気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

こんなに反日の方が多いとはつゆ知らず

最近になって初めて気付いたことなのですが、国会での野党と政府での議論が、ほぼ意

味のないやり取りが多いことに気付きました。偏見と思う方もいるかも知れませんが

意見が違うのは良いのですが、反日はどうしても受け入れられません。完全に反日を意

図としての国会審議は、ほぼ意味がないと考えます。野党議員の方々の多くは、私から

見ても主義主張が本当におかしい。どうみても「なんでこんな方が議員になってる?」

という方が本当に多い。そう考えると選挙システム自体がおかしいんじゃないか、そん

な気になってきます。不正選挙のことも選挙時に毎回騒がれますから、危険性はあるの

でしょう。まあ、一番は投票率がせいぜい5割程度が普通なので、国民自体の意識が低

いと思われても仕方ない感じです。この際、本気でネット投票にするとか、投票しない

場合は罰金とか、そんな風にしていいと完全に思ってます。

 

しかし、こんなに反日の方が大手を振って活動してるとはつゆ知らず、本当に嫌な世の

中にますますなってます。これに拍車をかけて大手マスコミがまともな報道をしないの

で、免許制の公正な報道をすべき機関が、この状況なので未だに年配者の方ですと、

TVや新聞報道を信じている方がそれなりに入るのだと思います。先日、年老いた母と

話してたら、未だに新聞を読んでる話が出たので、ああ、そういうことなのね、と思っ

た次第です。自分も老いてきているので、母親に新聞読むな、信じるなとは言いにくか

った。元気がなくなってる証拠です。作家の三島氏が自決したのが、1970年11月、今

から56年も前になりますが、当時中学生の自分には、何故、偉大な三島氏が自決したの

か、理由がはっきり分かっていませんでした。でも今の自分なら、ああ、こういうこと

なのね、とはっきりわかります。国を憂いて、という気持ちがかなりわかります。戦後

は本当に好きなように米国に相当、日本国自体を壊されていましたから。同じように都

知事までやった石原慎太郎氏のこともよく分かるのです。当時は石原氏を過激とか思っ

ていましたが、今はそんなのは思わないし、当時、あの方が言った事柄の多くが、その

まま今の日本に当てはまってるのです。そう思うと単純に正しい判断が出来る情報を自

分が持ってなかっただけなのだと思い知らされます。

 

C国べったりの公明党や共産党はいらないし、帰化人議員もいらない。ましてや、正し

い判断も出来ず、国民を騙して大幅な増税を実施しているお役人、危ない食品を平気

で輸入させてるお役人もいりません。そういうことなんですよね。美しいまま、今の日

本をこのまま、若者たち、子供たちに残してほしい、そう思います。

辺野古の海難事故と磐越自動車道事故を踏まえて

今、世間を騒がせてる、2つの若者が亡くなった事故、情報を聞けば、2人とも亡くな

らないで済んだかと思うと、残念で悔しくてなんとも言えない気持ちになります。特に

辺野古の方は亡くなった女の子のの写真が出ていますから、余計に「こんな明るそうな

若い女の子が何で死なないといかん?」そう強く思うし、写真見てるだけでも泣きそう

になります。ましてや2二人のご両親にとっては太陽な存在で会っただろうと思うと、

原因対策を確実にして2度と同じ事故を起こすなよ!と強く思うものです。関係する

方々からしても残念で極まりない事故だったように思います。

 

そう思いながらも今回の事故の経緯を知れば知るほど、なんでこんな状況になっていた

の?としか、思えない状況です。最初に呆れてしまったのは、辺野古の事故が起きた高

校の校長の記者会見での談話、船の出航は船長の判断に任せていた、というコメント。

あの、事故に遭った生徒は貴方の格好の生徒さんですよね?統括責任者は貴方でしょ?

何故自分たちで判断せずにそんな無責任なことをしたの?です。更に引率の先生が乗船

しなかったのは何でですか?なのです。そんなの常識です。引率したのが自分だった

ら。記者会計で何としても今回の事故に遭った生徒やご家族に平身低頭で謝罪するのが

筋じゃないですか。ご意見はあったとしても自分だとそうせずにはいられません。それ

だけ重い責任を負っていたということですから。しかし、ライフジャケットが船に引っ

掛かり、それで溺死してしまったと言う事実は、本当に言葉が出ません。悲しすぎで

す。あってはならない。

 

磐越自動車道での事故も正規の運行会社への依頼であったら、事故は起きなかった可能

性が高いわけです。それを白タクもどきの、直近でも複数回事故を起こしている運転手

に依頼するなんて、信じられません。学校サイドの生徒を守るという必須事項が完全に

おざなりにされています。当事者たちを責めると言うことではなく、確実に子供たちの

生命を守る管理体制に早急に変えてほしいということです。多分、早急に改善が無理な

ら、逐一、ご両親が目を光らせないといけません。今回の2つの事故ともそういうこと

なのだろうと思います。

 

