気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・隅田川花火大会は来場者数103万人超えで大盛況

夏の風物詩の中でも花火大会は自分もかなり好きなのでたまに見に行ったりしていま す。花火大会でも関東地区では最大規模で実施されるのが隅田川の花火大会。コロナ との関係で4年ぶりの開催となった昨日は人手がなんと103万5000人とのこと。2019年 では約96…

山形・女子中学生、熱中症で死亡の悲報を読んで【追記有】

昨日の午前11時ごろ、山形県米沢市で部活帰りの中学生の女の子が国道脇の歩道に倒 れていて意識がなかった状態で発見され、熱中症ということで病院で措置されている ニュースを読みました。自分の感覚では余りにも可哀想でかなり気にしていました。 その女の…

河野太郎氏はもう政治家としてはペケでしょ

前にコロナワクチン接種の国の政治家の発言の際にも「問題ないのでお子様にもワク チン積極的に摂取させてほしい」と言ったのが当時の担当大臣だった河野太郎氏です。 この時に自分は完全に「彼は政治家としては全然駄目だな」と思った訳です。彼は 例の河野…

モンスター・井上選手の頭の良さに驚く

先日の井上尚弥選手のフルトン氏との試合、ご覧になったでしょうか。あれだけボク シングに長けたフルトンに対して完全な8回TKO勝利。かなり多くの方が井上氏の勝利 を予想しながらも判定勝利やフルトンが勝つと言った専門家の方も少なからずいたよう です。…

ビッグモーター社長の会見は何故、あんなに酷かったのか

この25日のビッグモーター社長の記者会見、内容は本当に酷いものだったと自分は思 っています。正直言えば、この会社は潰れるのかもと言った感じです。今までも同様 の記者会見はあった訳ですが、今回の場合は多分、関係者との綿密な打ち合わせはや っていな…

ビルゲイツが地中水素開発に出資している話

学校でも一般的な資源開発の講義を専門に受けてきましたし、更に社会人になってから は特に石油や天然ガス等の資源開発に関する専門情報はそれなりに得てきていました。 その中に水素の利用の話はほぼ入っていませんでした。それが自分が40代位になってか ら…

八重山毎日新聞が自衛隊の隊員と家族を人口数に入れるなと新聞報道した件

陸上自衛隊の駐屯地が開設したこと等で人口5万人を超えた沖縄県石垣市で、地元紙の 八重山毎日新聞が自衛隊員や家族を人口に含めることに批判的な社説を掲載して、批判 を浴びたというのが今回のお話です。八重山毎日新聞は石垣島を中心に八重山地方で 6000…

マクドナルドで特定中学校の生徒が入店禁止になったニュースを見て

このニュースは目にした方も多いと思いますが、あるマクドナルド店で特定中学校の 生徒が我がままにも店内で騒いでいたり、少しの注文だけで長時間在店してお店の営 業を妨害したため、どうしようもなくて特定中学校の生徒を入店禁止にしたというも のです。…

叩かれている山下達郎氏のお話

世の中、様々な出来事があって、その解釈に苦労したり、悩んだりすることがかなりあ るのですが、今回の件もその1つのように思います。詳細は省きますが、最近、世間か らかなり叩かれている、日本のシティミュージックの神様、山下達郎氏のことです。今 回…

富山県滑川市・市立中学校の男性教諭過労死裁判のニュースを見て

自分の親や親戚からして学校の先生がかなりの家系でしたので学校の先生の忙しさは子 供の頃からかなり知っていました。後から耳にした話では子供を助けるために893とも 相対したこともあったようです。それはもう50年は前の話です。そんなわけで自分も周 囲…

思春期・中高生の 「男女共同の水泳授業」疑問の話から

思った以上に扱いの面倒なお話が出てきました。思春期の男女共同の水泳の授業が必要 かと言うテーマです。思春期.の子供たちが一緒の授業は好きじゃないとか出たくない と言う気持ちはそれなりに分かります。特に女の子はそんな気持ちが強いでしょうし、 男…

公明党・山口代表の福島処理水放出の話は

この世の中、おかしなことばかりで唖然とする出来事は多いのですが、今回の公明党の 山口代表の話は与党の代表の方がこんな発言をするなんて100%信じられない発言で す。夏場の海水浴シーズンは処理水の放出を避けた方がいいというコメントは処理水が 人体に…

雑・SNS等でのCMはほぼ興味をひかない

SNS等でも本当にCMが多くて、その数の多さに嫌になる感じになっています。もとも との自分の行動ではCMから良いと思って品物を購入したことが、ほぼないのです。ま あそれでも何十年か前は大手メーカーのCMでしたら信用しても良いのかもぐらいの感 じがあっ…