気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・1000円超の「高級海苔弁」

今、1000円超えの海苔弁が話題になっていると言うので少し調べてみました。季節に よってお弁当の内容が変わるとのことですが、今は写真の内容でした。この感じなら自 分も食べたいお弁当です。自分の中学校からは確かお弁当で高校になるとお昼の前に お腹は…

中国・海警局が独自規定制定で尖閣の日本船を取り締まる日

先日はロシアと中国の戦艦が本州近海を1周する等、本当にどうしようもない威嚇と言 いますか、圧力をかけています。これは飛んでもない話だし、こんなのされる覚えもな い。しかし、国会議員でされ、親中派の方がかなりいますし、マスコミもそう。もう、 過…

築地ワンダーランド(2016)を見て思ったこと

アマゾンで「築地ワンダーランド(2016)」と言うドキュメンタリーを一気に見てし まってました。作品の途中で何度も頷いたり、そうそう!なんて勝手に相槌を打ったり で感心もし、感動しながら見ていました。1時間50分間の作品ではありましたが、あっ と言…

小学生の女の子が配る命の無料お弁当

このニュースを見て動画も見て、ニュースを読んでいたら、泣けてきた。余りにもけな げで優しすぎて。自分にとっては現代は本当に嫌な時代。どう考えても嘘が大手と振っ て世の中に沢山あるし、自分と違う意見や考え方があれば、徹底的に叩く方を見ている と…

雑・ウィーン・コンセルトヘボウでキーシンを聴いた話

もう、15年以上も前の話。シンポジウムでオーストリアのウィーンに10日間ほど行った ことがあります。なんせドイツ語圏なので結構、困った部分もあったのとウィーンは馬 車が多くて、想像もしてなかったほど馬フンが街中に沢山あって自分にとってはウィー ン…

三重県津市市役所職員大量処分の件

少し開いた口が塞がらないような市役所の職員大量処分で副市長以下、155名が処分さ れたのが今回のお話。中身は某元自治会長の男が不正に補助金を取得した有罪事件に 絡んだ元自治会長との不正なお付き合いに関してだったようです。しかし、市役所の 職員数…

金融庁修正発表・老後資金1200万円へ縮小の話

日刊ゲンダイで掲載された表記記事について意見を言います。 【日刊ゲンダイ 10月23日】 金融庁19年発表「老後2000万円不足」問題が…今は「1200万円」に縮小のナゼ 「年金だけでは老後の生活資金が2000万円不足する」――2019年に金融庁がまとめた報告書で火が…

ラサール石井氏の安倍氏に対するツイッター発言のこと

まずは本件のMSNに掲載された「東スポWeb」のネットニュースの記事をそのまま、 掲載します。 【東スポWeb10月22日】 ラサール石井「コロナの死者は自民の人体実験」発言が物議! 安倍元首相の演説に反発 タレントのラサール石井(66)の自民党政権に対…

PCR検査、17人で76万5000円の話から

もう、色んなことから現代は情報操作もなされ、N〇Kですら既に正しい情報を随分前 から報道していませんし、コロナ対応でも本当に多岐にわたる、おかしな施策や対応 がなされていることに気付いている方が多いと思います。もうPCD検査自体が、その開 発者本…

雑・美味しい食べ物の話

自分はかなり食べ物が好きな人間です。美味しい食べ物の話をするとワクワクしてきま すし、楽しくなってきます。そんな大事なものです。生きるために確かに食べることは 必要ですが、単純にそれだけではありません。こんなに心を満たしてくれるものは、他 二…

乳幼児向けパンで窒息の件

コロナから始まり、こんな暗い世の中はないんじゃないかと毎日思っていますが、それ で嘆いても何も変わらないことも分かっていますので出来るだけ、前に向きに出来るだ け笑って生活しようと思っている昨今です。さて、今日は乳幼児用のパンを食べて喉に 詰…

甲府での放火事件での警察対応から

山梨県甲府市で火災で家が焼け、2人が遺体で見つかった事件で警察が、現場に駆け付 けた際、不審者を見つけ呼びかけたものの、職務質問できなかったとの報道があり、こ れから少し考えてみたいと思います。ここで自分が得られる情報はマスコミを通してし か…

サントリー新浪社長の「45歳定年制」の話

世間の中年たちを震撼させている話、サントリーの新浪社長の「45歳定年制」の話が 話題になっています。本人に言わせれば、「定年とは意味が違う」とおっしゃってい ますが、単純に考えれば「ほぼ同じ」と言えなくもない内容です。もっと言えば「 もう企業が…

岸田内閣の支持率が低いのは

新生、岸田内閣ですがマスコミが色々騒いでいるものの、多くの国民の皆さんを始め、 がっかり感が強い気がしています。まあ、ありがたいことに岸田さんが選挙で勝った 理由の解説までしてくれてますが、そもそも論で言えば、立候補した方が誰でも日本 が良く…

欧州での自動車、本気EV化を日本はどう受け止めるのか

いよいよ、欧州での自動車EV化が本気で動き出し、世界の主だった国で、この先、内 燃機関で走る自動車は無くなる日が来ることになります。これは結構、ショッキング な出来事で歴史で言えば、馬車が自動車にとって変わった時期と同じなのでしょうが、 それを…

英国のガソリン不足の話

ことの発端はBP(ブリティッシュ・ペトロリアム)がトラック運転手の不足を理由に一部 店舗の休業を発表したことから、ガソリンのパニック買いが流行り、全国約8000店舗 あるガソリンスタンドの約半数が「品切れ」となり、ガソリンを購入出来なくなってし まう…

地球環境を守るを少し考えてみる

ゼロカーボンが流行のように色んな企業、自治体、そして国で行われていますが、どう も自分の感覚では頂けない運動が多々あります。ビニール袋の有料化もそうですし、地 方自治体で行われている対応も基本的に二酸化炭素を減らすのではなく、樹木等の植林 で…