気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

中国・海警局が独自規定制定で尖閣の日本船を取り締まる日

f:id:o-kenya777:20211029172453j:plain

f:id:o-kenya777:20211029172512j:plain

先日はロシアと中国の戦艦が本州近海を1周する等、本当にどうしようもない威嚇と言

いますか、圧力をかけています。これは飛んでもない話だし、こんなのされる覚えもな

い。しかし、国会議員でされ、親中派の方がかなりいますし、マスコミもそう。もう、

過去のしきたりだけでは日本国土を守れない危険性はますます増えている訳です。そん

な現況でも国も国民もそれを危険とほぼ思わないのは何故なのか。多分、それなりの伏

線があるんだろうと思っています。そして、現実的に属国になっても良いと思っている

輩がいるのも事実なのでしょう。

 

どう考えても今のC国のやり方は日本に合う訳がない。別に米国の属国のままでいても

良い訳でもないですが、C国は相当まずい。何度も言いますが、今の若者や子供たちに

対して申し開きが出来ない。そういうことです。正直言って子供の頃にマンガで見てい

た悪者の国が実際に、この世の中にあるなんて。感謝しろとは言いませんが、過去に相

当C国を様々な面で手助けしたのは、いったい何のためだったのか。こんな国になって

もらうために援助したはずではないはすです。それももう過去のことです。

 

そして昨日、ニュースで中国の海上保安機関・海警局が、海警が扱う刑事事件の手続き

に関する独自の規定案を作成し、沖縄県尖閣諸島の周辺で領海侵入を常態化させてい

る海警が日本の漁業者らを拘束し、中国国内で裁くことを可能とする内容となっている

との報道内容です。日本側は、中国が領海侵入を常態化させていると言う言い方ですが中国にしてしてみれば自分たちの領海なのでしょうから、必要な法的な対応も積極的に

推し進めていくと言うことなのでしょう。当初の筋書き通りということなのでしょう。

 

こんな状況になっても日本は国として本気の対応をしないのか。国土を国民を本気で

守ることをしないのか。もう情けないを通り越して完全に「無能」しかありません。

公僕であるはずが実際には何も出来ない。そういう状況です。戦争は確かにしたくな

い。しかし、もう自分で国土を守ることも出来ないのなら独立国ではない。心の底から

そう思います。


www.youtube.com