気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめを扱ったナイキのyoutube動画が胸を強く打つ

Nikeと言う有名ブランドは自分も好きで以前は随分好んで購入して使っていたことが あります。もう取り扱っていないですが、ゴルフ用品は特にそうです。なんせタイガー ウッズが使っていましたから。ゴルフクラブはナイキばかり使っていたように思いま す。実…

中国外相との共同発表における、日本国外相の「大人の対応」は意味があったのか

問題となっているのは、この24日の日中外相会談後の共同記者発表で、茂木外相が 尖閣に触れ、「(領有権に関する)日本の立場を説明し、中国側の前向きな行動を強く 求めるとともに、今後とも意思疎通を行っていくことを確認した」と語った後で。中国 の王…

佐賀県が国のコロナ交付金で鐘を設置する件を考えてみる

自分がまた知らないことで少し世間が騒いでいるようなので、少しだけ触れたいと思 います。そう、佐賀県の知事が発案の県庁に「佐賀誓いの鐘(仮称)」を国の新型コ ロナウィルス対策の臨時交付金で設置する案のようです。単純に批判はせず、どこが 問題視さ…

「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」が2021年夏、木更津にオープン

出典:ポルシェHPより 車好きなのは前からで欧州車のデザインの良さ、ドイツ車のかっちりした造りも大好き で一番買いたい夢があるのがポルシェです。確かにフェラーリも素敵ですが、自分が 持つ感じでもないし、第一買えない(笑)そんなポルシェがなんと、…

有人深海調査艇からも見えた中国の恐ろしさ

今日、ネットでニュースを見ていて「え?!」と思ったのが、中国の有人深海調査艇が マリアナ海溝の深度10909mまでの調査に成功したと言うニュースです。何故驚いたか これはマリアナ海溝には日本は有人で到達してないからに他なりません。もう年代は 古くな…

国も地方自治体も積極的な対策を取らないまま、コロナ肺炎は蔓延する

ますます日本国内もコロナ肺炎の患者数増加で混沌としてきました。冷静になって考え れば当然のことです。人の行き来を制限して蔓延するのを抑えていたものが、段々普通 の人間の活動に戻していけば、そうなって当然のことです。早い段階から、今回のコロ ナ…

子供の方に顔を向けていない教育は悲しい

2017年にあった長崎市の私立海星高校の男子生徒の自殺について、生徒の死を対外的に 「突然死」と説明することを遺族に持ちかけた学校側のお話。これは本当に悲しいし 子供を向いての対応じゃないところがもうなんとも言えなくなってきます。そして、 私立高…

アマゾンの会議のやり方に驚く

前職では相当会議に出席もし、その効率の悪さに嘆いていたわけですが、それは会議に 参加する場合も主催する場合も同じことで参加する際には責任の重さは若干軽くなる 気がしますが、良い結論が出なければ、いずれも同じことです。もう会社員ではない ので気…

九十九里浜10km以上に大量のハマグリ・原因不明なんですと

やけにブログのアクセスが増えて、どうもその単語が「九十九里」と「ハマグリ」の ようで少し検索をしてみても分からなかったのですが、先程のニュースで気付きまし た。そう、この時期、何故か九十九里浜で浜辺にハマグリが多量に転がっているのだ そうです…

「日米豪とASEAN、CO2の地下貯留で連携」のニュースを読んで

また、話題となったCCS(Carbon dioxide Capture and Storage)、いわゆる、「二酸化 炭素の回収と貯留」のお話です。現状は何度も言うように地球温暖化の原因に関して は、二酸化炭素かどうかは断言出来ない状況ですが、大気への放出は止めましょうと 言う…

世界がEV化への動きー英国、化石燃料車の販売禁止を2030年に前倒しの可能性ー

以前もここで言いましたが特に欧州ではガソリン車の販売規制を明確に打ち出していま す。そんな中で英国BBCが英国政府が、ガソリンおよびディーゼルエンジンのみを動力 源とする自動車の販売禁止政策を2030年への前倒しを発表する準備をしているという ニュ…

エジプト、2500年以上前の木棺59基発見に驚く

昨月にAFP BBのホームページにて公表されたのに気付いていなかったのが、エジプト で無傷の2500年以上前の木棺が発見されたニュースです。子供の頃からピラミッドを始 めエジプトには非常に興味があって、死ぬ前までに行きたい場所の1つにピラミッドが ある…

イタリアのデザインの秀悦さに驚く・マセラッティMC20

出典:Engine HP 実際にイタリアも行ったことあがるのでざっとはどんな国かは分かっている感じが しています。それでもイタリアのデザインは本当素晴らしく、造形の美と言いますか 日本人では真似の出来ないデザインで驚いてしまうことがあります。物の形が…