自分は漁師さんではないですが、船舶免許2級を持っていました。それを持っていなか

ったとしても子供をあの小さな安全設備を備えていなそうな船に、あんな漁港の正規じ

ゃない岩場から乗船なんて、子供には絶対にさせません。注意報が出ていたら、普通は

過剰と思えても安全サイドに判断するのが普通じゃないですか。大事な大事な子供の命

なんですから。そして、進学校であろうと基地反対の輩の活動を大手を振って、安全教

育としている学校全体が信じられません。ありえない。県の管轄ですが、県が未だに動

いてる感じが見えていない。更に言えば、業務上過失致死と思われるのに警察も動いて

いない。なんなんですかね、これは先進国ですか。どうでもいいから、しっかり子供た

ちを守れ!です。本気で怒ってます。

 

 

 

鎌倉市議会ロビーに400万円かけ歴代議長や現職議員のパネル設置って、なに?

またまた、久しくブログ更新をしていませんでした。当方の体調がそんなに良くなかっ

たこともありますが、取り上げたい明るいニュースもなかったためです。ホルムズ海峡

の封鎖もどうなることやら。色々日本も頑張ってはいるようですが、工場の製品製作の

現状も無くなってるケースもあって、それなりに心配です。今日は気になったニュー

ス、鎌倉市議会でのお話です。鎌倉市議会ロビーに400万円かけ歴代議長や現職議員

のパネル設置をするというニュースです。絶対にダメとかいうつもりもないのですが、

何故このようなものを議会ロビーに作るのか、なんですよね。どうもよくわからない。

新任の市議会議長が「議会の歴史を残すことは必要」ということでの発案だったようで

すが、それで鎌倉彫の額に写真等が掲載されるということですが、はっきり言えば、

「なんじゃ、こりゃ!?」なんです。歴史を残すではなくて、なんかのアピールなんで

しょうか。さっぱり分かりません。そもそも勘違いしてる方が大部分のようですが、お

役人も議員も「公僕」なわけです。特別に頑張って大きな成果を出したら、別の場合も

あるかもですが、普通に役目をこなして、普通なわけです。

 

まあ、異論もある方もいるかもですが。また、この報道は大手マスコミがやっています

ので情報の正確さもはっきりしません。でも、鎌倉の市議会では、こんなことが実際に

起きているのでしょう。加えて予算額400万円も気になる額です。鎌倉市の昨年の一般

会計の予算額が1148億1100万円と言いますから、大きな予算額と比べれば、どうとい

う金額に見えないこともあるかもです。しかし、一般家庭の年間収入が400万円台です

から決して小さな額ではないのです。更に言えば、どこからの指示か、知りませんが、

過去30年間も一般家庭の収入額が増えるどころか、下がってると言いますから、恐怖の

財務省なんてもんじゃないわけです。先進国でも貧困と言いますか、貧乏な国、それが

今の日本なのですから。よく言われるお話で今の日本のお子様6人いたら、そのうち1名

は不幸にも食事にも困ってる現状と言いますから、年間何千万円もの収入のある方と

生活レベルが違うのが今の日本です。そう考えると絶対に反対とまで言わないものの、

その400万円、血税だろ、もっと有効に使えないのか、と思ってしまうわけです。

戦争準備反対活動を見て思うこと

今日、ヤフーニュースで「戦争準備に反対」市民団体が連名で声明文を出したと言うニ

ュースを見ました。自衛隊のミサイル配備など戦争準備につながる軍事強化の中止を求

める声明なのだそうです。「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会」と言う団体が声明文を沖縄

で出したとのこと。防衛費の増額などが焦点となっている「安保関連3文書」の年内改

定への動きやイラン情勢をめぐり県内の米軍基地から部隊が中東に派遣されている現状

への強い危機感を訴えたそうです。沖縄は大戦時、唯一激しい地上戦のあった場所です

から当然のことと思います。その上で、日米両政府に対し、県内の米軍や自衛隊基地へ

のミサイル配備、弾薬庫の建設などあらゆる戦争準備に向けた軍事強化の中止を求める

声明を発表したそうです。

 

ここがどうも賛成出来ない。「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝(ぬちどぅたから)の会」は

南西諸島(ミサイル部隊の配備や弾薬庫の建設など)での自衛隊の増強が進む現状に対

し、「沖縄を二度と捨て石にしてはならない」という強い危機感から結成されました。

「命どぅ宝(命こそ宝)」という沖縄戦の教訓を基本理念に掲げ、琉球大学名誉教授、

元沖縄県副知事、作家や学者、文化人、元行政関係者が名を連ねているそうです。

しかし、68歳の自分は沖縄が捨て石にされたと言う部分がわかっていませんし、怒られ

るかもですが、東京大空襲と比べて、どうだったんだろとかも思ったりします。

そこは少し置いておいて、C国等がこんなに無制限に軍事増強を進めている中で日本は

自分を守れないでいいのか、という部分が気になってます。安保があったとしても日本

が攻められた時に米国が助けてくれるかと言う点で、米国は来ないと自分は思ってま

す。

 

