気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

地震が多いので防災品を再チェックしました。

自分はyahooのニュースで毎日、「天気・災害」のところで地震情報を見ています。も

ちろん自分が揺れを感じた時もかなり、ここで確認しています。しかし、ここ最近は

本当に地震が多い。地震発生の場所は決まっている感じもしますが、ほぼ全国でのよ

うに思っています。それと過去どうであったかは知らないのですが、震源が地下300㎞

とか深い場所で起きている地震もそこそこあります。この深度になるとほぼマントル

部。そこで何か地震を起こしているかは、自分は知りません。

 

いずれにしても東日本大震災での大きな地盤の移動から、その歪みは日本列島に残った

ままですし、いつ来てもおかしくない東南海大地震とそれと連動するかもしれない富士

山の噴火や関東地区での大地震も心配されますが、実際に対応は心配してもどうなるも

のでもないので冷静に自分が被害を受けた際に公的な救済が来るまで何度かサバイバル

出来る準備をしておく必要があります。地震の被害も確かに恐怖ですが、自分は富士山

の噴火がかなり恐怖です。ご承知のように火山灰でIT関係の設備はほぼ全滅になると言

われていますし、ここ千葉でも火山灰等で目も余り開けられないし、呼吸も苦しくなる

危険性も想定していないとと思ってます。

 

まあ、巨大地震のシミュレーション結果を見てもう普段はそんなもんかと軽く見てしま

いそうですが、これだけ地震が多いといつ自分が巨大地震の被害に遭ってもおかしくな

いでしょうし、富士山の噴火で大きな被害が出たら、千葉の自分の生活も本当にどうな

るかあまり分かっていないので様々な防災関係のネット記事を見ながら、対応法を考え

て少しづつ、対応しています。防塵ゴーグルは持ってますし、保温シート、水のろ過器

具等は既にバックパックに入れて持っています。キャンプ用の火起こし、携帯ガスコン

ロもありますね。少しだけ急いで足りないものを揃えます。そんなに長く生きたい気持

ちはないですが、悲惨な形で死ぬのは嫌なので。他の方も防災品は準備してますでしょ

うか。公的な支援を受けることが可能になるまで数日から1週間ほど自分でサバイバル

出来る準備をしておかないと。何を準備すれば分からない方はネットで調べれば、すぐ

に分かるようになっています。今大災害が起きたなら、日本は泣きっ面にハチですが、

それも受け止めるしかない。なんとかサバイバルしたいものです。