気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・ネットで目にするCMって。

youtubeでも課金していないのでかなりのcMが出てきますが、どう考えてもこれで品

物が売れると思ってるの?という類が多くて、はっきり言って呆れてしまうことが多い

のです。どうCMを見てもこのPRで本当に製品とかサービスが売れると真剣に思ってま

すか?と相手先に問いたくなります。完全に消費者を馬鹿に思ってるとしか、思えませ

ん。時々は興味を持つ製品やサービスもありますが、それは今まで世の中になかったと

か、特筆すべき特徴がその製品にある場合です。そういう意味では「9割の人が知らな

い~」とか言われても、その調査どうやってしたの?となる訳です。根本的に煽って品

物を買わせようとしているCMは全く信じる気にならないわけです。

 

こういうCMはほぼパターンが決まっていて、多分、どこかにそのテンプレートがある

のか、あるいはそういう指導を受けてやっている感じがします。そう思うと本当にそ

んな実績があって、それでやっているのかは、自分の感覚では「?」なんですよね。

どんな消費者を対象に成功したのかも分かりにくい。というのも賢い日本人があんな

CMを見て品物を購入するのか、が本当に疑問なのです。実際に自分が調べた訳でも

ないので正確には分かりませんが、この関係のセミナーは嘘も多いことを耳にしまし

た。本当であれば、当てはまってる気がします。だって、あんなCMで誰が購入する

の?だけなので。

 

その分、最近は大手企業のCMもネットでは多々あるので、それは何となくですが、個

人の方、あるいは小さな法人でやっている方のCMと比較すれば少しだけ安心感がある

のは何故でしょうか。雰囲気が良いから?いや、その企業は概ね安心出来るかどうか

の予備知識があるから、かもしれません。それでも物を買うときは相当比較して、ど

の品物やサービスを購入するかを決めます。だから変人と思われるかもですが、ショッ

キングなキャッチコピーを見てもほぼ心に響きません。者によっては「〇〇歳以上の

方は~しないでください」なんていうフレーズも良く聞きますが、自分は「おいおい

、何言ってるの?」となるんです。なんせ他人に色々言われて、そのまま行動するのが

大嫌いで、その裏付けがないと従わないんです。偏屈かな。

 

偏屈な老人の考え方とも思いますが、物が、あるいはサービスが気に入って購入する

こと自体の理解がなんか間違ってる気がしてならない。物を販売するって、そんな哲

学でしたっけ?と聞きたくなってしまいます。変かな。