気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

米国・新人で年収1400万円のドライバーに驚く

f:id:o-kenya777:20220416031703j:plain

f:id:o-kenya777:20220416031713j:plain

米国の平均年収が日本のそれよりも200万円程度は高いのは、皆さんご承知の通りで

す。また、日本は国民一人当たりのGDPも最高で2位だったものが、今や30位以下。

現状ではとても先進国とは呼べないのが現状です。まあ、色々調べてみるとどう考え

てもお役人の政策が大間違いであったのは隠しようもない事実なんですけどね。不満

があるのは、その大失敗の責任も誰も取らないし、反省をして次のステップに進もう

としない点でしょう。そこは本当に日本人は下手。

 

さて、今回はまた、米国でのお話です。世界最大のスーパーマーケットチェーン、ウォ

ルマートの中型トラックの新人さんの年収が最高11万ドルになったと言うお話です。

もう、目玉が飛び出るぐらいの高額、日本円で約1400万円!米国平均年収のほぼ倍で

す。まあ、前に米国ではITエンジニアの年収が1億円を超える話をしてますから、それ

と比べれば普通なのかなと言う感じもします。でもですよ、日本は平均でその半額も

いっていない。もう、真面目に頑張る日本人にとっては信じられないし、誰がこんな

おかしな国にしたんだ!と言いたくなります。30年間も大きな間違いを政治でもしっぱ

なしなんですけどね。その失敗も上手に隠してるし。

 

さて、米国では物資輸送のトラックによる割合が約7割。そして。そのドライバー数が

8万人も不足なのが現状のようですから深刻な状況でそんなことになっているようで

す。加えてトラックドライバーの仕事の内容が非常に過酷。なんせアラスカを抜いて

ですが、米国は東西で長さが約4330㎞、南北で2700㎞!日本は本州だけで言うと東西

で1220㎞のようですから、国土が数倍でかい!どうも移動距離がめちゃ長いし、移動

時間も長いため、家族にしばらく会えないというのが普通にあるそうです。それでもっ

て泊まる場所の環境も悪いと来てますから、過酷なんてもんじゃない感じです。もう

単純に米国に移住して稼いじゃえ!とはならない感じです。

 

ちなみに調べてみたら日本のトラックドライバーの年収はざっとですが、393万円と出

てきました。月平均で言えば、33万円ちょっと。んー、多分色々条件が違いのでなん

とも言えませんが、お世話になってるトラックドライバーたちのお給料が安いとは

知っているので、単純に言えばもう少し高くでいいんじゃないの?と言いたいところで

す。しかし、自分も出来るだけ送料が安価なネット注文をしていますが、最近は少しだ

け、お金は天下の周りもの、送料も払わないとかなと思ったりしています。今回は全く

国土の環境が違う米国での新人ドライバーさんの年収の話でした。これって絶対に過酷

だし、タフでないと出来ないですよね。