気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・免許更新に行って気付いた色々。

今月は免許更新の月だったので、幕張免許センターに行って免許の更新をしてきまし た。平日だったのでそれほど混んでいなかったのですが、コロナになってから初めての 電車になりましたし、ほとんど出掛けていなかったので、いろいろ気付いて少しですが 勉強…

電気自動車(EV)はどう考えても地球に優しくないのでは

欧州等や中国が推し進めている地球環境に優しいと言われている電気自動車ですが、そ こは賢いトヨタが熟考に熟考を推し進め、そちらに製造を移行しないのも、今の世界の 動きが本当に地球環境に優しくしようではないと分かっているからでしょう。欧州の考 え…

雑・ドリフ仲本さん死去から思うこと

子供の頃、「8時だよ、全員集合」でいつも見ていたドルフの仲本さん、残念ながらお 亡くなりになりました。ドリフのファンだった自分からすれば、そんなには目立たない キャラだったかもですが、不可欠な人間でした。しかし、交通事故で亡くなるなんて ね。…

雑:偏重報道が普通であまり安全でなさそうな食べ物が普通の中でどう生活するか

日々のニュースをネットで眺めても今はメジャーで大活躍の大谷君の話題もないので 本当につまらない感じです。実際、彼の活躍やあの笑顔でどれだけ自分が救われて いたかがはっきりと分かります。そして今の自民党政権では日本経済を立ち直せるこ ともほぼ無…

雑:自分は河野太郎氏を信用しない

考え方がおかしいとか発言もどう考えても変な政治家が日本には沢山しますが、どう 考えてもおかしいと思って、その印象が強く残っているのが河野太郎氏。その理由は コロナ肺炎のワクチン接種を子供たちにかなり強力に推し進めようとした行動を見て です。色…

若い方が自殺しているニュースを聞いて

最近になって列車への若い方の飛び込み自殺が何件か、続いたように思います。最初に 聞いたのは高校生の女の子だと思うのですが姉妹での飛び込み自殺。2件目は17歳の 男の子と15歳の女の子だったように記憶しています。コロナになってからもそうです が…

F1日本グランプリ、フェルスタッペン・ワールドチャンピオン奪取!

出典:レッドブルジャパン・ツイート 鈴鹿で開催されたF1ジャパンでの開催、ご覧になったでしょうか。雨でもうコースコン ディションも悪く、水飛沫で前も見えない状況ながらレッドブルのフェルスタッペンが ぶっちぎりで優勝!そして総合優勝も決めました。…

雑・羽生さんの八戸アイスショーに絡むホテル予約トラブルのこと

少しだけ気になったニュースが表記のアイスショーのこと。正確な情報は確かめようが ないので分かりませんが、思ったことを述べたいと思います。今回のことは羽生さんが 八戸でアイスショーを開催することを決め、それを観覧するためではなく、イベント開 催…

HONDAネームがF1に帰ってくる!

出典:HONDA HPより 遂にHONDAの名前がF1に戻ってきます。これは本当に嬉しいニュースです。もう小躍 りしちゃいますね。自分はマツダが大好きなメーカーですが、F1ではホンダを応援して います。昨年のフェルスタッペンの最終戦総合優勝は本当に嬉しかった…

松戸市7歳の女の子失踪の話

可愛い盛りの女の子が急に失踪したニュースを聞いて、またかと思ったのと親御さん等 の気持ちを思うといたたまれなくなります。今回も最初にニュースを見たときに「出来 るだけ早く見つかってほしい」と言う気持ちと「どうか無事でいてほしい」の2つの 気持…

雑・本当に1つ間違えば死んでいたかもの話

余り取り上げたいニュースもないので、また自分のことを書きます。30過ぎるまで自分 はガス井戸を掘る現場に携わっていたので、普通の方が思うよりも危ない仕事が多かっ たように思います。そして、現場が大好きでした。後から担当したお仕事はそれはもう 責…