

日本の中国への対応、外相林氏の動向

中国の今までの日本への動向を見ると、ここもK国同様に本当に失礼な対応ばかりで自 分としては結構、頭に来ています。1979年以降、円借款、無償資金協力、技術協力 といったODAを約40年間でなんと計3兆6500億円余り。これによって道路を含 む…

フランス、24年からペットショップで犬や猫、販売禁止に

自分ではワンちゃんは飼ったことがなくて、どうしても飼いたくなって猫ちゃんは飼っ たことがあります。ペットショップでですが、最初にその子と会った時にほぼ決めたよ うな、そんな出会いでした。まあ、ペットショップなので狭い場所に入れられて、ガラ ス…

今回の10万円支給も林外相の中国との経済面協力も全く分からない

まあ、愚痴と言うよりも政治の内容がまた、全然理解出来ない状況です。今回の公明党 からの発案の学生への10万円配布もその意図が全然分かりません。学生が困窮している のでそれを助けます、はOKです。じゃあ他の生活で困窮している方々は放っておくの ?と…

11月19日は「大変深い」部分月食が全国で見れます

もう暗いニュースや思慮の足りない政治ばかりで嫌になってきますが、そんな時は広 い夜空でも見て気分を変えるのは、いかがでしょう。明後日19日は月のほぼ全部が隠 れる部分月食が全国で見れるようです。「大変深い」とは地球の影で月の多くの部分 を隠す状…

国会議員の通信費1日で100万円の話から

ここ何日かで話題になった表記の話。もう、いい加減に常識的に対応しろ!と言いたく なるお話です。今の日本の世帯年収が400万円代。それと比べて通信費の是正もせず に政治もどきの活動をしていること自体が非常識でしかありません。某党の偉いさんも 早…

「ひろゆき」氏の言葉に、声を出してしまった

思いのほか、最近はひろゆき氏の話を自分で見たりすることが多くて、先ほど見た youtubeの話で思わず、「あ!」と声をあげてしまった。内容は日本人の人口減少の 話でした。日本の人口減少は大問題なのは、そこでは必要な労働者が足りなくなった り、とか、…

雑・絶対にヤバいドンぶり、「開高丼」!!!

出典:「おとなの週末」、https://otonano-shumatsu.com/articles/263 そうそうの食べ物では、最近は驚かない自分ですが、今日初めて見て、驚いたのなん の。その名前は初めて知りました。こんな贅沢で食べたいものが日本の中にあるとは。 まあ、食べたいな…

コロナ・バンデミックは心底、おかしなことばかりで?

こんなにコロナ患者数が減っているのにマスコミはいまだに患者数を報道してますね。 当初からですが、その意図が全然分からない。不安や注目を集めて、それで注目度を あげたいだけなのか。最初から批判めいたお話になっていますが、自分は今のマスコミ 報道…

いつも気にしていた瀬戸内寂聴さん、大往生。

瀬戸内寂聴さんがお亡くなりになりました。享年99歳。病院での1か月の療養後であっ たようです。合掌。どうも世の中では彼女を批判もし、悪く書く方も多数いらっしゃっ たようですが、自分は何故か気に入ってました。これは変な言い方かも知れませんが 出家…

グリーンピースがトヨタを脱炭素化で最低評価と言うけれど

表記のニュース、エキサイトで時事通信社のニュースとしてネット上に掲載されていま た。内容は次の通りです。 【エキサイト 11月5日】 【グラスゴー時事】環境保護団体グリーンピースが4日、英グラスゴーで開催されている国連気候変動枠組み条約第26回締…