戦争大反対は大賛成ですが、それが自分たちを自分たちで守らないということには絶対

にならない。なぜなら歴史から見ても「対話と中立による平和」で戦争を防げた例が皆

無ですし、基地があったから戦争になったではなくて、もともと重要拠点は戦争では最

初に狙われます。ですから、結局は自分たち国民も血を流して自国を守るしかないと思

います。祈りとして基地もなくして中立でありたいは、わかりますが、他国がどんどん

軍事増強している中で自国を防御出来る施設を作らない、作らせないは現実逃避の夢想

論にしか見えません。国民を確実に守るという点で大きな欠落があるからです。今回の

件、真面目に考えて、そう思ってます。

国旗損壊罪に反対してるニュースが出ていたので見たら岩屋前外相でした

今のマスコミが完全にマスゴミで正しいニュースを報道していないのは、皆さん、ご巣

承知の通りです。また、戦後、81年も経過しているのに米国の属国として、好きなよう

にされてきたのもそのおや通りです。この部分ではマスコミも彼らの神輿を担いでいた

のも間違いない。加えて、国会議員の多くは帰化人ですし、お役人も似たような感じが

あります。そんな中で岩屋前外務大臣が国旗損壊罪制定について懸念を示しているとい

うニュースが流れました。自分としては、もう政治家としても日本のためには存在意義

が皆無だと思っていたのに、何故、大手マスメディアで大々的に報道するのか、なんで

す。それは石破氏も岸田氏も同じ。ほぼ同じ感じです。

 

更に言えば、国会議員で国民の声を聴いて活動してくれる方自体が稀有なので、実態と

してどうしようもない面もあるわけですが、この不況時、国民の皆さんが稼いだ税金が

無駄な方々に高額使われている事実は、切ないものがあります。同じように「スパイ防

止法」が制定されないのも同じ利用のように思います。はっきり言えば、この立法につ

いては子供の頃から聞いていた気がします。当時から日本はスパイ天国なんて言われてましたから。

 

今回の件、彼の主張は実際に問題が起きていないし、政治的なアピールで国民を委縮さ

せるだ、そうです。こんなの、ぶっちゃけ、なんじゃこりゃ?です。わざわざ報道する

意味もない。まあ、色んな意見の方がいますから、感想も意見もそれぞれでしょうが

国会議員のままでしたら、意味のない発言です。こんな報道が大手を振って、大手マス

コミが取り上げてるのですから、ちゃんちゃらおかしい。まあ、もともとがそうなので

ここで騒いでも意味ないですが。

 

こんな風に考えていくと今の昔のマスメディアをはじめ、今のインターネットでは自分

が不快になるニュースやCMが多すぎです。内容がおかしかったり、意味のない場合が

多いのですが、CMなんて不快以外の何物でもない。自分が古い時代の人間のせいもあ

るかもですが、普通に見たら、こんな不快な画像出すんかよ、なんです。多分、日本人

の大部分はそう思う気がしてます。それをCMとして掲載して、品物が売れると思って

るほうが異常です。はい。なんか、おかしくなってきたので、やめます。ではでは。

辺野古沖抗議船転覆事故を顧みて思ったこと

暫く、ブログの更新をしていませんした。今の時代、何度も言っていますが、良い世の

中ではないので明るいニュースがないためもあります。また、自分の体調がそんな良く

ないのが関係してますね。まあ、これは仕方ないとして。沖縄県の辺野古での船の転覆

死亡事故はどう見ても、首を傾げてしまう点が多いので触れようと思います。そして、

残念にもお亡くなりになったお二方には、心から追悼するものであります。船長もう

ですし、17歳で亡くなった女の子が不憫で不憫で。これから先、希望もあったろうし、

女性なら普通、90歳近くまで人生があるわけですから、残念でならないのです。更に

今回の事故が遊覧船ではなく、自衛隊基地の抗議船であったと言う点も全然納得出来て

ません。

 

今回の高校は世間で言う優秀な生徒さんが多い学校のようですから、そこの生徒を研修

みたいな形で抗議船に乗せていたという学校側の判断が丸っきり、理解できないので

す。高校は主義・主張は中立であるべきですし、特定の主義・主張に偏ってはいけない

はずです。それが優秀校で10年ぐらい何の疑問も検討、確認もなく、言い方が悪いです

が10年以上も継続されていた事実が理解出来ないのです。大げさに思われるかもですが

自決した三島由紀夫氏や石原慎太郎氏が嘆いていた、壊れつつある日本がまさにこれな

んだろうと思ってしまいます。特に三島氏が真剣に心配していた、壊れつつある日本と

いう奴が当時の若い自分では、全然分かっっていない。自決したのが1970年ですから私

が13歳の時です。従って、まだ、幼くて何もわかってなかったかもです。

 

