気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・SNS等でのCMはほぼ興味をひかない

SNS等でも本当にCMが多くて、その数の多さに嫌になる感じになっています。もとも

との自分の行動ではCMから良いと思って品物を購入したことが、ほぼないのです。ま

あそれでも何十年か前は大手メーカーのCMでしたら信用しても良いのかもぐらいの感

じがあった訳です。しかし、今のCMは必ずしも大手がやっていないですし、youtbeで

目にするC国の方を使ったCMなんて信用していないので、画像は流れていてもその内

容はほぼ見ていません。まったくの時間の無駄。そして製品としてはその製品寿命か

らしても日本製が一番なのです。機能が良いように見えてもすぐに壊れそうな品物は

ほぼ購入しないです。それでも機能が特異で値段も高くない物なら、たまに興味で購

入したりもあります。でもそれはもう壊れるのが前提になっています。

 

加えて投資に関するCMも見ないです。投資はあまり自分には向いていないと思ってい

ますし、そもそも元金がないのです。汗。前に1度だけ個人年金としてNISAだけやった

ことがあり、sこれはそこそこ儲かりました。まあ、これは多分、まぐれだった感じで

す。ということで元金のない自分にとって投資も当分しない感じなのです。しかし、投

資関係のCMは本当に多い。嫌になるぐらい。そこで登場する個人は「伝説の」とか

有名人っぽい扱われ方で登場している感じですが、情報のない自分からしてみれば

単に胡散臭い人間にしか見えません。もっと突っ込んで言えばお顔の感じや振る舞い、

言動、そしてアシスタントの様子を見れば、「え。本当に、この方たち、大丈夫?」と

思うような方が多々出てきます。そう、どういう事情か分かりませんし、また、安価な

製作費のCMでも品物が売れればいいとか、なのかもです。しかし、これは自分から

考えれば、そもそもCMとはなんぞや、ということになります。

 

更にネットでのCMではゲームが多い。ゲームが好きかどうかは個々で価値観が色々な

のでしょうけど、自分はほぼゲームをしないのです。ゲームをするぐらいなら他のした

いことが多々あります。それとゲームの場合はゾンビを殺したり、敵を殺したりとどう

も好きなじゃないコンテンツが多いのです。ゾンビなんて最初から嫌いだし。汗。まあ

そんなわけでSNS等でのCMは自分にはほぼ効果がないのです。大手の安らぎのCMなら

見ても良いかな。安さだけ強調のCMは見ないのです。