気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019年・米国世帯平均収入720万円超の驚愕

f:id:o-kenya777:20200916112635j:plain

f:id:o-kenya777:20200916112651j:plain

日本ではデータが出てくるのが遅いので2019年に発表されたデータでは2017年の日本

の世帯平均収入額は約550万円となっています。(2017年度値)。それと比較して

2019年の米国での平均世帯収入は何と720万円!世界の富はほんの一部の人間に集中し

ているのは間違いないですが、日本の世帯収入のなんと3割増!いつの間にこんなに差

が付いたのか、驚いてしまいます。まあ単純な平均ですから収入の分布図を見ないとな

んとも言えない部分は残りますが、確かに米国経済は強い!

 

一時期、日本が米国を超える勢いのあった時期もありましたが、あれはバブルの影響も

あったので本当の姿であったのかは、はっきりしません。しかし、日本は昭和20年に

大戦に敗れ、本当にどん底から這い上がったわけで、それを思えば、それを築いてくれ

た先輩諸氏に感謝せずにはいられません。もちろん、戦争で命を投げうって家族を守っ

てくれた方々には最大限の感謝を自分はしています。大戦後は「奇跡の復興」であった

ように思います。

 

日本はバブル後は随分、政府主導のように見えましたが環境対応の技術革新を進めてき

たように思います。それと比較して米国はIT等に係る新規分野にて相当規模の経済活動

を主導してきたように思います。パソコンの一般化、インターネットの一般化、そして

スマホでの人間生活の利便化は本当に生活が一変したように思います。windowsと言う

OSの躍進は本当に凄い。もちろん、アップルもですが。変な話ですが、windowsを超

るOSの完成がほとんど日本で間近であったことをご存じでしょうか。例の墜落した

日航ジャ123便に、そのOSの開発者全員17名が登場していたのです。OS名は

「トロン」の祭りになりますが、この人的な甚大な影響を持ったであろう人材の

損失は本当にきい。

 

変に思うかもですが、これを日本が完全に完成させていたらと思うと残念でなりませ

ん。しかし、このトロン、消えたのかと言うとしっかり生き残っています。それは

家電機器やロボットなどに組み込むコンピュータ用のOSとしてです。その理由は

当初の構想通り、『仕様が無償で公開されて』『誰でも自由に入手でき』『自由に変

を加えることができた』と言う利点からです。OSは無償ですよ、無償!。ここがお

儲け第一のマイクロソフトと違うところ。(マイクロソフトさんすみません)。そ

してこのOSはメモリ(記憶容量)が小さく動作速度もそれほど速くないシステムに最

適なOSとしてPC用のOSではないものの、世界シェアを大きく伸ばしています。裏方

のように見えますが、これも素晴らしいことです。

 

そういう訳で色んなことがあり、また、政府主導で様々なことが失敗して現状に日本は

なっていますが、復興は必ず出来ると自分は確信しています。それが出来る人種である

と思っているからです。欧米とは違いますが真面目で勤勉、とことん突き詰める努力を

怠らない限り、それは可能なはずです。変な欧米かぶれでなく、自分たちの利点や特徴

を生かしていけば絶対に成功するはずです。そういうことで子供たちに、未来の成人に

なる方々に明るい光をさせると思っています。