気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

首相年収増額に対する松野官房長官の羞恥心皆無の言動から

表記の件ひとyた年収が上がる話を聞いて前からの通り、国民感情を理解していないの

は分かってはいましたが、どんな計算で年収が46万円と言う、多分、通常の家庭の月給

分、年収が上がるのか、分かっていませんでした。月給を月6000円上げると賞与を含め

れば、46万円のアップになるのだそうです。これを見ても唖然とするしか、ありませ

ん。どう考えてもこれを真顔で言いだした人は申し訳ないですが、「お馬鹿」と言うし

かありません。もっと言えば松野氏の「賃上げの流れを止めないためにも、民間に準拠

した改定を続けていくことが適切と考える」の発言もこれを聞いた瞬間に一発頭を小突

きたくなりました。まあ、こんな話にも全く正論を言えないマスコミも最初から同罪な

んですけどね。

 

40年以上も前から日本の人口減少が分かっていたのに、全く政治では対応してきなかっ

た日本。GDP4位まで格下げどころか、国として滅んでいく道をどんどん進んでいるこ

とが若い人たちや子供たちに申し訳なくて、どうしたらいいか、分からないぐらいに

なっています。選挙制度がどんどん改悪になったこともありますが、結果、国民がそ

んな政治を許してきたということになります。とても不思議に思うのが、こんなに酷

い状況でもデモも反対運動も全然起きてないと見えていることです。自分の感覚では

正直、暴動が起きてもおかしくないと本気で思っています。それが完全に去勢された

ように無言で行動も起こさないのは何故なのかが全然分かっていません。

 

色んな意味で戦後70年以上経過しても完全な独立国家になっていないし、米国に首根っ

こを掴まれてるし(そう言えばバイデン氏との会合の際に誰かさんは首根っこ掴まれてま

したね。)、農業では米国の小麦等購入させられてる形になっていますし。そんな日本に

誰がしたという感がかなりあるのですが、実際にそうなってるわけです。一番首を傾げ

るのが重要なニュースがほぼ日本のマスコミから入ってこないと言う点です。正しい

必要な情報がほぼ入って来ない。そんな意味では正しい情報を自分で拾って来ないと

いけない訳です。もっと言えば何も問題がないように誤認させられていると言っても

良い訳です。頭が良いはずの日本人がそんな感じにされている、これも何故だろと

思いますね。訳が分からない。

 

色々雑多なことを書きましたが、政府の発言なんて内容が正直じゃないし、変過ぎて、

何を考えているのかがほぼ分かりません。まあ、国民の生活の安定を考えていない

ことだけは、分かりますが。と言う訳で今回の松野官房長官の談話も内容が変すぎ

て羞恥心ゼロなんだな、と思った次第です。