こんな風に考えていくと、今回の転覆事故では、若い女性を含め、2名が亡くなった非

常に残念で悲しい事故であると同時に日本の教育面で大きな歪みがあることがはっきり

分かってきました。前は分からなかったですが、日教組自体も学生を育てるという面で

かなりの問題を抱えている感じです。今回の事故では本当に信じられない事柄がいくつ

も出てきますが、天候が良くない時の出航の是非に感じて学校が責任放棄している部分

が本当におかしくて、悲しいです。もう、恥ずかしげもなく、「出航の判断は船長に任

せていた」と普通に説明していた点が全然納得できないのです。どう考えても統括責任

を負う組織のコメントと思えないのです。こんなので安全に子供たちが守られるわけが

ない。全部が全部そうじゃないと信じたいですが、どの場合も学校の責任回避ばかりが

目に付いて仕方ないのです。だから、今回も本気で「おいおい、全然大丈夫じゃないだ

ろ。子供たち、全然安全じゃないだろ!」と大声を出して叫びたくなってます。本気で

ね。

 

りくりゅうペアの奇跡の演技、感動のあまりに何度も泣く

TVは見ないので、気付くのが遅かった感じもですが、イタリアで開催されている冬季

オリンピックでの日本人選手の様子が良い感じで報道されていたので気になっていまし

た。女子の坂本選手もかなり良い表情ですし、男子の選手もかなり頑張っているのが分

かりました。そして、途中から気付いたのが、フィギャアスケートペア、三浦璃来&木

原龍一組が金メダルを取ったことです。当方、体調は思わしくなく、通院したりして休

んでいたことが多かったので正直、気付いてなかったのです。それでyoutubeで見たの

ですが、あまりの感動に途中から泣いてました。全然詳細を知らないのに、見たら奇跡

のような演技なのが、すぐにわかりました。この美しさ、信頼関係、波のような演技。

素晴らしすぎて、どうやったら、こんな演技が出来るのだろと自分なりに少し考えてい

ました。ペアの信頼関係が尋常なないのが即、わかります。

 

加えて、ショートプログラムでは大失敗し、1位とは6.9点もの大差があり、過去にこの

大差をひっくり返した例はなかったようです。大失敗した木原君はずっと泣いてたとの

こと。かなり真面目な男性のようですから、そんな風にもなるでしょう。それでも太陽

のように明るい三浦さんやコーチに励まさせて、多分、気分も180度変えて、あの奇跡

の演技が出来たようです。木原君は33歳で三浦さんが24歳。2019年からペアを組んだ

そうですが、最初のトライアルで木原君は上手くいく感触があったということですから

そういう縁だったのでしょう。更に調べていくとりくっりゅうペアはカナダでトレーニ

ングをしていたそうですが、スポンサーも付いておらず、相当苦労したようです。調べ

てみると本当にお金がなくて、食費も削っていたとのこと。食べ物がパンしかなくて

木原君が自分が食べずに三浦さんにパンを渡した、なんて逸話を聞いたら、だからこそ

あんな奇跡の演技が出来たんだと納得しました。本気で苦しい、どん底の経験があった

からこそ、今の素晴らしいペアがあるのだと深く深く納得したわけです。

 

人間、頑張っていれば絶対に報われるとも限らないのですが、そう信じないでは、やっ

ていけません。そして今回は神様が本気で苦労し、競技を辞める直前から不死鳥のよう

に立ち直ったお二人に最高のご褒美をあげたのだと信じています。グラディエーター

の、あの曲、本当に感動しました。二人の演技に本当にはまってました。人間、生きて

いれば、こんな素晴らしい感動もあるのだと強く思った次第です。「木原運送」素敵す

ぎです!

 

メローニさんと高市さんの会談、素晴らしかった

今月、15日から17日にかけて、イタリアの首相、メローニさんが来日したわけです

が、ネットに映し出された彼女の姿は本当に素敵で、満面の笑みを見れたのは、本当に

良かったと思っています。彼女は49歳で来日して、お誕生日を迎え、それで高市首相の

歓迎を受けたわけですが、高市さんの演出の本当に素晴らしく、勝手にうんうん、頷い

てみてました。高市さんは本当に頭が良いし、スマートで想像以上に素晴らしい方で

す。ぶっちゃけ、今までこんな素敵な政治家さん、いたでしょうか。正直に言えば、皆

無だったように思います。残念ながら、自分は安倍さんは、そうだったとは思えてな

い。そんな感じです。

 

逆に言えば、自分の言い方で言えば、全然日本人っぽくない方々ばかり。物事荒立てな

いようになんてのは完全なマスターベーションって思ってます。そもそも論でそれで海

外の方々が褒めるような内容でなかったと思いますね。変に意見をはっきりと言わない

煮え切らない態度って感じです。こんなのどうみても自分たちだけが納得してる感じじ

ゃないですか。K国との関係だって相手がおかしいのは、そのままですが、そういうか

環境にしてきたのは日本人ですから、こちらにもその責任があるわけです。そんな意味

では、今の高市首相のK国への対応も本当に素晴らしいし、すっきりします。

 

