気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ファミリーマート「お母さん食堂」女子高生、署名運動のこと

年末でも余り良いニュースがなかったので、暫くブログも更新してない感じでした。 そんな中で、今、ファミリーマートが宣伝している「お母さん食堂」と言う名前を変 えるべきと女子高生が固定観念として良くないとして、名称の変更を目的に署名運動を してい…

ことごとく失敗したグローバリゼーションと言う妄想

自分は経済学者でもなく、それこそ学識者でもないわけですが、過去何十年も日本の企 業がやってきて大失敗してるいるのが「グローバリゼーション」に名を借りた、企業の 欧米化(語弊がある言葉かもしれません)。全部の企業がそうだとは言いませんが企業 経…

政府やお役所に頼らない生活へ

年末の押し迫った時期になりましたが、余り良いニュースも出てきていないようなので ブログも更新しないでいました。今思うのはコロナ肺炎と言う、日本国内では、マスコ ミで騒ぐほどは重大のようにも思えない疾病により、日本国内がずたずたになっている と…

名芸人、小松政夫氏、亡くなる・合掌

もう古い人間なので今の芸人さんはTVも見ないので知らないのですが、昔の芸人さんの 中では、先日亡くなった小松政夫氏は本当に独特でそして安心して見ていられる数少な い芸人さんの一人です。絶対に見ている自分の期待を裏切りません。そして、分かりに く…

秋田が何故忘年会を開かない割合が全国で一番低いのか、に答えます

自分のプロフを見ても分かるように、どういう経緯か大学では4年間、秋田にいまし た。場所としては東北の地方都市になりますが、食べ物は美味しいし、冗談抜きで美人 さんが沢山いる地域です。。自分の生まれた岩手は昔は「やませ」と言う冷害が沢山 あった…

在日米軍が首都圏を立ち入り禁止は当然です

在日米陸軍司令部が今月3日から、「立ち入り禁止」など首都圏での厳しい行動制限を 発令しているのはご承知でしょうか。首都圏(主に東京都、神奈川県、千葉県の人口密 集地)を立ち入り禁止にし、150キロ圏内を自由行動禁止に指定しています。在日米陸 が…

4日に起きたJAL904便エンジン破損事故の件(追記)

12月4日JALの那覇発羽田行、ボーイング777-200のエンジンカバーが外れた事故の 件ですが、詳細はまだ分かっていませんが、5日から国の運輸安全委員会による調査で は左エンジンの「ファンブレード」が破損していたとされています。知ってる方も いると思い…

米国大統領選に見た民主主義の終焉

米国の大統領選、肝心なニュースはどうも大手マスコミは情報を流さず、本当に今は どんな世の中なんだと思ってしまいます。そして、C国マネーが猛威を振るっているこ とに驚愕さえ、してしまう。そして政治は主義、主張が一番大事でこれには例え、お金 が影…

雑・小学校の頃の甲虫とのお付き合い

もう、50年以上前の話になりますが、小学校の頃は随分、カブトムシやクワガタ、カミ キリ等の甲虫と随分、お付き合いさせて頂きました。自分の住んでいたところは地方の 県庁所在地ではありますが、少し離れると森林等自然も豊富で子供が遊んで歩く範囲に 頑…

日本でもガソリン車禁止の動きがあるそうですが

日本でも今の世界のガソリン車禁止の動きに合わせて、ガソリン車禁止に動くようで す。まあ、こういうのは報道する前に大手関係企業と事前の打ち合わせはしているで しょうし、先進各国がそのような方針をはっきり出しているのに自動車大国の日本が そういう…

福島県某市長のハム贈答はほぼアウトと思うけど

こういう荒れてる世の中なので、そのせいで増えてる感もありますが、またも出てきま した、地方自治体の長の変な考え方、言い訳にしか聞こえない話。こういうのを見て いると選挙の難しさ、強いては人間の適性を見ることの難しさを考えてしまいます。 例え、…

自分たちが良い時代に育ってきたからこそ若い将来のある方々に

日本のコロナ感染者数が第2波のピーク数を超え、増加傾向にある状況に変化が見えて 来ていません。それでも死者数が急増になっていないので、まだ助かっていますが、 大阪では既に医療破壊の危険性も示唆されています。批判はしませんが、どの対策も 景気対…

水島新司先生、本当に今までありがとうございました

今日付けで水島新司先生が引退なさるとお聞きし、いてもたってもいられず、ブログに 掲載することにしました。少し忘れていましたが、先生の「あぶさん」は絶対に忘れる ことの出来ない作品です。もう81歳なんですね。自分が63歳ですから、当然と言えば 当然…

自分の心の底に溜まった感情の上手な整理法

今日は60歳も過ぎて、過去に悔やんだと言いますか、頭の中では整理出来たはずが どうしても何かの拍子に出てきてしまう思いの整理法に関して述べたいと思います。 自分はかなり楽天家と言いますか、暗いのが大嫌いで馬鹿騒ぎも大好きなほう。いつ もではない…

いじめを扱ったナイキのyoutube動画が胸を強く打つ

Nikeと言う有名ブランドは自分も好きで以前は随分好んで購入して使っていたことが あります。もう取り扱っていないですが、ゴルフ用品は特にそうです。なんせタイガー ウッズが使っていましたから。ゴルフクラブはナイキばかり使っていたように思いま す。実…

