気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本の大学のレベルダウンは現状では防げないー日本の大学ランキング一人負けの理由ー

Times Higher Educationと言うホームページで世界大学ランキングで日本の大学が20位 以内にも入れず、中国の大学が20位以内に入っていることが騒ぎになっています。東京 大学が36位、京都大学が54位。ちなみに1位から3位までを言いますとオックスフォー ド大…

737MAX墜落事故、米連邦航空局&ボーイングの「深刻な怠慢の繰り返し」が事故の原因・ 米議会報告書

非常に長引いていたボーイング社737MAXの墜落事故に関する原因追及の件、米国議会 の報告書が出てきました。この新しい機体は2回の墜落事故を起こし、その原因につい ては、かなり酷いお話まで出てきていました。加えて、同社の社員は当該機種へは搭乗 しな…

ファミマとローソンに陳列ロボット試験導入

出典:Inpress Watch コロナ肺炎でもきちんとサバイバル出来ているでしょうか。当該疾病に関しては、どう も2月の段階で専門家のドクターが人間に与える害はインフルエンザ程度と言う見解を 出していたと言うことで、それなら何故今、こんなに騒いでるのかと…

日本の火星衛星探査機(MMX)は8Kカメラで火星を撮影する

日本なりの宇宙開発を進めている日本ですが、技術を駆使しての宇宙開発には本当に 頭が下がります。良い意味で日本流宇宙開発と言って過言ではありません。その開発 を進めているのが国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)。もうかなり前の 話ですが…

2019年・米国世帯平均収入720万円超の驚愕

日本ではデータが出てくるのが遅いので2019年に発表されたデータでは2017年の日本 での世帯平均収入額は約550万円となっています。(2017年度値)。それと比較して 2019年の米国での平均世帯収入は何と720万円!世界の富はほんの一部の人間に集中し ているの…

雑・とっても気になるお店、 Micasadeco & cafe Kyoto

ネットで、そのお店の紹介を見ているとどうしても行きたくなるお店と言うのが出て きます。今回はなんと京都にあるMicasadeco & cafe Kyotoと言うお店です。前述のメ ニューが全部お店のHPに出ていたのですが、速攻で食べたくなりませんか。好みは個 々で色…

雑・韓国ドラマ、トッケビは何度も見てしまう

韓国ドラマが好きな方には大変申し訳ないですが、自分は韓国ドラマが余り好きじゃな いんです。1つはしつこいぐらいのドラマ設定が何度も出てくること。そして、これも 本当に申し訳ないですが、美人の女優さんがみんな似ていて同じに見えてしまうこと、 こ…

自殺者急増も公的な支援で何とか対応願いたい!

国の支援が不足していて、日本国民の多くが悩んでいるのは間違いがないように思いま す。企業も社員を助けようとしている企業も僅かにあるようですが、それも全然不足で しょう。契約社員は簡単に首を切られているとも聞いています。そんな中で当然とも 言え…

米国の若者の実家暮らし率が50%超え、大恐慌時代を上回る -Forbesよりー

自分で情報を精査する場合に非常に重要なのは事実を積み重ねていくことです。現状の コロナ肺炎によって社会がどれだけ困窮しているかも多分はっきり把握しにくいように 思います。それを把握するうえで今回、Forbesの12日記事は判断材料の1つになるよ う…

非常に重要!日本は平均年収の低さで子供を産めない

自分が思うには女性は男性よりも様々な部分で敏感に気付いたりがあると思います。そ の中でも子供を産むことについては社会の微妙な雰囲気を感じて、産んではいけない時 期と気付いているに違いないと確信しています。どう考えても今の日本の状況では産ん だ…

あなたの街は何億万年前にはどこにあったが分かるインタラクティブ・マップ

Business InsiderのHPに面白い地図が乗っていました。名称はインタラクティブ・マッ プと言います。何億年も前にその当時の大陸等のどこに自分の街があったのかが、分か るマップです。やってみましたが非常に面白い品物です。ある年代からは地球上にはま だ…

「#夏は米を冷蔵庫にしまえ」のツイートが話題

少しだけ暑さも和らいだ気がしてホッとしている感じです。もう、日本国内ではどこの 県で何人、コロナ肺炎で発病しようとインフルエンザよりも影響が大きい訳ではないの で騒ぐ必要もない感じです。しかし、他の国々がまだまだで最近はインドでの患者さん の…

9月16日から5日間だけ・丸亀製麺の「神戸牛づくし膳」は17時から1日4食のみ!

出典:丸亀製麺HP 宣伝を見たら、速攻食べたくなると言う品物は高価な品物を除き、そうそうないのです が出てきました!丸亀製麺さんの16日から5日間だけ17時から販売、1日4セットのみ! 「神戸牛づくり膳」税込み1780円!これはかなり食べたいですねぇ。何…

マスク着用に「ノー」を貫く、スウェーデンの新型コロナ対策 -AFPよりー

スウェーデン・ストックホルムの通りを行き交う人々(2020年8月31日撮影)。(c)Tom LITTLE / AFP 出典:AFP コロナ肺炎に対してマスクが効果があるかは様々なレポートや意見が出ています。1つ にはマスクの隙間はコロナを通すので意味がないと言う意見。唾…

メッシはバルセロナに残留することに

メッシは結局、違約金の問題でバルセロナから移籍出来なくなり、残留することになっ たそうです。違約金は払わないで移籍出来るかもとメッシは思っていたようです。違約 金の額は800億円以上。もう個人資産としては余りにも莫大な金額ですから、流石の メッ…

