気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

隣人が遺したごみ袋、中身は5400万円相当の「STAR WARS」のお宝

f:id:o-kenya777:20201106233145j:plain

f:id:o-kenya777:20201106233156j:plain

世の中、価値が分かってない人から見ればゴミ以外の何物でもないのに、それに価値を

見出している方からすれば宝物と言う品物が多々存在します。今回もそんなニュースが

AFPで報じられました。ゴミ袋として処分されるはずの物が、なんと総額5400万円もの

お宝であったと言うお話です。

 

【AFP BB News 11月6日】

【11月6日 AFP】英イングランド中部スタウアブリッジに住む夫婦に、亡くなった隣人が形見として遺した車庫いっぱいのごみ袋の中身は、総額40万ポンド(約5400万円)にもなる映画「スター・ウォーズStar Wars)」シリーズのお宝グッズ・コレクションだった。英紙タイムズが5日、報じた。

 ごみ袋に入っていたのは、隣人が数十年かけて収集したフィギュアや宇宙船の模型など。だが、夫婦は当初この「がらくたの山」をどうすればよいのか、まるで分からなかったという。

 その後、夫婦の息子が呼んだ競売人によって、「スター・ウォーズ」グッズの貴重なコレクションだということが判明。中には、未開封で新品同様のアクションフィギュアも含まれていた。

 英競売会社アストンズのクリス・アストン氏は、「保管方法のせいで多くの品が少々湿っぽかったが、全体としては、これまでに見てきた中で最高のコレクションだ」と話している。

 競売に掛けられたうち、戦艦スター・デストロイヤーの艦長の人形はオリジナル・パッケージのままの未開封品で、現存が確認されているのはこれを含めて世界に2点のみ。タイムズによれば、手数料込み3万2500ポンド(約440万円)で落札された。

 また、英玩具メーカーのパリトイ製のジャワのフィギュアも、世界に10点しか現存しないとみられる未開封品で、手数料込み2万7280ポンド(約370万円)で落札された。

スター・ウォーズ/ジェダイの復讐』の登場人物のフィギュアは、1980年代に1体1.59ポンド(約216円)で発売されたものだが、8体セットに1400ポンド(約19万円)の値が付いた。(c)AFP

 

世の中はこういうお話が沢山あります。今回は特に大人気のSTAR WARSのグッズです

から余計にでしょう。それも世界に現存する数店の品物がその中にあったと言うのも

驚いてしまいます。強引にお金を儲けようとすれば、あまり良いことも無いように思い

ますが、そんな対外的な価値も関係なく、自分の価値観で色々やっていれば、こういう

こともあるだろうと勝手に思っています。