今回のメローニさんとの会合も今までの日本の外交シーンでは見られなかったぐらい素

晴らしい内容のように思えました。それを全然報道しないNHKを含めたマスコミはもう

マスゴミを再認識させてくれただけで何の意味もない。意味ないんだから、早く消えて

なくなれ、これだけです。メローニさんのあの満面の笑み、ご覧になりました?こん

な素敵な笑顔ってことは本気で嬉しいんだろうと自然に思えてます。それは外交なんて

特別なシーンでは滅多に見られることではないでしょう。G220での奇跡とも思えたハグ

のまさに延長上にあります。条件は様々あるでしょうが、これが本物の外交と思える姿

であったと確信しています。何度も繰り返して言いますが、高市女史が首相になって本

当に良かった。日本政治の再生、再出発、そう思えました。そんな意味では今の女性政

治家は本当に素晴らしく、魅力的な方々ばかりです。片山大臣、小野田大臣然りです。

今回のこと、高市さん、そしてそれに協力している方々、本当にありがとうざいました

た。そして、メローニさんも本当にありがとうございました。心から御礼申し上げま

す。

www.youtube.com

全部、高市首相に賛成しなさいとは言いませんが。

高市首相が希望の星なので、結構ネットで情報を見ていますが、非難が多いことにかな

り驚いてます。何が普通の感覚かの部分はあるのですが、あてにならないマスゴミの支

持率でも高市女史は支持率がかなり高いので、一般国民は高市さんを応援してると思い

ますね。それでいて大手マスコミや野党が高市さんを変な風な理由で避難し続けるの

は何故か、です。端的に言えば高市さんでは自分たちの思惑の邪魔になる他国がいると

いうことでしょう。国会議員の9割以上が帰化人であったり、頻繁にC国に行って何の

内容か知りませんが打ち合わせをしているのは、そういうことなのだと思います。

 

台湾有事の際の高市女史の発言は、いたって真っ当で、基本、今までの政府の発言と

基本そんな変わりません。ただ、もうはっきりしていることですが、岡田委員のよう

に完全に他国のために活動してる人に大事な税金を支払うつもりはないのです。そして

国会も少しでも住みやすい、安心出来る、良い国にするためのものが、こんな会話(

あえて審議とは言いません)では、まったくもって時間の無駄、お金の無駄なわけです。

そもそも日本を良くしようと思ってない輩が国会議員になってるわけですから、本来は

そんな方は排除した形での審議でないとなんですよね。

 

まあ、ここでも何度か、お話しましたが、おとなしい日本人は海外の勢力に良いように

されちゃってたってことです。一番恩恵を受けていたのはC国でしょうね。本気でどう

しようもない国ですし、日本がかなり助けた国です。その恩義を返せとは言いませんが

対日本に対してもあまりにも酷すぎる。普通で考えれば、ありえない!なのですが、

それも日本人の感覚なのかもです。そんな意味からして従前のように「遺憾です」なん

て曖昧な言葉ではなく、冷静に毅然とした対応をしてほしいわけです。国民がそう思っ

ていてもお役人は旧態然としたままの方がかなりいるようです。イタリアのメローニ首

相の訪日を韓国の李在明大統領の訪日と同じ扱いにする等、本当にふざけた対応を普通

に考えてる輩が未だにいるわけですから。

 

そんな意味でも高市女史の前途は多難なわけですが、切り崩して変えていくしかない訳

です。大変ですが、選択肢はそれしかない。そんな訳ですから、我々は高市女史さんら

を必死で応援しないとなんです。わかりますよね。

 

 

 

 

新年を迎えて、高市首相らのことを思う

明けまして、おめでとうございます。今年も沖縄の綺麗な海の掲載からです。コロナ後

病気になってからは行ってないですが、今もかなり行きたいです。昨年は新年早々に大

きな災害があり、かなりのご苦労をし、今も頑張っている方々が色と思うと、頭の下が

る思いです。複数のプレートが重なりあっているのが日本列島とは、言いながら、もう

少しだけ、なんとかならんのかなといつも思っています。それでも今は、高市女史が首

相ですから、勝手ながら応援もし、なんとか頑張ってほしいと思ってるわけです。しか

し、過去にこんなに期待された政治家がいたでしょうか。中川氏や安倍氏も一応、入れ

てもいいのかもですが、期待されていた政治家は不幸にも亡くなってますから。

 

それで言えば、高市さんも不慮の事故等で亡くならないように皆さんで見守ってあげな

いとです。これだけ情報が溢れてる現代ですから、嘘情報もかなりあるでしょうし、意

図的に他国が流してる情報も相当のようなので、取捨選択が大変ではあるものの、真の

情報もそれなりにあるだろうと思ってます。自分はもう15年以上前からTVは全然見て

いない。そこでの情報も信じていません。N〇Kの大罪ではIPS細胞の扱いなんて最悪で

すし、完全にわが国が大損でしょ。今は米国がIPS細胞の特許持ってますからね。人材

でもあの時にノーベル賞受賞級の方が亡くなってます。そんな話が日本には腐るほどあ

るわけです。どれだけ大きな損失を被っていることか。まあ、嘆いていてばかりでは意

味もないので、少しでも希望を持つことです。

 