レストランの約3分の2、1月までに倒産か 米NY州

コロナ肺炎による経済的な打撃について思った以上に騒がれていない日本が不思議に思 えてならないのですが、そういう報道もしっかりやっている米国ではニューヨーク州 のレストランの3分の2が来年1月には倒産すると言う予測が出ています。非常に悲惨な お話…

インドと中国の紛争は思った通り、収まっていない

前にもここで取り上げたインドと中国のヒマラヤ高地での紛争ですが、表面上は鎮静化 させたような報道になっていましたが、今は発砲する事態にまでなっているそうです。 そもそも以前からの中国の行動パターンとしては、こういった問題を抑制させると言う 例…

コロナ肺炎は男性の方が悪化する

国内のコロナ肺炎は感染者の数が徐々に減少している感じがありますが、海外では多く の増加のままのような気がします。それに何故か第2波の言葉も誰も使いません。ひょ っとして報道管制?まあ、そんなのがあっても今の日本は何も不思議ではありません。 こ…

アルファタウリのガスリー、遂に優勝!おめでとう!

出典:アルファタウリHPより 以前のトロロッソの時から気にしていたガスリー、遂にイタリアグランプリで優勝で す。良かった!良かった!ホンダ自体も少し気になっていた肩の荷が下りた感じがある んじゃないでしょうか。そういう意味でも良かった!2位のマ…

この際、老後は東南アジアにロングステイもありかも

台風と酷暑、それにコロナで未だに騒いでいるので自宅に籠っていたりですと本当に気 が滅入ってきます。今回の台風被害では九州地方で30万世帯以上が停電とかを耳にす ると度々の被害で本当にどんな生活を送っているかと思うと本当に心配です。特に例の 「…

1982年の本田宗一郎氏の講演をネットで聞き、世の中が当時より悪くなっていることに気付く

自技術者であったことから、本田技研の故。本田宗一郎氏を尊敬していましたし、 あの方の逸話はほぼ理解の出来る逸話ばかりであったのは事実です。そして、ああいう 方が戦後の日本を成長させたと言っても過言ではありません。あの方が技術屋を惹く付 けてな…

オンラインで大英博物館の「葛飾北斎」の細部を見て感動する

中学か高校の頃には既に何故か浮世絵が好きでそこそこ見たりしていました。展示会で 滅多に見れなくて、主に本のようなものです。千葉ですと菱川師宣の「見返り美人」が 有名です。何故浮世絵が好きかと言うと綺麗なうえに詳細な表現が版画なのに、しっか り…

古代巨大ザメ「メガロドン」の背びれは成人の身長ほど ーCNNよりー

今日はCNNからのニュースは2つです。自分としても気になっていた古代のサメと されているメガロドン。ひょとしてまだ海に生存しているんじゃないか、と言われる 肉食の巨大ザメです。めっちゃ恐い生き物ですよね。そもそもサメ自体が恐いので 夏の沖縄での…

新しいバス旅、ニューデリーからロンドンまで70日間 ーCNNよりー

今は日本よりも海外でのコロナ肺炎の蔓延が酷い状況ですから、普通の時のように海外 旅行をしようと思う方も非常に少ないと思います。それでも今回、ロイターの記事で 非常に面白いバス旅を見つけました。それはなんとインドのニューデリーからイギリス 、ロ…

今回の首相選等、くだらない政治には飽き飽きする

こんなに必要以上にコロナ肺炎で嫌な世の中の風潮ですし、加えて仕事でかなりの悪影 響を受けている方が大勢いるので世間に良くない空気が漂うのは仕方のないことかも 知れません。安倍氏が辞任すると言ってから何日が経過したことでしょう。まあ、マス コミ…

雑・奇跡的に見つかった戦前のセメダインが面白い!出典

出典:ピンポイントさん、ツイッター@pinpoint_m 子供の頃にプラモデルの作製で随分お世話にもなった、セメダインCです。接着剤と言 えばもうセメダイン。それに戦前の品物が説明書と共に古民家で見つかったお話です。 ピンポイントさんのツイッターで今話題…

老いなき生き方のための「間欠的断食」の励行

今の60歳以上の人たちは一昔で言えば、おじいちゃんおばあちゃんの時代で完全な老人 とされてきました。ところが今は外見は若い方が本当に多い。見ていると、とてもお孫 さんがいるように見えない方が大勢いらっしゃいます。多分ですが、これはお顔のしわ と…

今の自民党からの首相では何も変わらないと思う

安倍首相が退陣して次の首相を選ぶ算段をしている最中ですが、自分からしてみれば 本当にくだらないことをしているように見えます。1つは早急に首相を決めないのは 何故かと言うことです。こんな国内がバタバタしているときに、何をモタモタしている のかと…

多分、日本人の物の言い方が変わったと思う

全世界で見てもコロナ肺炎の蔓延は衰えを知らず、特に海外では大変なことになってい ます。世界での死者が84万8千人、感染者が2544万人です。それでも日本での被害は 差ほど大きい感じではありません。それにしてもネットでの意見、特に非難や中傷等は 聞く…

雑・西川貴教氏の結婚相手の女性が余りも素敵で驚く!

60歳過ぎても女性への関心が無くなっていないことに自分でも驚いていますが、これ は離婚した影響もあるんだろうと勝手に思っています。芸能界は確かに美人が多いと 思いますが一般社会にも美人さんはそれなりにいます。芸能界で驚いた美人さんは、な んと…