気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ブラウザーに出てくるシツコイコマーシャルに呆れる

なんだかんだ言ってもインターネット使い始めてから30年近くにもなる訳で、今非常

に不快に思っているのがブラウザーで表示されるコマーシャルの不快さについてです。

もう、どう見ても不快でしかないし、こんなコマーシャルで購入する方がいるのかと

思うほどです。そして、その画像での表現も非常に不快なものが多く、前はこんなの

絶対に使わないだろ、と言う変にインパクトを与える感じのコマーシャルが多いです。

覚えさせれば購入するとか、思ってるのでしょうか。

 

youtubeでも非常に不快なのが多いし、どう見ても無理やり購入させようとしている

としか、思えない。完全に儲かれば良いと思ってるんでしょうか。どうも理解出来な

いです。昔からの日本のコマーシャルと言えば、ウィットに富んでいたり、本気で笑

えるコマーシャルも多くて、結構好きでしたが、今はもうほぼ嫌悪感しかない。本当

に不快です。そんなわけで今はもうコマーシャルの表示されないブラウザーを使うよ

うにしています。そうでないと不快なコマーシャルばかりが出てくるので、ある意味、

暴力にも近い感じで自分は受け取っています。これって、こんなコマーシャルを考え

ている方々は分かってるのでしょうか。どう考えてもスマートじゃない。自分からす

れば、完全に不手際の部類。それに悲しいかな、大手企業までそんなコマーシャルを

している。これは非常に悲しいです。

 

自分が品物を買う場合には、まずはネットでの検索から始めます。今は昔ほど、お

金に余裕がないので、金額の上限を定めて、それで候補になりそうな品物を絞るわ

けです。まあ、価格コムも使ったりします。はっきり言えばネットに出ているコマー

シャルは、ほぼ参考になりません。それでもメーカーのHPに行って商品の仕様や

説明文はしっかり読みます。品物がどこ製とかは、しっかりとです。それでどんどん

選択肢を狭めていくわけです。まあ、自分はアマゾンでの購入が多いので、それで

アマゾンでいくらで買えるかです。アマゾンプライムに入っているので送料は記述

上は無料ですが、実際は品物の価格に送料が入っているので、それを勘案して購入

の検討をするわけです。こんな品物の購入の仕方になります。

 

日本でも大手でも嘘のコマーシャルがかなりあります。物を買ってほしいがためで

しょうが、それは絶対に企業のプラスにはなりません。そんな意味で大手のブラウザ

ーに出てくるコマーシャルは不快で邪魔以外の何もでもなく、それを表示させない

ブラウザーを使う訳です。