中国外相との共同発表における、日本国外相の「大人の対応」は意味があったのか

問題となっているのは、この24日の日中外相会談後の共同記者発表で、茂木外相が 尖閣に触れ、「(領有権に関する)日本の立場を説明し、中国側の前向きな行動を強く 求めるとともに、今後とも意思疎通を行っていくことを確認した」と語った後で。中国 の王…

佐賀県が国のコロナ交付金で鐘を設置する件を考えてみる

自分がまた知らないことで少し世間が騒いでいるようなので、少しだけ触れたいと思 います。そう、佐賀県の知事が発案の県庁に「佐賀誓いの鐘(仮称)」を国の新型コ ロナウィルス対策の臨時交付金で設置する案のようです。単純に批判はせず、どこが 問題視さ…

「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」が2021年夏、木更津にオープン

出典:ポルシェHPより 車好きなのは前からで欧州車のデザインの良さ、ドイツ車のかっちりした造りも大好き で一番買いたい夢があるのがポルシェです。確かにフェラーリも素敵ですが、自分が 持つ感じでもないし、第一買えない(笑)そんなポルシェがなんと、…

有人深海調査艇からも見えた中国の恐ろしさ

今日、ネットでニュースを見ていて「え?!」と思ったのが、中国の有人深海調査艇が マリアナ海溝の深度10909mまでの調査に成功したと言うニュースです。何故驚いたか これはマリアナ海溝には日本は有人で到達してないからに他なりません。もう年代は 古くな…

国も地方自治体も積極的な対策を取らないまま、コロナ肺炎は蔓延する

ますます日本国内もコロナ肺炎の患者数増加で混沌としてきました。冷静になって考え れば当然のことです。人の行き来を制限して蔓延するのを抑えていたものが、段々普通 の人間の活動に戻していけば、そうなって当然のことです。早い段階から、今回のコロ ナ…

子供の方に顔を向けていない教育は悲しい

2017年にあった長崎市の私立海星高校の男子生徒の自殺について、生徒の死を対外的に 「突然死」と説明することを遺族に持ちかけた学校側のお話。これは本当に悲しいし 子供を向いての対応じゃないところがもうなんとも言えなくなってきます。そして、 私立高…

アマゾンの会議のやり方に驚く

前職では相当会議に出席もし、その効率の悪さに嘆いていたわけですが、それは会議に 参加する場合も主催する場合も同じことで参加する際には責任の重さは若干軽くなる 気がしますが、良い結論が出なければ、いずれも同じことです。もう会社員ではない ので気…

九十九里浜10km以上に大量のハマグリ・原因不明なんですと

やけにブログのアクセスが増えて、どうもその単語が「九十九里」と「ハマグリ」の ようで少し検索をしてみても分からなかったのですが、先程のニュースで気付きまし た。そう、この時期、何故か九十九里浜で浜辺にハマグリが多量に転がっているのだ そうです…

「日米豪とASEAN、CO2の地下貯留で連携」のニュースを読んで

また、話題となったCCS(Carbon dioxide Capture and Storage)、いわゆる、「二酸化 炭素の回収と貯留」のお話です。現状は何度も言うように地球温暖化の原因に関して は、二酸化炭素かどうかは断言出来ない状況ですが、大気への放出は止めましょうと 言う…

世界がEV化への動きー英国、化石燃料車の販売禁止を2030年に前倒しの可能性ー

以前もここで言いましたが特に欧州ではガソリン車の販売規制を明確に打ち出していま す。そんな中で英国BBCが英国政府が、ガソリンおよびディーゼルエンジンのみを動力 源とする自動車の販売禁止政策を2030年への前倒しを発表する準備をしているという ニュ…

エジプト、2500年以上前の木棺59基発見に驚く

昨月にAFP BBのホームページにて公表されたのに気付いていなかったのが、エジプト で無傷の2500年以上前の木棺が発見されたニュースです。子供の頃からピラミッドを始 めエジプトには非常に興味があって、死ぬ前までに行きたい場所の1つにピラミッドが ある…

イタリアのデザインの秀悦さに驚く・マセラッティMC20

出典:Engine HP 実際にイタリアも行ったことあがるのでざっとはどんな国かは分かっている感じが しています。それでもイタリアのデザインは本当素晴らしく、造形の美と言いますか 日本人では真似の出来ないデザインで驚いてしまうことがあります。物の形が…

コロナ肺炎、第3波となっている原因が、まだ分かっていない

北海道を初めとしてコロナ肺炎がまた広がっているのは事実ですが、その原因について はまだ公式な見解も出ていません。感染原因が把握出来ていないので、普通に考えれば 人の出が増えているからと思うのは普通の話でしょう。GO TO TRAVELもそうでしょう し、…

老後のための貯蓄で頑張るだけでなく

コロナ肺炎の蔓延は、感染経路も分からないし、どこでうつるのかもはっきりしないの で自分が具体的な行動として、「これはしない」等を決めて行動するしかありません。 若い方で既往症のない場合は、ほぼ安心ですから、これも頭に入れて行動するのが、 良い…

初めて日本酒がサザビーズに出品された「獺祭」、ビヨンド・ザ・ビヨンド

ニュースを見ていたら、非常に気になるというか、そういう落札価格になのね、と言う お話が出ていました。限定世界23本の日本酒です。海外での評価も高く、ある意味、日 本酒のイメージを変えた獺祭。非常に美味しいのはもちろん、自分で結構買っていたの は…