気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう自分が思い描いた、尊敬出来る日本人像は消えたのかも

今晩は非常に悲しいお話になりますが、ある面で今の日本をそのまま描いた話のように 思い、ここで書きます。自分はある理由から若い方、10代や20代の方とお話するのです が、どうも「え、その発想はなんなの?」と思ってしまうことが多いのです。まあ、 自分…

2021年の夏、ロシアが日本に戦争を仕掛けようとしていたニュース

情報がどこまで本物かは分かりませんが、ロシアがウクライナに戦争を仕掛ける前に 日本を攻撃する準備をしていたと言うニュースが流れてきました。このニュースを扱っ たのはヤフー・ニュースで25日の夕方。情報元はNEWSWEEKとなっています。 NEWSWEEKを見て…

地震が多いので防災品を再チェックしました。

自分はyahooのニュースで毎日、「天気・災害」のところで地震情報を見ています。も ちろん自分が揺れを感じた時もかなり、ここで確認しています。しかし、ここ最近は 本当に地震が多い。地震発生の場所は決まっている感じもしますが、ほぼ全国でのよ うに思…

雑・今の政治家等で気付いたこと

youtubeはかなり見ていて役立つことや為になる情報もあるし、全然嘘だろとかこれ 駄目だろと思う情報もあって選択しながら見ていますが、その中で武田邦彦先生の youtubeは、それなりに気に入っていて見ています。まあ、時々はおかしいと思うこと もあります…

雑・このマグロの多さは本気で驚愕っす

出典:キャリコネニュースより https://news.careerconnection.jp/lifestyle/147218/ 自分の好きな食事の中にマグロがあります。海鮮丼もそうですし、鉄火丼、鉄火巻き 等々かなり色々あります。そんな中で今日見た鉄火巻きはもうある意味究極の鉄火巻き に…

「オーシャン・フロア・ダイヤモンド」の話

出典:https://www.instagram.com/oceandiamonds_/ ネットでの記事を見て、とても気になったのが、今回の海底で採れると言うダイヤモン ドのお話です。前にも少しここで触れましたが、オランダのガッサンと言うダイヤモン ド加工所で様々なダイヤモンドを見…

雑・レッドブルF1.フェルスタッペンがチームオーダーを拒否した件

出典:レッドブルF1ジャパン HPより レッドブルF1の最近の活躍はとても素晴らしく、レースも小気味良いぐらいにレッドブ ルが早いのでストレス発散には非常に良かった感じです。また、エンジンはホンダなの で来年から再度正式参入なので、またまた楽しみが…

千葉県の地盤沈下の話から

今までここでも触れなかった自分のお仕事に関係したお話をします。千葉県で天然ガス を採取するためには地下水をくみ上げないといけないので、それによって起こる地盤沈 下を防ぐために県や国と5年毎にその揚水量を決める協定が結ばれているのです。ここ で…

杉田水脈政務官、同性愛者は「生産性ない」の話から

そんなに大きな問題ではないかも知れませんが、今回は表記の件に触れます。今、杉田 女子は政務次官で公職にある方です。その立場の方の公的に発言しても良いのはどんな 内容になるのか、のお話です。今回のことは2018年7月発売の月刊誌「新潮45」に、同 性…

相当良くない社会環境の中で

大きな誤解をしていると言われるかもですが、毎日毎日こんな悪いニュースばかりで 毎日が落胆の日々ですが、それでも少しでも希望を持ちながら生活していかないといけ ません。一番は思った以上に年金だけではとても生活していけないということでしょ う。以…

韓国・梨泰院群衆事故のこと

まずは最初に今回の事故でお亡くなりになった多くの若い方々、そして、そのご家族様 等関係した方々に哀悼の意を表し、死因がかなり不幸であってもどうか安らかに安眠 出来るようになることを強く願い、関係する方々の悲しみが出来るだけ、少なくなるよ う心…