そんな意味では高市首相は本気で輝いて見えます。これぞ本物の日本人!そんな感じが

します。加えて小泉進次郎片山さつき女史、茂木氏等々、本当に良い布陣です。小泉

氏なんて政治家として駄目だろうと勝手に決めつけていたら、防衛大臣になってから

の姿が眩しいぐらいに素敵になりました。過去、こんなのはなかったのですが、彼の

年末の自衛隊員への挨拶は見ていて本当に泣きそうになりました。こんなに心配りの

出来る大臣が過去、いたでしょうか。原稿なんて見てません。自分の言葉で自衛隊

方々を慰労してくれました。こんな嬉しいことはないのです。

 

特に東日本大震災以降、自衛隊の方々には感謝しかないのです。偉い!なんてもんじゃ

なくて、命の綱、これですから。そんな意味でも今回、小泉大臣が自衛隊の待遇改善を

してくれたこと、本当にありがたいし、嬉しかった。正直言って、自分も泣きそうに

なりました。多分ですが、小泉氏の本気の気持ちが込められていたからじゃないかと

思ってます。こんなの生まれて初めてだし。こんな感じで話題があちこちに飛びました

高市首相への期待、相当なんです。本物の日本人の良識ある政治家、そんな風に思え

ています。ではでは。

 

クリスマス・イブと年末を迎えての振り返り

今日は12月の24日。クリスマス・イブです。一人住まいですし、若い頃のようにクリス

マスだからと言って特にイベントはないのですが、なんとなくそれなりの平穏な日が続

いてる気がして、ほっこりしています。これも第一には変に思う方もいるでしょうが、

高市女史が総理で頑張ってくれているからこそとそんな感じです。就任前には「彼女は

真面目で良いのだが、友達がいない。」ということで、その点だけ少し気にしていたの

ですが、なんのことはない、単純に彼女の周囲にいる政治家の中には彼女が心を広げる

方がいなかっただけだったのでは、と確信しています。その点は政治家の中にこの方、

良いなと思える政治家がほとんどいなかったので、そんな理由だったのかも知れませ

ん。

 

しかし、見れば見るほど彼女は素晴らしい。こんな誇りに思える政治家は今まで居なか

った気がします。まあ、安倍さんもいましたが、自分は就任当時は彼のことがあまり好

きじゃなかった。亡くなってから色々調べてみると賛同できる部分が増えたのですけど

ね。優秀な方でも亡くなったら、どうしようもないので。今までの特に外交については

自分の感想では本当に情けなかったと思っています。どう見てもマスターベーション

交としか思えなかった。礼儀を失するのは絶対に良くないわけですが、自分の意向をは

っきりと言わないのも本当によくないと思っていました。その点は彼女は本当に素晴ら

しい。こんな政治家、今までどこにいたの?と言った感じが非常に強いのです。前任の

首相なんてどうみても政治家になってはいけないような方でしたし、どう見ても貴方、

本当に日本人ですか?と聞きたくなるような、本当恥ずかしい方でした。何故あのよう

な方が政治家として主要なポジションに付けたのか、不思議で不思議でならなかったで

す。その前の方も最悪でしたよね。あの眼鏡、結婚詐欺師や犯罪者の容姿だったと勝手

に思ってます。まあ、実際にやっていたことは、そのままでしたが。

 

今、世界は本当に混沌としている感じです。それでも日本国内はまだマシな気がしてる

のです。自分は現役当時、かなり稼いだほうなのですが、それでも離婚したためか、

収入は本当に少ない。それも経緯を見れば、仕方ないし、30年間も一般家庭の年収が

増えていない日本ですから本当は嫌なことに思いますが、仕方がないです。むしろ、

一般家庭の方が自分の収入の4分の1ぐらいだったことを思うと、本当にどうやって生

活してるんだろと心配になります。多分ですが、多くの方は頑張って働いているのでし

ょう。自分はもう心臓が悪いので働けないのですけどね。それでも通院しながら、なん

とか生きてます。68歳という年齢はまだ、若いはずですが、若い頃に相当無理をしてい

たことを考えるとドクターが言っていたように生活習慣で身体を壊すのも普通かもと

思えています。大体、知り合いの無理して頑張っていた方が早めに亡くなっていますか

ら。そんな環境でも平穏で生活出来ることに感謝、感謝です。

今年の熊被害を聞いて

本年度の熊被害が4月からで死傷者数が、死者12人、けが人197人にのぼり、過去最多

ということでかなり驚いてます。(10月末日現在)。既に11月27日ですから、被害に遭わ

れた方はこの人数を超えていると思います。地域としては北海道、東北の他、群馬や

新潟、長野や岐阜もあるので広範囲に被害が出ている感じです。最初にイメージとして

頭の中にあるのは、北海道のヒグマは相当恐いと言うイメージ。なんせあの『グリズリ

ー』がヒグマですから。北海道のエゾヒグマは最大で体重が500㎏!猛獣なんてもん

じゃないです。大きいモノで体長が2.8㎏と言いますから、完全なバケモノ。これが秒

速11㎞を超えるスピードで突撃してくるのですから、ほぼ逃げられない。銃ででも熟練

者でなければ撃つことなんで出来ないわけです。

 

