気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

網走港でサンマ爆釣のニュースを読んで


最近になって庶民の見方、サンマ君が取れなくなって非常に寂しい思いをしていたら

網走港でサンマ爆釣のニュースが出ていて、良かったと言う気持ちと自分も釣りたい

気持ちがかなりになりました。魚の中でもサンマは本当に美味しい。今までサンマを

食べたくないとか、サンマか、もういいやとか思ったこともないのです。大人になっ

てから生のサンマを食べるようになったわけですが、これも美味しい。こんな美味し

いサンマが前は1匹100円程度で買えていましたから。

 

網走港での釣りを見ているとサンマが港内にワンサカいて、サビキで爆釣状態。これ

は釣りが出来る人にとっては堪らないでしょう。羨ましい。サイズもそんな悪くない。

良いですねぇ。海釣りが大好きな自分が爆釣になったのは数回しかないのです。

1回目は岩和田漁港突端でのいわし釣り、延べ竿でかなり釣れて刺身で食べました。

とても美味しかった。2回目はこれは何度かあるのですが勝浦漁港赤灯と松部漁港での

アジ釣り。今は赤灯は釣りが禁止されてるようですが、数十年前は釣りはOKでしたし

魚が沢山いたのです。アジは本当に沢山いて釣り師も当時は沢山いたのです。アジを

ぺらんぺらんのリール竿で釣るのは本当に楽しかった。最初は集魚灯にはカーバイト

ランプを使ってです。このカーバイトの灯りも情緒があって大好き。強力なガスや電

気のライトは本当に品がなくてです。懐かしいいいあに良い時代だったように思いま

す。当時も品のない釣り師が漁港の漁師さんを喧嘩して、海に投げ入れられた話も聞

きましたが当時も悪い奴がいたので、それも当然だなと勝手に思ったりしていました。

 

3つ目、これは冬場の岩和田漁港でのカイズ釣り。時期によって漁港の船道の深場に

サイズの良いカイズが寄っていることが何度かあったのです。これをウキで狙う。

引きの良いカイズが数連れて本当にドキドキワクワクの釣りだったのです。これも

相当懐かしい良い思い出です。良かったなぁ。結構良い経験をしてるなと勝手に思っ

ています。雰囲気がかなり良かったし、世の中も穏やかで良い時代でしたね。朝まず

めの釣りも好きでしたが、夜釣りの電気ウキの灯りが大好きなのです。もう、何時間

でも電気ウキを眺めていられます。波に漂う電気ウキほど無心になれたものはなかっ

たかもです。そんなの暗いヤツだろ、と言われそうですが大好きでした。正直、釣れ

ていなくても電気ウキを見ていたら、満足してました。

 

網走港のサンマ釣り、2年続いているそうですが良い感じです。暗い世の中なので、

こんなことがあって良いように思います。余計なお世話ですが、爆釣であっても

釣る数は自分たちで食べることが出来る数にしておきましょう。笑。

 

youtu.be