コロナ肺炎、第3波となっている原因が、まだ分かっていない

北海道を初めとしてコロナ肺炎がまた広がっているのは事実ですが、その原因について はまだ公式な見解も出ていません。感染原因が把握出来ていないので、普通に考えれば 人の出が増えているからと思うのは普通の話でしょう。GO TO TRAVELもそうでしょう し、…

老後のための貯蓄で頑張るだけでなく

コロナ肺炎の蔓延は、感染経路も分からないし、どこでうつるのかもはっきりしないの で自分が具体的な行動として、「これはしない」等を決めて行動するしかありません。 若い方で既往症のない場合は、ほぼ安心ですから、これも頭に入れて行動するのが、 良い…

初めて日本酒がサザビーズに出品された「獺祭」、ビヨンド・ザ・ビヨンド

ニュースを見ていたら、非常に気になるというか、そういう落札価格になのね、と言う お話が出ていました。限定世界23本の日本酒です。海外での評価も高く、ある意味、日 本酒のイメージを変えた獺祭。非常に美味しいのはもちろん、自分で結構買っていたの は…

国内、コロナ肺炎第3波、発生中

上記のグラフが厚生省が11月9日にホームページ上で公表しているコロナ肺炎の感染者 数とこれまでに亡くなった方のグラフです。昨日、政府の新型コロナウイルス感染症対 策分科会が国内の感染状況について、適切な防止策を取らなければ「急速な感染拡大に 至…

世界でのコロナ肺炎患者はますます増える(欧州も第2波で急増)

日本もコロナ肺炎患者が微増のままですが、世界的に見れば、欧州の第2波で急増にな っていますし、米国の患者増加がいっこうに収まらない。それに加えてインドも同様に 増加のみなのです。患者数で言えば日本は中国を超えたと言う話も出てきています。 今回…

「押印廃止」の河野大臣のtwitterの件

押印廃止の件、結構問題になっています。印鑑業界にしてみれば当然のことでしょう。 怒る気持ちもよく分かります。なんせそれでお金を得て生活している人たちがいるわ けですから。そういう意味では大臣と言う立場での河野氏のツイッターはまずかったと 言う…

隣人が遺したごみ袋、中身は5400万円相当の「STAR WARS」のお宝

世の中、価値が分かってない人から見ればゴミ以外の何物でもないのに、それに価値を 見出している方からすれば宝物と言う品物が多々存在します。今回もそんなニュースが AFPで報じられました。ゴミ袋として処分されるはずの物が、なんと総額5400万円もの お…

米国・大統領選での混沌

米国大統領選、どうも分からないことが多々起きています。一部報道では米大統領選の 開票で、バイデン票に不審な急増とトランプ票が捨てられているのが大量に発見された と言う話である。こんなことが本当に先進国トップの米国で起きてるの?と言う大疑問 で…

映画「バーニング・オーシャン」の実話と自分が経験したこと

出典:Wikipedia 自分の見た映画の中でも忘れられないのが「バーニング・オーシャン」と言う映画で す。何がインパクトがあったかと言うと、これが実際に起きたトラブルの映画という ことで、それも洋上の石油掘削施設で起きた、ブローアウト(地層流体等の…

中国のガソリン自動車廃止宣言と日本、そしてジャガーのEV,IーPace

少しだけ古い情報になりますが、遂に中国も2035年にはガソリン車廃止を宣言しまし た。欧州では既に何か国かは法律で決めてしまっていますし、米国でも州によって決 めています。こんな状況ですから、車大国の日本はある意味、そこの対応が遅れている とも言…

紀元前金貨1枚、3億6500万円で落札 記録更新

古代の遺物が超高価な値段が付けられることがあります。今日見たのは紀元前に作られ た金貨1枚が3億6500万円のお話です。これはもう驚愕に値する金額です。ニュースは CNNからです。まずは、その紹介からです。 【CNN 10月31日】 共和政ローマ末期の将軍ユリ…

ひき逃げ事故等の話

少し前に若手の人気男優さんだったかがひき逃げ事故を起こして、世間を騒がせていま した。自分も前の会社勤務の際は管理職として社員の交通安全事故に関する情報を実際 に目にすることが多かったのですが、交通事故は本当に多くあります。自分も自損事故 を…

井上尚弥選手、勝ちましたね

youtubeで今回の井上選手の試合、見てみました。結構、緊迫した感じに見えました。 相手も動きが良いし、そこそこ井上選手にヒットしていましたから。最初はかなり緊迫 感もあり、もし、マロニー選手のクリーンヒットが当たったらと、緊張してみていまし た…

ショーン・コネリー氏、遂に逝く・合掌

またも好きだった俳優が亡くなりました。10月31日、90歳、ショーン・コネリー氏で す。自分の中では彼はかなり容姿の好きな俳優でした。「アンタッタッチャブル」や 「ザ・ロック」等の演技がかなり好きでしたね。確かに「007」役もかなりカッコ良く て良か…