本州にいるツキノワグマはヒグマよりも小さくて、体長が最大で1.8m、体重も最大で

180㎏を切るようですが、比較で小さいとは言っても猛獣であるのは、そのままで出会

ったら、めちゃ恐いのはそのままです。今年の熊被害で気になってるのは、熊が普通に

市街地や住宅地、田畑に進出しているという部分です。これは昔の自分の知識では、熊

は敢えてそんな場所には恐がって、出てこないという勝手な意識があったためです。

完全に熊は人間と出会っても良いと思って行動してますよね。うろ覚えですが、確か住

居に侵入して殺された方がいたような気がします。

 

こうなってくると昔のお話では、熊が出そうな場所を歩くときは鈴を持って鳴らして歩

けば元々恐がりの熊は敢えて出てこないと言う逸話が今は全然当てはまってなく、加え

て何か熊が人里に出てこなければならない理由があって、人間の生活圏に熊が出てきて

いる感じがします。一番恐いのは熊が人を恐がらない、あるいは普通に襲っていい対象

として捉えている感じがある部分です。これは本当に恐怖です。自然物として熊を出来

れば守りたいと言う意識もありますが、人間が熊の領域を狭め、そして、普通に人間が

熊に殺されてしまう現実があるとすれば、第一に人間の生命を守るのは、どうしようも

ないことのように思います。

 

かなり昔は東北地方では、「またぎ」がいてツキノワグマを狩猟の対象としていた方も

いたようですが、今はおらず、また、猟友会の方がおっしゃっているように熊撃ちの出

来るハンターの数もどんどん減少し、現状のようなボランティアでは謝礼を頂いても赤

字であったり、第一に生命の危険があるようでは、猟友会での対応も無理となって自然

のように思います。今までおんぶに抱っこで会った分、地方自治体、警察等は本質的に

今後の熊対策をどうすべきかを抜本的に変えていかないといけなように思います。

中国駐大阪総領事、高市首相の台湾有事発言を恫喝する

今回もまた、中国の日本にいる総領事が高市首相の台湾有事に対する発言を恫喝したと

言うニュースです。もう驚きもしませんし、完全にこういう国でしょ、と言う対応で

お付き合いしていくしかないでしょう。呆れるとか非難する気にもなりません。まあ、

思うのは勝手ですが、それを公的立場のお役人がそれも我が国の首相を恫喝は非礼以外

の何ものでもない。従って、こういう不埒な人間は国内退去させるべきでしょうね。

中国の顔色を見る必要すらない。もう意味のない「遺憾です」なんて政府コメントは

いりません。そういうことです。いい加減、マスターベーションのような従来の納得の

いかない対応はやめるべきです。

 

中国と言っても多民族国家ですし、現在は漢民族のための政治をやっているだけです

し、日本は過去、莫大な税金で中国の支援をしてきました。今ならそれも我が国に返

せよと言いたいぐらいですが、あえて言いません。日本の昔からの思想には中国から

の影響もかなりあるはずですが、今の中国にはそれが皆無のようです。何年か前にシ

ンポジウムで上海に行った際に先輩、中国の姿が見れるかと期待していたのですが、

そんなのは幻想で今は何も尊敬出来る状態ではないことに気付きました。従って、そ

んな彼らが尖閣列島等でああいった行動を取るのも普通と思った次第です。国としてど

うしようもない。

 

そもそも中国には国として「国民」という意識がない国なのです。住んでいるのは優遇

されている漢民族とそれ以外の人たち。そんな感じです。従って、国民を幸せにしよう

なんて発想は皆無なのです。そんな国がお隣にあるのですから、不幸な我が国ですが、

それを嘆いてもどうしようもないのです。ですから、淡々と彼らに対応すべき時に対応

するしかない。今回は大阪の総領事は国外退去。これしかありません。最後に中国で

稼ごうと思っている大部分の政治家、属国になるしかないと思ってる中央官庁のお役人

そんなめめっちい発想はいい加減、御止めになったら、いかがでしょうか。そんなの

で稼いでも日本国民は誰も喜びません。あ、国民のためでなく、自分のためにやって

るんでしたね。大変失礼しました。

 

こども家庭庁にみる7兆円もの無駄な税金悪用に呆れて言葉も出ない

完全に大手マスコミが全く報道機関として役立っていないのは、ご承知の通りなのです

が、本気で今の国の役所が全く国民の生活を良くするどころか、所謂、血税を無駄に使

っている例を知りました。この庁に使ってる予算は7兆円!7兆ですよ。空いた口が塞

がりません。たまたま目に付いた感じですが似たような無駄な予算利用は多々あるのだ

と思います。一番、不思議なのが、こういった国の機関を査定する機関が全く機能して

いない点です。詳細が分かりませんが、機能としてはゼロでしょう。完全に国の機関が

腐ってる代表的な例かもです。しかし、いつの間にここまで公的組織が腐敗したのか、

まったく気付いていません。認識が甘いなと思われるかもですが、根本は日本人は真面

目で嘘を付かないと大前提があるからです。その大前提が今は違っていると言うことな

のでしょう。情けない。

 

