気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

水島新司先生、本当に今までありがとうございました

f:id:o-kenya777:20201201123112j:plain

f:id:o-kenya777:20201201123133j:plain

今日付けで水島新司先生が引退なさるとお聞きし、いてもたってもいられず、ブログに

掲載することにしました。少し忘れていましたが、先生の「あぶさん」は絶対に忘れる

ことの出来ない作品です。もう81歳なんですね。自分が63歳ですから、当然と言えば

当然。でも、かなり名残惜しいと言うか、一抹の寂しさは拭えません。しかし、毎回

ですが「ビックコミック」に掲載された「あぶさん」いつも感動もし、現実にはいない

はずの景浦氏が本当にいるような、そんな気さえしていました。そういう意味では

先生に心から感謝の言葉を言いたいです。今まで本当にありがとうございました。

心から御礼申し上げます。これからは是非、身体を休めてください。

 

正直、景浦氏は自分にとって理想の男性像でもあったのですよ。本気でそう思ってい

ました。男はかくあるべき、そのままです。おかしいと思う方もいると思いますが

本気でそう思っていました。それで「あぶさん」に心酔していたということでしょう。

もちろん、「野球狂の詩」や「ドカベン」もかなり有名。どちらの作品もしっかり

読んでいます。でも「あぶさん」は別格かな。それに先生は大の野球好き。そう、ど

う見てもかなりです。昔はそういうお姿を雑誌で見かけたりしていました。あの髪の

毛の長い感じも先生のトレードマーク。すぐ先生だと分かってしまう。

 

それに大リーグ、MLBが嫌い。ある意味理解出来ます。多分ですけど「野球」が大好

きで「ベースボール」が嫌いなんだと思います。そして大リーグに行ったイチロー

松井を非難したことも。勝手な解釈ですが、これも分かる気がします。多分ですが

「お前らみたいな素晴らしい野球選手が日本で見れないなんて、なんだよ!」こんな

感じじゃないでしょうか。大好きが余って、憎くなる、そんな感じでしょう。多分で

すけど、先生はわがままだと思うので。

 

しかし、こうやって本当に自分が尊敬していた方、大好きだった方々が一線を退いて

いくのは本当に寂しい。順繰りですから、どうしようもないし、仕方がないことです

が本当に懐かしく、そして寂しい。人生訓まで与えてくれた水島先生の引退に際し、

最大限の感謝を表します。どうぞお身体を休めてください。ありがとうございました。