気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ウクライナ侵略でロシアの製品が輸入出来なくても

f:id:o-kenya777:20220315184733j:plain

f:id:o-kenya777:20220315184747j:plain

ロシアのウクライナ侵攻は全く先も見えない状況で、国連では核兵器を使う危険性も高

いような報道もあるので本当に悲惨極まりない状況のようです。それでもウクライナ

民が自分の国を守るために命がけで抵抗している事実には本当に頭の下がる思いです。

今の日本がもし他国から侵略されたら、同じことが出来るかと言ったら、多分無理のよ

うな気がします。そう、戦後では日本人は完全に腑抜けになっている気がしますし、

政治そのものも特に日本に悪影響を与えてる国には実質何も出来てないので、多分迅速

に侵略に対抗すら出来ない危険性すらある気がしています。

 

こんな状況ですが、日本は国民が貧乏になったとは言いながらもまだ、平和で生活が

出来ています。そして多少お金を払えば、世界中のどんな製品や品物、あるいは農作物

から肉、魚まで何でも手に入れることが出来ます。こんな快適な国が他にあるのでしょ

うか。多分ですけど、あまりないんじゃないか、そんな風に思います。そしてロシアが

戦争しているために様々な物が値上がりし、そして輸入も出来なくなる危険性があると

マスコミが騒いでいますが、そんなのは最初から分かっていた話です。何も最近になっ

てそんな状況になったわけでもない。農産物で言えば、国産の製品がもう2割とかにな

ってしまっている段階で輸入が何かの原因で出来なくなったら、こうなるのは最初から

分かっていた話です。それを「ロシアに首根っこを押さえられてる」と比喩したマスコ

ミもあったようですが、それは購読者を増やすための手段として、そんな表現をしたの

かなと自分は思っています。今のマスコミの切り口って、そんなのが多いじゃないで

すか。

 

輸入の農産物が入って来なくなったら、食べなければ良いだけ。値段が上がって買えな

いなら買わないで代替の安い品物で我慢すれば良いだけです。単にそれだけのこと。

むしろ、そんな食べ物の話よりも自由な生活を送りたいと思っている無実の他国の国民

がどんどん無差別で殺される方が絶対に嫌です。どういう理由があろうと核兵器を使う

国は絶対に許せない。絶対にです。そんなのが出来るのは人間じゃないし、人のリーダ

ーにすらなれない人間でしょう。そんなリーダーも世界には何人かいて、その方々とも

はっきりとした態度も取れず、今まであやふやにしてきたのが、今までの日本の外交で

しょう。もう完全に税金の無駄を多分、50年以上はやってきたことになると思います。

 

GDPが世界第3位でも日本は確かに安全な国かも知れませんが、決して豊かな国では完

全になくなってます。本当に情けないし、それを今まで国民が許してきたと言うこと

でしょう。はっきり言えば国民も愚か。そして貧困への道をどんどん突き進んでいるの

が今の日本なのでしょう。もうはっきり言いますが、国の対応も地方自治体の対応も

丸っきり遅いし、分からないながらも間違った箇所を改善しながら進める手段すら取れ

ていない。いわゆる「めちゃめちゃ」と言うやつです。今までグルーバルな取引も出来

ていたものが、ブロック経済になるとも言われていますが、どうなることか。不安と言

うよりも是非、正しい道を日本は選択してほしいと思いますね。これって、もう今の

日本には無理なのかな。