自分は昭和32年生まれですから大東亜戦争が昭和20年に終わって、12年後に生を受け

ています。生まれた時はそんな気がゼロでしたが、思った以上に戦争は古いお話では

なかった気がします。そして、当時のことを後からの記録で思うのが、色々戦争中は

あったとは言いながら、若い方が恋人のため、妻のため、親や家族のために命を懸け

て頑張ったと言う事実です。特に特攻隊の記録を見直すとどうしても涙が出てきます。

それで真面目に生きよう、嘘を出来るだけ付かずに生きて行こうと思えるのです。

ですから自分の行動の基本がここにありますし、似たようなお考えの方は結構、国内

にいるのだと思います。

 

少しデータが古くなりますが、2020年時の日本の世帯数は5570万世帯です。その中で

単身者世帯が38%と言いますから、2110万世帯が単身世帯。残りが3460万世帯ですか

ら単純に言いますが、仮にその半分がお子様を産むことが出来る世帯数と仮定して、1

家庭に10万円のお子様育成補助金を出したとしても、その額は3億4600万円。ん、額は

間違ってないですよね。たったと言ったら失礼ですが、たったの3億5000万円ばかり。

え、あり得ない。一体、この国、日本はどうなってるの??って感じです。考え方が

単純すぎとか言われそうですが、日本の人口減少も本来、それを防ぐ政策を真面目に

やっていなかったというだけじゃないですか。こんなことは真っ当な日本人の出来る

ことじゃないって思いますね。

 

政治家だけでなく、国の役人の中にも帰化人が多くいると言うことでしょう。見方が

変とか言われそうですが、C国等本気で日本を乗っ取ろうとしていますから、その一旦

と勝手に思ってます。気付くのが遅かったことにならないことを切に祈ります。

 

 

高市首相や現政権を声高らかに批判している勢力とは

ここ何回か、私からしてみれば希望の星、高市女史を取り上げました。今までの政治が

本当におかしかったし、政治や税金の利用について相当不満があったためです。その意

識は多分、多くの国民にしてみれば普通だったように思っていました。どう見ても高市

さんを応援する方が多い様に見えてみましたから。それに税金を使って外国の方の生活

保護やC国の留学生への生活費支給も本気で冗談じゃないと思っていたわけです。自分

は年収は30歳を超えた段階で1000万円を超えていたのですが、それでも離婚して半分

の支給額となると月10万円ちょっと。この物価高では年金だけでは生活が苦しいどこ

ろではなくて、生活していけない感じになってます。特に食べ物が高くて以前の本当に

2倍の価格になってますから。

 

そんな環境ですから年金のこともそうですが、全くの外国の方々に安易に生活費等をそ

れも日本国民が真面目に払っていた年金を超えるお金をどんどん支払っている現実が信

じられなかったのです。常識で考えれば、そんなのは普通はあり得ないお話のはず。ま

た、領海や領土を守る点もそうですし、国の体面を普通に守るための法律が整備されて

いないことも本当におかしいと思っていました。ところがおかしな政治や政治家の意見

を未だに大々的に報道しているマスコミっていったい何を考えているのでしょう。今日

もどう考えてもおかしい、日本人とは思えなかった前外務大臣岩屋氏のスパイ防止法

日本の国旗損壊罪への反対意見をヤフーニュースに載せてます。あり得ない。一体、ヤ

フーは何を考えているのか。どう見たって非日本人とも思える彼の意見を何故、全国ニ

ュースに掲載するのか。本当に分かりません。

 

そのほかにもどうも高市首相や現大臣に対して誹謗や中傷を行っている輩がかなりいま

すよね。まあ、違う意見があるのは認めましょう。でも現状のおかしな日本をそのまま

にしておいて良いということには絶対にしたくないわけです。特にC国に対しての今ま

での弱腰対応はもう不要です。いらない。それに日本は絶対にC国の属国にはなりませ

ん。なって国民が幸せになれるわけがない。ぶっちゃけ、高市首相や大臣を誹謗・中傷

しているのは、C国の手先になってる方々なのではないですか。そういう部分では財務

省のトップもそういった洗脳をされていた方がかなりいたように思います。実際に以前

に上海に行って実際に感じた中国と言う国は、もう絶対に日本には馴染まないと確信し

ました。そういうことです。以前に日本はC国に乗っ取られつつあると言うお話をここ

でしました。それが現実だったと思います。しかし、希望の星、高市女史らが政治を行

うことでまだ日本は立ち直れるという希望が生まれたわけです。ですから、それへの反

対勢力の抵抗が相当大きいのだと思います。皆さん、気付いてくださいね。