気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武田氏・赤尾女史・吉野氏等が離れた参政党という党

100%政治に期待出来ないどころか最悪の政治をする自民党と公明党を眺めながら、新 規に任せられる新党がないのかと見ていたところに参政党が現れました。最初は結党時 のメンバーが素晴らしいし、期待もしていたわけです。ところが、ところがなのですが 結…

韓国の慰安婦裁判も中国の原発処理水の独自モニタリングも

昔から日本外交の対応の悪さは知っていましたが、完全に国益を損なうような国内対応 は本当に許せないし、早急に変えてほしいという気持ちが強いのです。まずは韓国の 慰安婦に関する裁判のことも正直、いい加減にしろと言いたい状況です。そもそも明文 化さ…

羽生君の離婚報道を目にして

タイトルと取り上げたテーマの内容が全然合っていないのですが、暗い気持ちでいたく なかったのでご勘弁を。ショッキングな訃報等続いていますが、羽生君の離婚報道は ショッキングと言いますが、「ん?!」と思わず思ったことだったのでお話しようと 思いま…

秋田県知事とじゃこ天騒動

表記の件、秋田県知事の失言から多少騒動になった感じですが、結果、じゃこ天が売れ たということですから結果、OKな感じでしょう。県知事の失言は確かにペケですが、 彼が何を感じていたか、とか概ね分かるのです。前に奥様も秋田市生まれで大学も秋田 であ…

雑・デビットカードって対応が精査されてない?

急に気温も下がって1か月前に比べると10℃以上も気温が下がっているので年配者の自 分としては身体がすぐに追いついていない感じですし、沖縄への移住を本気で考えたい 今日この頃です。今回は最近になって立て続けに起きているデビットカードの不具合の 件…

首相年収増額に対する松野官房長官の羞恥心皆無の言動から

表記の件ひとyた年収が上がる話を聞いて前からの通り、国民感情を理解していないの は分かってはいましたが、どんな計算で年収が46万円と言う、多分、通常の家庭の月給 分、年収が上がるのか、分かっていませんでした。月給を月6000円上げると賞与を含め れ…

網走港でサンマ爆釣のニュースを読んで

最近になって庶民の見方、サンマ君が取れなくなって非常に寂しい思いをしていたら 網走港でサンマ爆釣のニュースが出ていて、良かったと言う気持ちと自分も釣りたい 気持ちがかなりになりました。魚の中でもサンマは本当に美味しい。今までサンマを 食べたく…

北海道での学校の夏休み、延長のお話

北海道の道立高校や特別支援学校、そして人口の多い市の小中学校も冬休みを短くして 夏休みを長くすることに変更するニュースを目にしました。最初はその理由も分かって なくて、なんでだろと思っていたら、今年の猛暑を受けてということです。確かに今年 の…