気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

亡くなった安部氏の評価をどう考えるのか

思った以上に亡くなった安部氏の評価が国内で高くて、かなり驚いています。彼の人間

性の部分はともかく、国会の答弁や国民一人当たりのGDPがどんどん下落させたのは

彼の首相在籍期間なので、自分は政治家としての評価は低いのです。まあ、海外がどう

思うかなんてのは、どうでも良い話だし、そこは気にもしていません。ただ、どうも

昭恵夫人の話が漏れ聞こえてくるに連れて、旦那様と言うか、人間性としては、かなり

良い方だったのかな、と思うようになりました。どう考えても昭恵夫人が亡くなった

安倍氏を「晋ちゃん、晋ちゃん」と呼んだのも夫婦としては、もう最高でしょうし、

亡くなった安部氏に頬ずりした話もかなり泣けてきます。

 

夫婦としては、自分は元の奥様を幸せに出来なかった、駄目人間ですから、そこの部分

はどう考えても尊敬に値します。もう1つ。戦争で激戦地だった硫黄島を安部氏が訪れ

た際に空港の土に土膝した話は「この方は分かってるんだな」と感心した記憶がありま

す。そう、硫黄島の空港の土の下には、日本のために地獄のような状況で戦ってくれた

日本人兵士の遺骨が掘り出されもしないで、埋まったままなのです。自分も色んな戦争

の話を見るに連れて、もし硫黄島に行ったら、感謝の意を眠ったままの兵士さんたちに

伝えたいとかなり思っていたのです。もう1つは会った方々のお話を聞いても悪い話が

ほぼない。人当たりはかなり良くて、優しかった感じです。

 

自衛隊関連の法令を変えた際も、対応は本当に良くなかった。自分ももうこの関係の

法令は変えないといけないと言う雰囲気があったので基本賛成ですが、どう見ても

安倍氏の国民への説明はし切れていません。結果、それは国民を騙したことになって

しまいます。更に今の自民党を駄目にした原因の1つは安倍さんにあると自分は思っ

ています。情けないことに他の議員は本当に駄目。何も国民のために働いていないこ

とになります。国会でのご自身の偽証めいた答弁はかなりあるし、役人に偽証させた

のも本当に許せない。そう思うと自分の政治家としての安倍さんの評価は駄目と言う

ことになるのです。

 

そうは思いながらも今資本主義社会から大嫌いでヘイトされてるプーチン氏から弔電

が届き、プーチン氏が安倍氏を尊敬していた理由が、安部氏が日本を中国側でもなく

アメリカ側でもない立ち場にしていたからの理由を聞くと、それは確かにかなり正し

い判断と言えます。その部分は自分はなかなか見えていませんでした。そういう部分

は確かに「分かってますね!」と言う評価になるわけです。そんな風に考えていくと

政治家としては自分は安倍さんにペケを付けますが、本当に真の部分の事は分かって

いなかったのかも知れません。最後に亡くなった安部さんの表情が厳しいお顔ではな

く安らかな表情であったことで少しだけ救われた気がしています。合掌。