気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・昨晩、地震がありましたが

f:id:o-kenya777:20220317073842j:plain

f:id:o-kenya777:20220317073859j:plain

昨晩の地震、結構揺れましたね。亡くなった方も2名様、いらっしゃるようでご冥福を

お祈りいたします。震源に近い方のお話では地震は2つあったと言いますが、自分はそ

れは、はっきりとは認識していない。ただ、最初に座っていた椅子のお尻に微妙な揺れ

を最初は感じて、それですぐにyahooの「天気・災害」の地震情報を見たのですが、そ

の時は何も出ていなかったのです。それで数分経過したときにお尻のムズムズ感が次第

に大きくなり、激しい地震になったわけです。この時にはもうさっきのyahooの地震

報画面には変化が出ていて、完全に地震の情報の詳細を表示する感じになっていまし

た。

 

最初は激しく揺れた時には「首都圏の地震かな」とも思いましたが、激しく揺れる前の

変な静かな揺れを経験していたので、離れてるなと言う感じでいました。結局はまた福

島沖が震源なのが分かって、すぐに津波の来襲を心配したわけですが、結果として全然

大きな被害にならなくて安心しました。それでも大規模な停電があったり、東北新幹線

が脱線していますから、今後被害確認が増えていけば、更に色々ある感じです。しか

し、自分の感覚では大きく揺れる前に「静かな揺れ」が体感出来ていましたから、変な

感じではいます。

 

前にも少しここでもお話をしたかもですが、大きな地震は小学校の時に「十勝沖地震

深度5を経験しています。この時は生徒は校庭に並ばされて、帰宅になってます。確か

小学校の瓦が落ちた記憶があります。当時は盛岡に住んでいたのですが盛岡は地震

強い地域ということで地震の被害もほぼ無かった記憶があります。一番怖い経験をした

のが「千葉県東方沖地震」。自分の住んでいた地域では震度6強以上あったとも言われ

ています。頭上にあった蛍光灯が地震の揺れでバリバリ割れて、頭の上に落ちてきまし

た。事務所内のデスクも幅50㎝以上は揺れ、書棚がほぼ全部倒壊でした。あれでケガ人

も死者も出なかったのが不思議なぐらい。そんな経験をしても人間はしっかり生きてい

るので本当に不思議と思います。だから自分は完全に地震に慣れているのかもです。

 

それでも昨晩の地震は恐かった。激しく揺れる前のゆったりとした感じの揺れもそうで

すし、地震の時間が長かったこともその原因のように思います。千葉はなんと言っても

地震の多い県ですから。仕事関係でもGPSで地表面の動きを年単位で観測していたこと

があるのですが、房総半島は「ヌルヌル地震」いわゆる「スロースリップ」が何度も

起きている地域です。人が感じなくても地盤そのものは動いているわけです。まあ、

地盤が柔らかいから、お豆腐の上で生活してるようなものかもです。

 

自分も自然災害用にデイパックを用意して、その中には災害に会った際に必要な品物を

入れて持ち運び出来るようにしてあります。また、かなり恐い富士山の噴火もいずれ近

いうちにあるかもなので。皆さんも自然災害に対しては準備を怠らず、何とか家族全員

でサバイバルしてほしいと思っています。